関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

タグ:自転車 ( 7 ) タグの人気記事

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

磐梯吾妻スカイライン 自転車ツーリングの詳細



はっきりいってこれ覚えている人は何人くらいいるのだろうか・・・(^^;
GWに私は磐梯の峠道3本を通過したと告知しておりましたが、そのレポートを
作成致しましたので報告します。もし覚えておられる方がいらっしゃいましたら
見てやってください。急ピッチでやったんでバグってるかもしれません><

磐梯吾妻ヒルクライムレポート

来週から一週間程、ネット活動が出来る時期が減りますので
出来るだけやっとこうかと思っておりました・・・

告知ですが前回、予告してました白馬岳の他、次点で雨飾山も視点に入れてます。
栂池から雨飾高原にバスが通じていることがわかりましたんで、天候次第で実行しようかと・・
正直どっちもキツめの山なんで緊張不安が大きいのですが・・・

というわけで皆様のブログ周りはしばらくお休みさせてください。
[PR]
by ikakan | 2013-07-27 15:09 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

佐渡 自転車ツーリングレポート

佐渡についてはドンデン山を紹介していたのですが、
メインのツーリングについては日記を出していません。
それはドンデン山のエピソードが濃いというのもあるのですが
いかんせん天候も悪かったし消化不良になっているので
あえて紹介する程でもないのです。
ツアー日記も慢性化してきてよほど個性的なエピソードがないと
出す意味がないかな~と感じてきたんですわ。
これからはピックアップして集中的にレポートを出すかもしれません。
ちなみに一周しようと思いましたが途中でスコールが発生し
日暮れに間に合わないのでタクりました(爆)

ドンデン山 登山レポートはこちら

「宿根木」
昔、狭い土地を有効活用しようと船大工が隙間なく家を建てた名残が
今も残されているというところです。当時の街並みが保存されていて
なんとも時代スリップしたような感覚がありました。
このとき雨が降っていたのでムードがより出てた気がします。
ツアーの団体の方も来たのであまりゆったりは出来ませんでしたが・・・
c0066176_21363452.jpg


「七浦」
私が好きな田舎の風景でした。ちょっとした港町にカモメが飛び交い
なんとも懐かしいような故郷の景色を垣間見た気がします。
こういうのどかな地にくると本当に旅してよかったなあと
感じさせてくれるのです。
c0066176_2139570.jpg


「佐渡金山」
だいぶ昔から掘られていて江戸時代、明治時代と掘り進みとうとう
割れてしまった(?)という洒落になんない山です・・・
地下もアリの巣のようになっておりほりつくして閉山となったようです。
ただ、観光名所としては現役で桜の風景と相成って見応えがありました。
またアリの巣のようになった金山を実際に見てまわるのも面白いです。

c0066176_21414828.jpg


佐渡はこういった千枚田もあります。
c0066176_2147132.jpg


「北部」
大野亀や二ツ亀など景勝地が多く景色も見応えがあります。北に向けて
大きなアップがありそこからは見晴の良い景色でした。
自転車の大会もあるらしくコース的にもアップダウンがあって
良いのではないかと思います。

c0066176_21503925.jpg

c0066176_2151173.jpg


「夕日と湖の宿あおきや」
泊まった旅館ですが、部屋食なのは贅沢でした。大概1人なんで
家族とか団体がいる中で食べるのはなにかと落ち着かないので
こういうゆったり出来るのは良いことですわ・・・
カニとかもがつがつ行けますしね。

c0066176_21544835.jpg

[PR]
by ikakan | 2011-08-07 14:41 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

沖縄ポタリング(海中道路:沖縄南部)

2月、沖縄へポタリングを実施致しました。目的地は海中道路という東部です。
こちら前途沖縄ツーリングにて未訪問の地であり橋からみる海の景色が
美しいということで前々から訪問したいと思っておりました。
今回、ポタリングを行う予定はありませんでしたが事情がありこの機会に
行おうと思ったわけです。

c0066176_1201949.jpg

これが今回使うレンタルクロスバイクです。ロードむけで荒れた路面には合いません。
ただロードではMTBより快適でスムーズです。
実際購入したいと思えるものでした。

c0066176_1231571.jpg

宜野湾周辺です。この辺はR58により広々とした歩道があり非常に走りやすいです。
北にアクセスするにはこの道路はおすすめでしょう。
途中米軍基地があったり北谷では現地アメリカ人向けの施設があります。
その影響もあるのか街並みは異国っぽい雰囲気です。

c0066176_1254933.jpg


海中道路に向けてR329方面へゆきます。この辺にも広い米軍基地が
広がっていました。ちょっと緊張感がありましたね。
敷地内に米軍家族のマンション(?)もあったりと全体が一つの街に
なっているような印象です。

c0066176_1275538.jpg


海中道路です。風が強い日はもろに影響を受けますね。
天気はイマイチなので写りはよくありませんが良ければ青々とした
南国の海がうかがえるのではないかと思います。

昼飯は海中道路途中にある道の駅にて沖縄食バイキングを食べました。
テビチとか沖縄そばとかが頂けれるのでなかなか良かったです。

c0066176_1211113.jpg

浜比嘉島へむけてかかっている浜比嘉大橋です。
宮古島の島わたしの橋を連想させるような内容でした。
遠くから見ると絵になります。

c0066176_12144369.jpg




霊地シルミチューです。島のひっそりとした場所にありました。
こういう聖地が各所に見られます。

c0066176_1212559.jpg


浜比嘉島はこういう落ち着いた海岸があってゆっくりできます。
橋が渡されても離島情緒を充分に感じることが出来ました。
平安座島は海中道路のまっただなかだったので交通量も多くさほど
離島っぽさは感じませんでした。



宮城島や伊計島に関しては時間の都合で未訪問です。
那覇からだと片道40km以上あるんで日帰りだとけっこう難しくなるんで・・・
まあそれでも収穫はありましたので満足いく内容だったと思います。
また機会があれば津堅島なども訪れてみたいと思います。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 12:18 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東京スカイツリー視察

東京スカイツリー視察に出向いて参りました。
ちょっと浅草や下町をレンタサイクルでまわってきました。
やはり今迄みてきたタワーとは一線を臥する巨大なものである印象です。
まあ今までのは100~200mクラスですから当たり前といえばそうなんですが・・
高いというよりデカい感じです。頂上あたりがもやってるあたりから高さを感じますね。
c0066176_3292981.jpg
押上駅周辺から工事現場近くを通りかかったものけっこう圧巻でした。
イーストタワーについては遠くからはさほど感じなかったが
さすがに31階だけあって高さはありました。
ただスカイツリーはさらに上空って感じでしたね・・・


c0066176_3295510.jpg



駒形橋から眺めたもの。周辺の景観と吾妻橋を合わせての景観です。


c0066176_330650.jpg


こちらは吾妻橋からです。ここはスポットとして有名な場所とされています。

c0066176_3301678.jpg

十間橋。こちらは逆さツリーとかで有名で実は写ってました。
ただ広域なので写真に納まりません。

この後、浅草でもたちよって天丼を食したり蛇骨湯という黒泉へ行ったりしました。
今後、再訪があるとすれば完成後になると思います。
出来てもしばらくは来訪者が多くてまともに見られないと思います。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 03:30 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

MTB輪行袋:オーストリッチ(OSTRICH)

前の輪行袋のチャックが半分イカれてかつやぶれていつご臨終になるかわからんので
新しいものを買いました。ツーリング中に使えなくなったら洒落になりませんから・・・
というかここ数年やばいと思ってもだましだまし使ってきたんですよね(^^;
で、中途半端なものを買ってもやばいのでメーカもののオーストリッチを購入しました。
確かに丈夫なだけはあります。あとゆとりもあってちゃんとした収納をすれば
問題なくいれられそうですね。やぶれたのは老朽化もあるんでしょうが
学生当時、自転車以外にテントやら荷物やらたくさんつめこんで搭載オーバーしたんじゃ
ないだろうかな~なんて感じます。
要は正しい使い方をしていなかったんではないかと・・・
ただ、この袋をまとめるのが大変ですね・・・新品なんで固いっすわ・・
なかなかコンパクトにならなくてねぇ・・・
c0066176_12405980.jpg


ちなみにハンドル出てますけどね。入れようと思ったらいれられますけど。
なんとなく負荷を与えたくないんですよ。
[PR]
by ikakan | 2011-01-09 12:40 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自転車で滋賀県マキノ町をサイクリングする

マキノ町を走りました。週末トレッキングは山がメインなんですがいかんせんまだ
殺風景だし寒さもありますのでしばしサイクリングに没頭します。
c0066176_2214772.jpg


マキノ駅で下車するとまだ山の残雪が残っている冬の風景があります。
この辺はついこないだまで豪雪地帯だったらしくあちらこちらに雪が高く積もってました。
知内川ぞいにはサイクリングロードがあるので心地よく走ることが出来ます。
川のせせらぎや白鳥が飛んでいるなんとも良い景色でした。
ここでの目的はマキノのメタセコイヤ並木です。しばらく北上後、進路を南にかえます。

c0066176_22175197.jpg


さすがに冬なのか裸の木ですが木々の間から白い山肌が見えたりして絵になりました。
この並木はひたすらまっすぐ伸びています。夏場は綺麗な緑になるとおもわれます。
雪が積もっている景色もまた美しいなあと思いました。
ここからさらに南下すると琵琶湖の北岸ぞいの道にたどり着きます。
海岸ぞいにもサイクリングロードがあるので非常に走りやすいです。
ツーリングの人が一人いました。

c0066176_2221327.jpg


湖畔は湿原のような景色で向こう岸に白い山肌が見えます。かなり良い景色です。
海とは違って湖面が濃い青なのでまた不思議な色あいに見えました。
道の駅しんあさひに到着しましたがいかんせん寂れている感じでツーリングマップルに
載っている(?)温泉施設らしきものはありませんでした。
ここから風がきつくなって寒くなってきたんでJRの最寄の駅まで走行しました。


[PR]
by ikakan | 2008-03-17 22:24 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

乗鞍高原ヒルクライムレポート公開

 乗鞍高原日記の方アップ致しました。今回はけっこう大計画だったので
それなりに詳しく書いたつもりですがいかがなもんでしょうか?
もし何かございましたらご意見ください。

こちらc0066176_23303994.jpg

 体力がなくてもそれなりに覚悟したらなんとかなるもんですね。
そして好きなことだったら多少なりとも我慢できますし。。

 乗鞍は2700mの高山です。こんなとこ自転車で上ろうとする人間がいるのかと
いうことを証明したかったりして(笑
[PR]
by ikakan | 2005-09-17 23:31 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31