人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編

さて意外とぐっすり眠れました。場所は対山館というところです。
登山道からついてすぐの山小屋といえばよくわかるでしょう。
布団は毛布2枚です。敷布団はありませんので2枚をうまく組み合わせます。
雑魚寝的な感じでした。標準的な山小屋の就寝スタイルといったところです。

さて未明に目が覚めましてなんとなく寝てるふりをしてますと次第に周りがざわつき始めましたので
私もころあいを見て起きるとご来光を観に行く準備をします。
御来光は各々が各自観に行くといったスタイルでした。

さて次第に明るくなってきまして御来光準備です。
御来光以外にも北の山並みは美しく雲海が山にさしかかる光景が見られます。
関西でこんな高山のような景観が観られるのはすばらしいですよ。
是非とも泊りがけハイクはおすすめ出来るスタイルだと思います。

さて明るくなってきてとうとうご来光が来ました。
ピカーっとあたりを照らし、今日一日の始まりを告げます。
そしてこの陽光が雲や山並みを照らす風景。。。なんともいえませんわ~

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_21483166.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2149872.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_21493517.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2150184.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_21504620.jpg


各々が山小屋に戻り朝食をとる。私もカップヌードルを買って食べる。
皆が出発準備をした後、お花畑へ・・・・
午前中、しかも朝ハイクの良さは朝霧にあるといって良い。
空気が澄んでガスがそんなになく気候も穏やかである。
なので景色は抜群!南側には鈴鹿山系北端の霊仙山が朝霧の中から顔を出していて
幻想的な景観を醸し出していました。

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2292264.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22101143.jpg


かといって北側もすごい・・・山の連なりが・・大峰のようですこの重なりは・・・
お花畑を散策するのが目的ですが景色にも目が行ってしまいいったいどちらを重視したら良いのか(^^;

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2211745.jpg


お花畑の種類もかなり多いのはわかりましたね・・・たくさんありすぎて。

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22222550.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2223046.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22233635.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_2226451.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22262636.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22355975.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22361919.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22395168.jpg

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22401378.jpg


でも大御所は鬼百合ですね。これはなかなか見れない!?

伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その2:御来光 花畑散策編_c0066176_22252939.jpg


他の人もシャッター押しまくりです。全然進みません(^^;
いや~花が多すぎて何を撮ったら良いかわからない上に景色もすごいんです。
どこを見て良いのかわかりませんわ(><
散策路をドライブウェイ駐車場側にとったあと北上して登り返す。そしてまた山頂へ。

(^^;すいません・・・・伊吹山ナイトハイク~ご来光登山 その3:下山編へ(爆)
by ikakan | 2013-07-22 21:36 | 登山

by イカ10