人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

熊本名物「タイピーエン(太平燕)」

熊本のご当地グルメといえばラーメンとか馬刺しとか思い浮かびますが
ちょっとマニアックなところでタイピーエンがある。
これは中華風の春雨ちゃんぽんといったところであるがのど越しがよく
健康的だというイメージがあります。
熊本では一般的に食されているようですが何故か全国的には知られてません。
ガイドブックでもあまり大きくは載ってない様子で局地化している様子。。
であるからこそ気になっておりました。
味はちゃんぽんですが春雨を食べてる感じ。
スープは濃厚なものの麺としてはあっさり食べれるというのが印象でした。
女性好みな印象でガッツリいきたい人はちょっと物足りなさがあるかもしれません。
熊本に来たらちょっと立ち寄るのも良いかもしれません。
中華料理屋で頂きましたが駅でもフツーの飲食店のメニューとして載っていることが多いです。
熊本名物「タイピーエン(太平燕)」_c0066176_144061.jpg

by ikakan | 2012-08-20 01:03 | 飲食

by イカ10