関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

タグ:登山アイテム ( 15 ) タグの人気記事

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ミズノのノンストレスパンツ

ミズノはばりばりの登山メーカーではないのですが、なかなか力の入ったギアが多いようです。
アンダーウェアなどはセールなどもあって比較的安価で手に入るので良いですね。
そしてスポーツメーカーであるのでシャツの速乾性もOKなので問題ありません。
下手な登山メーカーで買うよりも良いかなと思いました。
アンダーウェアに関してはどのメーカーも優れているので下手にブランドで買うと
けっこうな値段がしてしまいますから、こういうのはアリだと思いますね。

c0066176_20213594.jpg


本当に最近のスポーツ用Tシャツは優れた物が多くて驚きです。
アウトドアばかりではなく仕事にも使用することが多くなりました。
いくら汗をかいてもベターっとした不快感がまったくない!
そして頂上で絞るといったことにならないのですばらしいです。
(1年程前はそういったことをしてました(汗)
多少の汗では気持ち悪くならずそのまま着続けられるというのはすばらしいですね。
これは雨具との差と同じく差が歴然としていると思います。
これは値段を考えると絶対買いだと思います。登山だけでなく普段にも使えますから。

サイクリスト時代にオンボロ装備だったのを考えると格段の進化だと思いますね。
(もっともその頃もそういったギアは存在はしてましたが当時は知る由もありませんでした(^^;)

c0066176_20222632.jpg


最近ミズノで気に入っているのはこちらのノンストレスパンツ。セール3割引きで手に入れました。
ゴムのように伸びて窮屈感をまったく感じさせない作りになっていてかなり伸びます。
また涼しいので夏用としてはけっこう気に入っています。他の季節も行けそうですね。
PPバンドで締めるタイプだと締りが悪かったりするんでベルトタイプが好きなのも要因ですね。
チノパン風でカジュアル仕様にも違和感ないですし普段使いにも効果的です。
by ikakan | 2013-08-18 09:44 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

マムート(MAMMUT)をマーモット(Marmot)と勘違いしてしまった人

アウトドアに詳しい人であれば知っていると思われます。マムートというブランド。
よく山岳ショップにあるのでおなじみかと思われますが、なんとなくこのブランドのTシャツを
買ったところ後になってマーモットであることが判明しました。
あれ?スペルこうだったかな~なんて思ってたら案の定違うではないか。
いや別にブランド志向じゃないんで良いんですが、まさに勘違いしてしまったことに
赤面してしまったのですよ・・・
いや~あのブランド価格のマムートがあの値段なわけがないなと今思えば思うんですが
高い買い物しなかっただけよかったかな・・・と。
マーモットはアメリカのアウトドアブランドですがリーズナブルな価格展開をしているようです。
まあ山岳ショップで売っているTシャツは速乾素材なんでまず失敗はないかと思います。

この間違いをした人はいるのだろうか?
いやあんただけだ!と言われればそうなんですがね(^^;
逆にマーモットをマムートと間違えた人がいるかもしれない・・・が。

c0066176_035953.jpg

by ikakan | 2013-06-21 00:00 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用ザック カリマー リッジ(Ridge)30 についての考察

ザックですがカリマーを購入するに至りました。
やはり高いっすね~他のザックより容量を考えると高いかもしれない。
しかしながら背負い心地とフィット感という最重要項目においてこのザックを
越えるものがなかったということですかね・・・
背面のダブルメッシュとか湾曲したプレートなど凝ったつくりでした。
ウエストベルト以外にもショルダーなどがしっかりした作りになっているところも要因です。

c0066176_0291450.jpg


あとはデザイン・・・おおよそ登山ザックとは思えないカジュアル(?)なデザイン。
多くのザックは明らかに登山!という感じで街に出ると目立ちそうなんですよね。
オールブラックなんですよ・・・シブいというか。。。
登山やる人は登山ファッションとして派手なものを選ぶことがあるかもしれませんが
私自身あんまりそういうのは好まないんですわ。。。
Type1では青とかありましたが、背が低い人向けとのことでこちらのタイプにすると
このデザインがありましたので・・・

c0066176_0302643.jpg


そんな中でシンプルな色つかいと形状が気に入りました。
週末は定番(?)の六甲山系歩きがあるので実際に検証してみようかな。。。
正直、日帰りではオーバースペックになる予感がします。
ポケットがいたるところにあるので容量は充分といえますし山小屋泊でも
間に合うでしょう・・・
雨蓋の表裏と両サイドと縦にポケットがあり、ウェストベルトの両方にも搭載しています。
この辺が実際どう機能してゆくかはわかりません。

あとはこのザックは自転車ツーリングとの併用は難しいかもしれません。
やはり自転車はあまり背負わずにキャリアにパッキングしてなんぼだと思うので
登山オンリーになると思われます。
それでも日帰り登山は度々行くので無駄にはなりません。

ドイターで良いと思ったツアーライトなんですが何故か店頭で見かけませんでしたので
どっちにせよ通販したり特注するわけにもいきません。(あくまで試着が原則ですから)
あと私はモンベル会員なんでゼロポイントとか安価に走ることも可能でしたが
モンベラーと思われたくないというのもありましたね・・・ウェアとかあまりファッションに
こだわらない私としては確実にモンベル製品を買うのは必至ですから(^^;
ただザック自体が三種の神器の一つですし妥協出来ないので幅広い視野でもって考えるに至りました。
実際に使い心地についてはしばらく使ってみないとわかりませんね。

ハイカーの方々はザック選びについて一番迷うのではないでしょうか?
その辺の話を聞きたい気がします。何かエピソードがあれば教えてくださいね。
レインコートや靴はどれもある程度はフィットすると思うのでデザイン重視かと思いますが
これはいろいろ選択肢があって難しいですわ・・・

商品情報(レビュー)

カリマー リッジ30 タイプ2 インク Karrimor Ridge30 Type2 Ink
by ikakan | 2013-02-27 22:35 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ザックで悩む・・とりあえずドイターが候補かな

ザックを購入しようとしております。
というのも今まで使っていたザックは20リッター前後の百貨店のものなので
山小屋泊とか長期ツーリングに使用してきましたがやはり不便極まりなく
箇所で破損が見られてきたので新しいものを新注しようかと思います。
いろいろ見ているんですがね~わかることは通販でなく実際ショップで
確かめにいかないといけないことでしょうかね。
こればかりは値段とかブランド買いなど安易なことは出来ませんので・・・

私の場合ツーリングもするので出来ればツーリングでも併用出来て
かつ日帰り登山と1泊2日の日程でも問題ないくらいのものなので
30リッターから40リッターが妥当だと考えています。
ブランドですが、アウトドアでも特にザックのメーカーであるドイターが
今のところ候補かなと感じております。餅は餅屋といいますか。

ツアーライトがなかなか良い感じです。
ジャケットを挟むポケットがあり、背面がメッシュになったりと特に夏場などに
風通しのよいシステムになっているようです。そしてそこそこ軽く1キロ。
このクラスではそこそこ軽いのではないでしょうか?
そしてザックカバー収納やサイドポケットなど収納も充実しています。
そして雨蓋もありますし・・・

背負いやすさが一番なので実際背負ってみないとわかりませんが
しっくりくるようなら有力候補の一つではないでしょうか。
口コミではなかなか背負いやすいとの意見が多いので期待出来ます。
今使っているのは肩に負担がかかりすぎてたまらんのですよ・・・(><

最もツーリング用と併用しようと考えているところが問題かもしれませんがね~
このメーカーはサイクリング専用のザックも手掛けているということから
より用途に近い仕様だと感じました。
by ikakan | 2013-02-19 22:29 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

熊鈴 ブラスワンbrass1 「リミテッドエディション」

まあこれは完全にブランド買いかもしれませんね。
熊鈴の新しいやつでリミテッドエディションというものを入手しました。
以前に買ったカノンというやつでも良かったんですが
同ヘルツでデシベルがガーディアンと同等ということでかなりの力作ということが理由でした。
まあどのみち比良山系とかヤバめの山林などをゆくのにはちょっとうるさいくらいの
やつがあった方が気分的に安心する為でもありました。
カノンと共同で鳴らすとやはりヘルツがわずかに違うので
面白い共鳴をして通った音になります。
ベルというより鐘のような感じでハンドベルなどを連想したらよいでしょうか?
ただ人気のある山では熊鈴は厳禁です。完全に浮きますので
不用事にはしまっておいてください。
特に帰りの電車などでぶらさげたままというのはご法度です。
よくおばちゃんとかがやってますので・・・・


c0066176_23455268.jpg

by ikakan | 2012-10-04 22:15 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30