人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望

ブログの書き方をちょっと完全に忘れてしまった感が否めないのですが
やっぱりブログとして紹介出来ないのはちょっと厳しいな~という感じです。
ブログが停滞した後の方がどちらかというとネタ的には面白い内容が多いのですが・・・。
例えば冬の八ヶ岳なんて最高の八ヶ岳ブルーを拝めてあれは最高の日でした・・・と
紹介したかったものの結局流れてしまいましたし。。。
今年のナンバー1の山行を述べるとやっぱり八ヶ岳は一番かもしれません。
八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_13545361.jpg
マニアな方はこれ見たらどこかわかるでしょうね(^^;。八ツ全体では中級クラスの雪山です。
確かに山小屋まではフラットな山間路ではありますがそこからふきっさらしの雪原地帯となりますので
悪天時等は危険で遮るものがありませんのでベストタイミングで行く必要があります。
年末のタイミングですとこの日しかアタック出来なかったと思っています。


八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_13562427.jpg


八ヶ岳ブルーといいますかこんな青と白の景観が見られるとは感無量でした。
ちなみに次の日は荒れてきますので良い日にアクセス出来たと思います。
多分、私でも登れたのは気象条件が最高であったことは否めません。
八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14050318.jpg
八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14064712.jpg

美ヶ原越しからの槍穂高連峰が一望出来ました。この山の連なりは本当に素晴らしいものでした。


八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14102326.jpg
山頂直下では東斜面が切れ落ちています。あっち側に足を踏み外すと危険です。
アイゼンピッケルは必要になってきます。確実にアイゼンがひっかからないようにしなければいけません。
八ヶ岳はそれ程、積雪があるわけではないですし、稜線上はほぼ風雪によって雪が飛ばされてますから
岩の露出が多いです。

八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14130952.jpg
ここは核心部の一つなのですがステップがないと厳しい状況です。というより無理でしょう(汗。
あんまり山側に体重をかけると足元のバランスが悪くなるので注意です。
本当はソロでここに来るべきではないのですが・・・。

八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14150622.jpg
八ヶ岳ブルーと雪山から見る山岳展望_c0066176_14171646.jpg
八ヶ岳は以前、bp-hiroさんの企画で赤岳に行ったことがありましたがそのときは天気は生憎でした(><。
色んなブログ等で青々とした八ヶ岳の空を見ては実際に見てみたいなと思っていましたが
それが実際に見に行けてよかったなと思っています。
恐らく年末にはbp-hiroさん夫妻も八ヶ岳には来られるかなとは思っていましたが単独で冬季赤岳はさすがに
危険なので自粛しました。硫黄岳も雪崩が怖いので・・・(汗。
天狗岳も大概ですけどね(^^;。




by ikakan | 2018-09-04 14:17 | 登山

by イカ10