人気ブログランキング |

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

昨今

ネットというものは私にとって革命的なことだと思います。
これに本格的に入り始めたのは大学時代からなんですが
とたんにハマりましたから。。。
メディアを通じることによって実際会ったことのない人を知ることが出来るのは
大きいと思う。
それまでメディアというとTVや新聞に限られていましたし、その情報も偏ったものでしかなかった。
ネットというのはその本質のすべてを垣間見ることが出来るので何もかもが
直球で入ってくるんですわ。。
思ったことはどんな世界でも達人はいるってことですね。。。。
アマチュアという敷居におさまりながらプロと遜色ない人が。。。
こんな人が全国にごろごろいるということが信じられません。
(最も情報操作されている可能性もありますが、それは一般メディアで言っても同じこと)
仮想現実ではないが現実的でないようなこの空間にハマっているのではないでしょうか。

10年以上ネット上で交流している人がいますが、実際に会ったことはありません。
会って良いのでは?と思われる人もいると思いますが、あくまでネット上の
自分として会話しているので、現実世界の自分とは別人間という概念なんですね。
(この辺がアナログな人にはわからない点かな。。)
日常だとどうしてもNGワードがあってこういう話したらまずいとか、そういうことを
言ったら空気が悪くなるというのがあるんですが、ネット上にはそういった
常識とか一般的風潮に拘る必要がないし、ありのままの自分でいられるということに
快感があります。
よって現実世界よりもこっちの世界の人の方が私のことを良く知っていたりも(^^;

最近ブログやら、個人が気軽に自分の領域を表現できる場が出来ましたが
モラルの向上はなかなか難しいようです。
低年齢化や向上意識の低下などによって質の悪いページばっかり増えてきたように
思います。
やはりメディア公開の責任感とか重要性に欠けているんではないかと思えてならない。
とにかく書きたいことを書いたらいいやみたいな感じで感情をブチまけたりする。
それによってどういうことが起こるかとかそういったことがまるで考慮されていない。
ここは掲示板だから良いやという安楽な考えが。。。。

by ikakan | 2008-06-21 12:17 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30