人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

1月~3月の冬山事情

実は会社の関係で日曜日くらいしか休みがとれなくなってしまって
しばらくはそんな状況になるようです(><
せっかくの冬山シーズンに痛手なんですが何とか暇を見つけては
ピンポイントに選んでゆきたいなと考えております。
まずはじめは高見山に行って来ようと思います。

今後ですが・・・

金剛山のツツジオ谷や妙見谷といった裏ルート(?)からアクセスを考えてます。
そろそろ千早本道のみというのもどうかな~と思いましてなんとか
別のルートからと行きたいところですが夏ならともかく冬に経験ないルートは
何かと不安ありですね。というわけで近日、こういったルートで金剛山に
行かれる方はご連絡ください。

比良山系はいろいろあるんですが、北側に属する蛇谷ヶ峰を狙ってみようかと・・
ここは冬は良いと言われますが、実際にこの時期に行ったことがないのですよ。
比良山系でも北部に属するのでかなり雪深いとか・・・
でも新調したワカンもありますし、何かと使いたい気分もありますw
赤坂山でスノーシューのレンタルとかやってるのでそれで登山するのも面白いかも。

同じ滋賀県では綿向山という樹氷の山があるのですが
アクセスがちょっと困難ですね。しかも休みがマトモにありませんから
今季はやっぱり苦しいかな~と思ってます。
知り合いで行こうと考えておられる方はいるのですがはたして日にちが会うかどうか。

あとは霧氷バスで行ってないとこ攻めですかね・・・和佐又山等。。
ただ日程的に前日、樹氷が期待出来て
かつ、晴れのとき限定です。荒れた天気の中少ない休日を使用出来ませんし・・・

3月からはちょっと休みも安定しそうなので武奈ヶ岳とか伊吹山といったところでも
行ってみようかな~という想定があります。
伊吹山から真っ白な白山を見てみたいなあと思ったり(^^
遠出では氷ノ山ですが無理でしょうね・・
あとは夏はヒルで行けないところ。皆子山とか京都北山ですかね。

当初は八ヶ岳まで想定してたんですが、まったく問題外の休み事情に困惑しております。
しかも残業続きで体力的にけっこうしんどいんですわ・・・

ということで御都合が合う方や計画が合う方おられましたら御気軽にご連絡ください。
(日祝しかありませんが(^^;)
by ikakan | 2014-01-11 00:10 | 検証

by イカ10