人気ブログランキング |

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

登山が波及してきたきっかけ

登山というカテゴリが趣味になった理由は多々あるが、やはり自転車ツーリングのフィールドが
発展したという意味合いが大きい。例えば乗鞍岳は自転車でほぼ山頂まで行くことが可能だが
そこからは登山道ということになる。私の場合、自転車はスポーツではなくレジャーの意味合いが
大きい。その為、そこから先の展望は自分の足でということになる。
つまり自転車をやっているうちに波及してきたという感じなのが実際のところかもしれない。
伊豆大島の三原山などは自転車でけっこうな距離まではいくことが出来るので
簡単に楽しむことが可能であった。同じ伊豆七島では神津島の天上山登山に使用した。
このときはまだ登山という単独カテゴリでの実施はなく
もののついでではなくそれなりの登山が楽しめたと思う。
ツーリングでは来れないフィールドをカバーしたりツーリングに厚みを持たせる為に
ハイキングを行うとリフレッシュになる。そういうことを考えると必然だったかもしれない。

最大に活用したのは屋久島だろうか。屋久島の登山道はかなり酷である。
またその登山コースは各地に点々としておりアクセスが大変である。
まあ、バスとかで移動したりレンタカーでも良いといえば良い。
しかしバスは待ち時間がありレンタカーはお金がかかる。
自転車は時間に遅れようが早かろうがその場でアクセスできるし効率も高い。
淀川登山口などそうとうな場所にある・・・・バスもとおってないし標高1000m以上の
とこまで20kmくらいあるかもしれない。。
ピストンともなればタクシー往復1万以上確実である。。。
ここで自転車を使うと計画に厚みが出る。帰りに屋久島原生林を見つつダウンヒルするという
醍醐味が味わえる。風を感じることが出来るこれも爽快感がある。
似通っていながら違った感覚を感じることが出来るところも面白い。
恰好は登山メインだったんで登山の恰好でヘルメットして自転車ツーリングしてましたよ。
トレッキングポールつけてね。質より内容ですよ。

究極は富士山麓から五合目まで自転車で登りそこから頂上まで登山という
トライアスロンであるがかなりキツいだろう・・・
by ikakan | 2013-03-28 22:07 | 戯言
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30