人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

中間報告2

基本的に大幅な変更はありませんが今のところこんな感じです。
細かい行程なども固まってきました。

5月1日
移動日。午前中那覇まで行き昼飯を食べる。午後から宮古へ。
海岸沿いを南へ走り来間島へ行く。来間島泊。変更なし。

与那覇前浜→来間島大橋→竜宮展望台→長間浜

17:00以降にダイビングショップに連絡

5月2日
午前中で平良へ向かう。昼飯を食べた後にフェリーにて伊良部島へ。
この日はダイビングショップ経営のペンションに泊まる予定なので
14:00迄にチェックイン。

そのままダイビングツアーへ(体験ですけど)
夕方頃帰りそのままペンションにて一泊。
ダイビングといえばヤビジとか有名ですが、ベタすぎるし人もごちゃごちゃしてそうなんで
落ち着いた場所の方が良いかなと思いました。

5月3日(天候により変わります)
伊良部島を午前中を要して全域を周る。昼食を得て平良に戻る。

フナウサギバナタ→佐和田浜→下地島空港→通り池→渡口の浜→御獄各種

その後、池間島方面へ行く予定だったが次の日にエコツアーに参加する場所が南の方なんで
取りやめ平良の宿に泊まる。ツアーに近い場所の宿という案もあったが
食事の利便性等でカットした。よってこの日は東平安名崎方面へ行く予定であったが
島の南側を周る予定。雨の場合は博物館関係を周る可能性もある。
晴れの場合も次の日も晴れる見込みがあれば遠くには行かない。
1日が雨→晴れの場合は再訪。水中展望船の計画も有。時間があれば宮古島温泉も・・・
西表島温泉が最南端ですがあれは温水プールのような施設なんで保養という意味では
ここが最南端なのではと思う。

その後、夕方迄に戻りチェックインする。その際、市街で相方と待ち合わせ。
18:00頃より琉球居酒屋へ・・・日曜日やってないところが多いので事前問い合わせ、
予約等を行う予定です。不定休って居酒屋的に日曜日アウトの傾向があるんですねぇ。
GWってこともありますので(何故連休なのに休むのだろうか)確かめた方が無難ですね。
ただ、無休のとこもあるのでさほど問題はないでしょうけども。

ナイトツアー 16~19時の間に電話有(打ち合わせ等)
カヤック 夕方に電話有(打ち合わせ等)

(宿予約済み)

5月4日
朝食を食べた後にタクシーにて保良川ビーチへ。集合が8時半らしいのですが朝食が7:30から
らしいので用意がてら食堂でさっと済ましてそのままタクでしょうかね。
それともコンビニとかで買っておくか・・・
ホテル前で張ってたら楽なんですけども・・・自転車積んで行く予定です。
8:30から14:00頃まではエコツアー参加です。
で、ここで一旦別行動で東平安名崎や吉野海岸など見てゆくつもりです。

東平安名崎→吉野海岸→新城海岸→(仲原鍾乳洞)

で、また18:00頃に宿集合ですかね・・・
ホテルにキーを預けるかまたは平良集合でも問題ないですけどね(いろいろあるし)
19:00頃に宿にナイトツアーの送迎があるのでそれまで待機。
19:00から22:00迄はナイトツアー参加です。
その後、宿に送迎。近くに遅くまでやってる居酒屋があるのでそこで一服。
なんか島おでんとかやってるので食べてみたいんですわ。

(宿手配済み・ツアー予約済み)

5月5日
私は多良間島へ行くので9:00頃に平良港から出発します。
よって朝食食べた後、8:00くらいにチェックアウトする模様です。
相方はこの日、ダイビングのツアーがあるようでおそらく送迎などあるから
しばらく滞在されるのでしょうかね。

昼前くらいに多良間島到着。散策がてら集落へ。昼飯。
御獄各種→フクギ並木→ウプメーカー→ふるさと海浜公園

あまり見所はなく、ただただ島時間をゆったりすごすのが目的ですね。
ツアーも終盤なんであんまりせかせかしたものは敬遠したいんで。
サトウキビ畑をゆっくりたんたんと走って風を感じたいです。

(宿手配済み)

5月6日
わりかし広い島なんで島時間は謳歌出来そうな気もします。
ただこの島に1日半もいらないかなあとは思うので昼前の飛行機で戻る予定かな。
おそらく前日で殆どまわれてしまうでしょうし。あと折りたたみに決定したんで
さほど組み立てとかめんどくさくなくなったんで。

飛行機で宮古に戻った後に北上して池間島方面へ・・・

砂山ビーチ→西平安名崎→池間大橋→池間島

(宿手配済み)

5月7日
予備日ですが、池間島(ヤビジ)とか北の方面をメインに回ると思われます。
余裕があればバギーとか借りて快走したいなあとか密かに思ってるんですが
時間があればでしょうかね。あと博物館とかやり残したことをやるといったところでしょう。
延長は多分ないと思われますが、どうしてもやっておきたいことが出来たのなら
あるかも・・・まあ7日もあったら大概やり残しはないと思います。
天候次第で大きく変わると思われます。
これまでの日程で天候が悪く景色が悪かったところとか、またこの日天候が悪い場合は
博物館や買い物程度になるでしょう。

by ikakan | 2009-04-20 01:15 | ツーリング

by イカ10