人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。

前日は飲み会などで疲れがとれきっていないこともあって
気軽に散策できる場所を探しておりました。
そんなわけで矢田丘陵を歩きました。
駅からのアクセスがそこそこ良くてコースも険しくないし
トレランやMTBで行く人もそこそこいます。
矢田丘陵を選んだ理由としましてはちょうど矢田寺であじさいの
シーズンだからというのもあります。


日程:6月15日 場所:矢田丘陵 天気:晴れときどき曇り

メンバー:単独


矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22151922.jpg

矢田丘陵の起点はいろいろありますが、南の起点は法隆寺です。
ここから法隆寺まで20分くらい車道歩きがあります。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22155277.jpg

この時期は確かバスもあったようです。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22172399.jpg

法隆寺を散策するのも良いかもしれませんね~。
ちょうど修学旅行の学生が来てました。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2222124.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2229112.jpg

法隆寺の脇道から北側に出てしばらく行くとゴルフ場の敷地があるので
そこから入ってゆきます。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22293319.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22301355.jpg

このあたりから登山道になりますが、あまりに整備されているので
林道といっても良いかもしれません。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22322473.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_223829.jpg

まさに初心者向けのハイキングコースと言えるでしょう。
ただ林の中の心地よさはあります。犬の散歩など地元の方を良くみかけます。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2238363.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22391222.jpg

しばらく行くと松尾寺です。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_22401527.jpg

南側から来たことがなかったのでちょっと迷いました。
寺の人に正しい場所をおしえてもらいました(^^;
正しい道は三重塔を向かって左側のようです。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2241298.jpg

しばらく登ります。すると矢田丘陵のトレイルにあたります。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2243994.jpg

松尾山山頂にはTVのアンテナがあります。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2318286.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23192399.jpg

たんたんと進みます。鳥のさえずりがなんとも心地よいです。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2320268.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2320441.jpg

奈良の盆地が見渡せます。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23212584.jpg

この辺は森林公園となっているようで整備はかなりされている印象です。
正直、ここの道は林道と思われるくらいしっかりしてました。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23222556.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23224486.jpg

矢田峠付近から東側に折れて寺に向かいます。
ちなみにこの辺は北の方にもっとトレイルが続いていたり、逆に
西側にもあるので機会があれば行ってみても良いかもしれません。
ただ、西側の道はこれほど整備されていない様子なのでなんとも言えませんが・・・
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2340342.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2341338.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23412785.jpg

寺の近辺には地蔵様がけっこういらっしゃいます。
寺はさすがに人が多かったです。あじさいは以下の通りかな・・・
まあまあ楽しめました。
矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23414966.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2342629.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23422222.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23423870.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_2342569.jpg

矢田丘陵:寺の紫陽花、歩きやすいトレイル。_c0066176_23431639.jpg

by ikakan | 2014-06-16 22:11 | 登山

by イカ10