人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ

葛城山というと関西ではあのツツジのと言われますが、何故、大和葛城山と言われるかというと
もういっこ葛城山があるからです。とはいっても愛宕山とかどうなんねんって話ですけど(^^;
当初あまり遠方の山へ向かうことは少ないのですが、本日は京都や滋賀とった北側が天候が悪く
奈良や和歌山といった地域でないと天候がよくないようです。
奈良は今のところ特に行きたい場所はなかったので大阪と和歌山の県境にある
和泉葛城山へ向かうことにしました。

起点の牛滝山は寺があったり渓流があったりと風情があって涼しげな印象でした。
モミジなどもあり秋は紅葉が綺麗になるだろうと思われます。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5392570.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5403081.jpg


滝の風景をすぎるとたんたんとした木段が続き、登りが始まります。
ここは拠点ごとに地蔵がならんでいて21体あるようです。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5412156.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5415889.jpg


しばらくくると舗装路になりたんたんと進みます。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5424189.jpg


途中でブナの散策路があるのでそこに入ります。
このあたりは意外とブナの林が栄えていて驚くほど大きな巨木もありました。
和泉葛城山の山頂近くのブナ林は保存地区にも指定されているようでした。
こんなところに自然が豊かな場所があるなんて驚きました。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5434547.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5441311.jpg


散策路を抜けると鳥居があり石段を登ります。その先に山頂があります。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5465227.jpg


山頂は見晴が良くなっており展望台があります。
ここからの眺めは良く、大阪湾一帯や関空、街並みが一望出来ました。
ただ車でも容易に来れるようなのでありがたみがないかもしれません。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5472031.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5481075.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_549350.jpg


ここからは近畿自然歩道をひたすら歩きます。
この間も舗装路が多かったので山あるきとしては今一つかもしれません。
自転車レーサーがけっこういましてよくつかわれているコースなのかなと思いました。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5494941.jpg


五本松にあるハイランドパークという売店はちょっとした物産店になってましてちょっと疲れたときに
買い出しにぴったりです。ここでアイスを食しました(^^

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5512161.jpg


近くになる展望台は有料だったのでパスしてそのまま近畿自然歩道へ。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5504641.jpg


石段をひたすらおりて林道と交差しながらおりてゆき、トンネルをくぐってしばらく行くと
七宝龍寺が見えてきます。

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_552964.jpg


寺の構内と思われる通路を行きますが、コバエが大量にたかってきました(><
あまりにすごかったんで、あのヘッドネットとかいう網を使用しました。
これ使うことはあるのかと思いましたがあまりにすごかったんで・・・・
効果ですがなかなか悪くなかったです。もっと視界が遮られると思いましたが
網自体そんなに太くないんで自然でした。ただ、汗を拭くのが難ではありましたが・・
今後はよく使うことになるのかもしれません。

それさえなければ寺の構内の景色を渓流ぞいに下る道で快適だったんですが・・・

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_553799.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5533777.jpg

和泉葛城山:もう一方の葛城山 牛滝から犬鳴側へ_c0066176_5541390.jpg


ここから犬鳴温泉街に抜けて一服して帰りました。
by ikakan | 2013-07-13 23:15 | 登山

by イカ10