人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

新造船「新日本海フェリー」

新日本海フェリーの新船ですが、風変りした印象がありました。
外観はあまり変わっていないもののパワーアップしたといいますか・・・
廊下が一般フェリーのようにせまぜましいのではなく渡り廊下のような広さがあり
解放感がありました。フロントはLEDの照明で色彩よく華やかな照明で照らされていて
ソファや展望、椅子がデザインにこっている印象でした。
最近ではインターネット上で予約してその2次元コードのコピーを持参するだけで
パスできるというシステムが確立されていて、乗船手続きもいりませんでした。
いや~時代が変わったなというか時間の流れを感じますね。
1等や2等という名称もなくなってツーリストやらステートやら英語チックになってましたし
その1名個室にTVまで備え付けられてました・・・しかもデジタルなんで電波で見えない
ということもないし・・・すごいことになってましたね。
昔の新日本海フェリーのつもりだったら驚くかも。。
映画館も本格的なスクリーンだし、風呂は露天風呂まである・・
下手なスパ銭顔負けの内容です・・・脱衣所も広い。。
フィットネスみたいなジムもあった。。

これで正月料金で15000円(ツーリストS:1名個室)なのはお値打ちでした。
夜中に移動するので時間ロスはそれほど感じませんし・・・・
寝台列車もこの時代の流れに乗っていかないといつまでもブルートレインのような
設備であんな寝台料金取ってたらそりゃ衰退も仕方ないかなと思える。。。
ゆったりした旅路を楽しめるような見返りがないとあの値段では納得がいかない。
最近では航空もLCCとかで安くなるのでやはりメリットはないのではないだろうか。


新造船「新日本海フェリー」_c0066176_2343841.jpg

by ikakan | 2013-01-11 23:44 | 検証

by イカ10