人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

隠岐の計画


久しぶりにツーリング計画が動いております。
場所は隠岐です。最近は観光人気も落ちているらしく
チャリダーとしては逆にチャンスだったりする(笑)
旅行誌なども殆どなくあっても、山陰の本にほんの2,3ページある
くらいで専門的に扱っている情報はない。。。
数年前はけっこう特集とかあったような気もするんだが。
実は随分と前から計画はあって04年とか行こうと思ってました。
いや、だいせんの切符も買ってましたし・・・
それがまさかの台風直撃で計画が流れてしまいましたしね。

痛いのは急行だいせんが廃止されたことなんですが、これは随分と前から知っておりました。
夜行バスも念のため聞いてみましたが不可能
(なんであんなトランク大きいのに?やくたたず)らしい。

代わりの交通手段としては前日、新幹線&特急アクセスか、もしくは
当日アクセスとなるわけです。当日アクセスの場合は高速船にアクセスすることに
なるんですけどもいかんせん自転車が積み込めないことがわかりました。
そして折りたたみに関しても100%ではないので難しい。
そうすると午後のフェリーになるんですが、いかんせん3日計画では苦しいので
前日アクセス当日、朝のフェリーかなと思いました。
前日となると会社帰りで直でないと万が一残業とかになるとアクセス出来なくなるんで
折りたたみを持ち込んでどっか駅のロッカーとかにいれておいて直接という手段になります。
これで最大8時ぐらいになってもなんとかなりそう。。。

折りたたみにしたのはやはり通勤時に持ってゆくのはかなり苦痛であるのと
島という利便性を考えるとそっちの方がやりやすいと思ったからです。
西の島とかはあまり走行距離はないし、隠岐の島となるとバスを活用して
出来るだけスムーズに動こうと思っているからです。
トンネルが多く、アップダウンの多さ、
道路の質迂回路も調べたところ機能していないところが多いらしいので
そういう場所をすべてバス、タクシーなどでカットして
見所だけ自転車を使用しようという流れです。

大体の宿とか交通の手配はすんでまして計画もほぼ確定してます。
公開はまた後日・・・・

by ikakan | 2008-09-24 01:04 | ツーリング

by イカ10