人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

いよいよ冬山へ・・・樹氷ねらい

さて1月中旬から2月下旬にかけてあの樹氷バスが出る季節となりました。
公共手段派としてはここは押さえときたいのでこれ中心に動きたいと思います。
1月25日あたりに登山仲間が三峰山に行くとのことなのでまずここは
一つ押さえときたいかと・・・そして高見山。
どちらも夏場は行ったことがないのですが冬こそ映えると思っているので(^^;
大普賢に近い和佐又山行きも使ったことがないので利用したいですね~
この期間で確実に樹氷が綺麗でかつ快晴という状況であればまっさきに飛んで行きたいところです。
そのタイミングも紅葉以上に難しくけっこう運ですよね。。。

滋賀では綿向山がなかなか樹氷が綺麗な山だそうです。
ただこちらは樹氷バスのような季節便がないのでその辺は難しそう・・・

3月からは残雪が少なくなる比良山系とか見どころかもしれません。
赤坂山のスノーシューハイクとか狙ってます。
季節モノはホントにタイミングですから狙っていきたいです。
スノーシュー自体は殆ど使わないので、ここはツアー参加などでやりたいところ。

遠征はどうかな~ってトコですね。八ヶ岳とか良いと聞きますが・・・
夏山とかなら遠征でもなんとかなりますが、こん時期の高山は何かとリスクが高いですから
なんとかしていきたいところですね。

金剛山も今現在積雪があるようで樹氷もちらほらと見かけるようです。
去年は樹氷見れずだったんで今回はどうなるか期待したいところです。
by ikakan | 2013-12-13 22:38 | 登山

by イカ10