関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

タグ:桜 ( 5 ) タグの人気記事

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

屏風岩公苑の桜と兜岳・鎧岳を実際に登ってみる

御存知の方はおられるか知りませんが去年、私は屏風岩公苑の桜を狙ってアクセス
しているのですがものの見事に時期をはずして失敗しております。

去年のレポート

そのリベンジが出来ればと時期をうかがっておりました。
そんな中、山仲間であるつーさんが屏風岩に行くということで伺っておりましたので
その機会に乗せてもらうことにしました。
参加者を募った結果、桜好きの人達が集まりまして楽しい山行が出来るはずでしたが・・・


日程:4月26日 場所:兜岳 鎧岳  天気:晴れ

メンバー:6人
♂  つーさん ヒデさん 私
♀  せみさん おみつさん Cherryさん

c0066176_10163930.jpg

待ち合わせ場所は曽爾町役場、役場の職員の方が直接お声かけ頂いて
地元色を感じました。職員の駐車場をかして頂きました。
今回は6人に対し車3台というラインナップでどうにかしてこれを
利用しようと考えました。
まず、屏風岩公苑の駐車場に2台おいてそのうちの1台をデポして2名で戻り
そのまま他の2台で登山口である目無橋まで行きました。
つまりは最終を屏風岩に設定してそこからドライバー3人で目無橋まで行き
車を回収という離れ業をやるわけです。車が数台あるから出来る芸当ですね(^^
c0066176_955345.jpg

登山道入り口に桜がお出迎え。まずは兜から。
c0066176_963616.jpg

c0066176_96551.jpg

なかなか急登な予感がします。実際そうらしいですが(^^;
c0066176_992642.jpg

ちょっと見晴の良い岩場です。
c0066176_9104476.jpg

c0066176_9122049.jpg

時折ツツジが咲いていて綺麗です。
足場はちょっと荒れてる印象ですが、明瞭な登山道です。
c0066176_914425.jpg

c0066176_9155547.jpg

しかし、手袋が必要なくらいの傾斜で骨が折れました。
c0066176_9165426.jpg

イワカガミも見られます。
c0066176_9174913.jpg

足場を探しての登りとなりますね。
ゆだんするとずるっと行ってしまいそうです。
c0066176_9194945.jpg

c0066176_9204921.jpg

c0066176_921830.jpg

c0066176_92255.jpg

兜岳山頂です。見晴は良いですねとなりの鎧岳もみえますし台高の景観とか最高です。
曽爾高原も見えますね~くろそ山の話とかしました。個人所有のようです。
せみさんとか大丈夫でしょうか?普段はインドアとか・・・
c0066176_9243633.jpg

c0066176_9245616.jpg

予想どおりのスタートです。もうストーンという感じですね(^^;
危険ではないんですが足腰には良くない道ですよね。
c0066176_926279.jpg

隣の鎧岳も見え始めました。
c0066176_9294680.jpg

ロープをつたって慎重に降りてゆきます。
c0066176_930788.jpg

花も綺麗です。あんまり鑑賞している余裕はありませんが(^^;
c0066176_9302990.jpg

次は鎧の方ですが、峠までストーンと下ってからの登り返しです。
c0066176_9312038.jpg

やはり急登でした。皆けっこう息が切れた様子です。
c0066176_931418.jpg

鎧も制覇!達成感がありましたね。傾斜きつかったですし・・・
つーさん曰くもうちょっと巻いてくれたら良いのにとのことです。
たしかに直線的に一気に登ってましたし、の割に階段でないという
激坂だったんでそう感じましたね。
ただ藪こぎなど不明瞭な箇所はなくよく整備されている印象でした。
c0066176_932476.jpg

縦走は出来ないようです。道がなくなっているようでした。
元からピストンの予定だったんで良かったんですが。
c0066176_9322549.jpg

峰坂峠まで下ってみて、またあの激坂行くの~みたいな話になってしばし相談。
葛への道で下山も考えましたが遠回りで車道歩きになります。
そこでヒデさんが古い登山地図を出してきて北側に谷道があるとのことで
伺いましたので行ってみようということになりました。
c0066176_9334993.jpg

提案者であるヒデさんを先頭に歩きます。
ちなみにヒデさんは出来るだけ手を組んでバランスを取られるという
面白い方でもあります。解除されたときが本気とかw
c0066176_934323.jpg

c0066176_9345723.jpg

谷は倒木が多くアトラクション満載でした。地形から谷とは
わかる感じでしたが・・・なんせ足場が悪い!
c0066176_9351814.jpg

ただししばらく行くと確かに旧登山道の面影が垣間見れました。
テープもちらほらありましたし。
ただ北へ行きすぎました。本来ならもっとショートカットするはずでした。
もう一度検討しますと、どうやらこの近くに旧登山道ならぬ旧林道が
あるようです。こちらも古い地図にしか記載されていない廃道です。
c0066176_9362025.jpg

確かに廃道らしき道が見えてきました。
c0066176_9372333.jpg

ここを行くと、目無橋への道に合流するようです。
c0066176_9381782.jpg

ここは新緑が綺麗でしたね~紅葉も綺麗そうです。
c0066176_9383799.jpg

一枚岩の滑り台のような滝がありました。こんな人知れずの廃道で
こんな場所があるなんてサプライズでしたね!
皆せっかくなのでここでお昼にすることにしました。
おみつさんがパイナップルの缶詰とグレープフルーツをおすそ分け頂きました。
適度な酸味は山行には必要なので重宝しましたね。ありがとうございます(^^
c0066176_9401881.jpg

ひたすら廃道を行きます。
c0066176_9415519.jpg

目無橋に戻ってきました。チャレンジャーな道を行った割には
うまく戻ってこれたなあと思いました。ここから、済浄坊渓谷方面へ行きます。
c0066176_9425670.jpg

c0066176_944462.jpg

済浄坊はおちついたせせらぎで、清滝のような雰囲気ですね。
c0066176_9443559.jpg

途中から最短ルートで屏風岩に向かいます。
兜鎧バリで消耗した状態で国見住塚はさすがにキツいんで・・・
c0066176_9445443.jpg

しばらく林道を歩いた後に屏風岩の取り付きがあります。
c0066176_9451157.jpg

ちょっと急登な坂を登りますと屏風岩の上に立ちます。
c0066176_9485719.jpg

c0066176_9491692.jpg

少しづつ全貌が明らかに・・・ぱあっとピンクが。
c0066176_949321.jpg

ここは木々で見えにくいですが実は片側は崖です。注意が必要です。
c0066176_9494946.jpg

淡いピンクがなんともいえず綺麗ですね。
この景観は見事です。吉野とかと比べたら完全に穴場ですね。
場所が場所だけに登山者しか来れませんから・・・
c0066176_95065.jpg

木々の間からちらほら見えるというのがポイントです。
c0066176_950249.jpg

やや顔を見上げると山並みが広がるというのも魅力です。
吉野ではここまでの高度感はありません。
c0066176_9504257.jpg

今度は屏風岩麓まで一気に下ります。
完全に兜鎧で感覚がマヒしてましたね(^^;
c0066176_9505839.jpg

麓の屏風岩公苑まで降りてきました。
ここでもなお山容の展望は抜群です。
c0066176_9511643.jpg

c0066176_9513642.jpg

さて、屏風岩公苑ですが今年はどうでしょうか?
ピークやや越えながらまだ美しい情景を維持しているようです。
まずまずですね。2,3日前がピークでした。
c0066176_9515438.jpg

c0066176_9522855.jpg

ただところどころ満開の桜もあり、ピークは持続しています。
皆しばし写真&休憩タイムを取ることにしました。
c0066176_9524653.jpg

c0066176_953236.jpg

c0066176_9532017.jpg

c0066176_9533785.jpg

c0066176_9535586.jpg

屏風岩公苑の駐車場は新しく出来たようでそちらに向かいます。
c0066176_9541326.jpg

c0066176_9542713.jpg



c0066176_9545017.jpg

帰りは地元のそば屋で一服しないかという話になりましたので
伺うことにしました。やはり田舎のそばということもあって
田舎のおばあちゃんの家に来ているようでほのぼのとしておりました。
そばも、のど越しが良かったですし、天ぷら、そば豆腐、そばスイーツと
そば三昧のひと時を過ごせました。

皆さんありがとうございます。

GPS端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2014-04-29 07:34 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山(青根ヶ峰):桜の名所の穴場を求めて

吉野へは2年前に行き、けっこうな桜を眺めた覚えがあります。
まさに流れるような桜の波で印象的でした。
吉野は桜は綺麗ですがいかんせん人も多いので敬遠していた部分はあるのですが
今回、あまり混雑しない奥千本に山仲間である登山好人さんから
お声がかかったこともあり2つ返事で行くことにしました(^^
別途、私が和歌山の山オフでお話したお二方が興味を示さされておりましたので
この機会に案内頂けることになりました。
登山好人さんはおなじみの方で金剛山をホームにされている方で
(といいながら一度も金剛山案内してもらったことなかったり・・・)
交流があるものの、ここんとこご一緒する機会がなくまさに半年ぶりでしょうか。
しかし、毎回合っているようか奇妙な感覚が・・・ネットパワーでしょうね(^^;。



日程:4月19日 場所:吉野山  天気:晴れ

メンバー:4人
♂  登山好人さん 私
♀  黒猫ママさん ゆーあさん

登山好人さんとは大和上市駅で待ち合わせする。けっこうおなじみの駅だったり・・・
同じく、黒猫ママさん。ママさんは以前オフ会であっただけなので実際、山行に
行くのは初めてです。ゆーあさんは実は去年、高取山でご一緒したことがあるのですが。
しほさんがそうですね。度忘れしてて申し訳ありません。
バスは満員で立ち乗りでしたが公共派の私にとっては日常茶飯事でした。
登山好人さんにとってはキツい時間だったようです。
c0066176_23343447.jpg

宮滝の登山道は実はバス亭からある程度離れているので車道歩きがあります。
まあ、田舎なのでさほど苦ではないです。
時に地元のスーパーの売り込みのスピーカーが大音量だったりと
ホントローカル色が強かったのを話しておりました。
c0066176_233634100.jpg

麓は新緑が出てきてもう春が来ていることを予感させます。
c0066176_23365324.jpg

ここが登山口ですが、駐車場がありました。
ここまで来れたかどうかは何とも言えません。
c0066176_23372792.jpg

宮滝の登山道です。ここで黒猫ママさんと登山好人さんの話題はベテランハイカーの
ショウタンさんのことで持ちきりになりました(^^;
けっこう有名な方のようで和歌山の紀泉アルプスを始めとしていろんなバリコースを
ご存知のようです。以前、ショウタンさんに薊岳のバリコースを紹介頂いて
けっこうワイルドな体験をされたとか・・・
私もこういうベテランの人に案内頂けたらなあと感じますね。
c0066176_23375093.jpg

c0066176_23382487.jpg

c0066176_2339344.jpg

宮滝の登山道はなかなかすがすがしくて歩きやすいです。
傾斜も一定ですし、整備も行き届いているので安心して歩くことが出来ます。
また渓流がありますので夏でも涼しく行けるのでは!?と感じる内容でした。
c0066176_23392340.jpg

右側がバリルートらしいんですがね・・・
c0066176_23402878.jpg

ここからはフラットな尾根が・・・
c0066176_2341381.jpg

分岐点まで来ればそろそろ上千本かなという感じです。
c0066176_23413594.jpg

さて一息・・・桜は・・・
c0066176_2342192.jpg

こんな感じ、予想はしておりましたがピーク過ぎてます。
しかし狙いは奥の方なので想定内です。今はこの好天を楽しむことにしましょう。
c0066176_2343438.jpg

色褪せてもされど吉野って感じでしたね。色合いのコントラストが良いです。
c0066176_23433339.jpg

ツツジも咲いてますしね。
c0066176_23435577.jpg

儚い桜が白い花びらをひらひらと落としますとキラキラと輝いて綺麗です。
写真に撮れるとはすごいですw
c0066176_23441760.jpg

ここは展望台と座席になっているんですよ。女性の方もおられることですし
ここはスイーツタイムということで吉野くずもちを花見しながら食べました。
なかなか清涼な寒天という感じで良かったですよ。ぜひお試しを!
一人ではなかなか出来ない時間でした。(おっさん一人でくずもちとか嫌すぎる)
c0066176_21492027.jpg

c0066176_21495189.jpg

上千本、水分神社の桜もすでにピーク越えでした。ただ今回の目的は奥千本でしたので
予定通りというところ。
c0066176_21501520.jpg

この道、人だけでなく車の通りもけっこうなもんです。
逆によくこんな時期にマイカーでとは思いますね。停められるかどうかもわかりませんし・・
c0066176_21505294.jpg

高城山の分岐です。
c0066176_21511114.jpg

c0066176_21513883.jpg

ここにきていよいよ桜が盛りになってきました(^^
c0066176_2152138.jpg

白い桜もあります。
c0066176_21524257.jpg

高城山で昼食休憩です。桜もそれなりでしたが天気が後押ししたという感じです。
しばらくは舌つづみでした。ゆーあさんがおにぎり弁当を持参されていて
力入っているなあと感心したのですけども。
c0066176_2153121.jpg

この下りですが例の場所です。覚えていますか?
ベラボーに紅葉が綺麗だったところです。
ここの紅葉は意外に知られてないんですよ・・・奥千本は実は紅葉の方がすごいということを・・・
c0066176_2153246.jpg

新緑も日差しに照らされて美しい限りです。
c0066176_2153432.jpg

金峯神社くらいにくるとさすがに桜もそこそこよくなってきましたw。
c0066176_21551898.jpg

奥千本は・・・と思いましたがいや~甘い甘い・・・観光地ですわ・・吉野は。
c0066176_21553649.jpg

奥駆道の入口です。ここの石畳はホント逆に滑りやすくなってる気がします(><
c0066176_21555535.jpg

で、西行庵です。ここが奥千本のメインともいえる場所ですが。。。
実は紅葉の方がメインだと思うのは私だけかもしれません。それだけあればやばかった・・・
c0066176_215614100.jpg

でもなかなかどうしてという感じ。ぱあっと明るく開けた薄い桜の色合いが垣間見えました。
c0066176_21563158.jpg

視界にピンクが広がります。さすがにピーク狙いにいった甲斐がありますね~
c0066176_21565173.jpg

ここの桜は遠くから見て周りの景観との調和を楽しむ方が美しいですね。
c0066176_21571040.jpg

波打つ桜・・・
c0066176_21573627.jpg

西行庵向かい側の尾根では随分と背丈のある桜がありインパクト大です。
c0066176_21575715.jpg

圧巻ですね・・・
c0066176_21581767.jpg

どっしりと。
c0066176_21583882.jpg

桜の波が押し寄せる・・
余談ですが、ここで登山仲間の厚岸氏に会いました。
同氏が吉野に来ることは知っておりましたが、西行庵の付近にとは聞いてなかったので
いきなり驚きましたね。六甲をホームにされている方なのでまた
六甲の裏ルートでもおしえて頂きたく思います。
c0066176_221254.jpg

青根ヶ峰方面へたんたんと進みます。
ちなみにこの辺に来ると一気に人が減ります。これも殆どの人が西行庵ピストンして
吉野駅方面へ行かれるのだな~と感じました。ハイクにはこのくらいがちょうど良いです。
c0066176_221288.jpg

結界があったりするとあ~もう大峰なんだなと感じさせます。
ちなみに山上ヶ岳まではまだ20kmくらいあるようだ。
c0066176_2214792.jpg

青根ヶ峰はホント、ピークハントでしかないです。こんな階段がずっと続く上に
展望が見えません。
c0066176_222747.jpg

山頂には三角点と標識があるのみ・・・
女人結界側は見晴が良いのですが今回は女性がいたのでこっちを通りました。
山頂のおじさんから四寸岩山をおすすめ頂いたのだがさすがに遠い気がします。
日が暮れてしまうでしょう・・・
c0066176_2224482.jpg

たんたんと下ります。
c0066176_223693.jpg

帰りは大滝方面のルートですが展望も良く楽しめました。
c0066176_2233077.jpg

ややがれた場所もあり、一気に登山道という雰囲気になりました。
あれだけいた人がすっといなくなるのも不思議な感覚です。
c0066176_2235440.jpg

黒猫ママさんはけっこうたんたんと進まれているようで疲れていた様子です。
無理のないように適度に休憩を挟みました。
c0066176_2241558.jpg

しばらく行くと一度舗装路になり。再度、蜻蛉の滝方面のハイク道を行く。
c0066176_2243438.jpg

吊り橋を渡り
c0066176_224525.jpg

蜻蛉の滝へ。ちなみにちょっと前に休憩してたんですが不覚にも寝てしまいました(><
いやはや、みなさんもうしわけありませんでした。相当な睡魔が襲ってきたもので。
c0066176_2251166.jpg

蜻蛉の滝はなかなか落差があってまた真下に流れているわけではないので
流れのスピードに差が出て面白かったです。
c0066176_2254149.jpg

ざざーっとただただ滝の流れと音を楽しむだけでも良いですよね。
c0066176_226411.jpg

蜻蛉の滝の先には山桜の並木が・・・この色がなんとも言えませんでした。
c0066176_2262343.jpg

綿菓子のような・・・
c0066176_2264639.jpg

ゴールにこのような桜があるなんてサプライズでした。
まるで祝福してくれているかのようで(^^
c0066176_227549.jpg

やはり山の桜は一味違いますね。
c0066176_2272269.jpg

この淡さがなんともいえない色合いです。
c0066176_2274034.jpg

c0066176_2275876.jpg

まるで泡のよう・・・
c0066176_2281494.jpg

ありがとうございました。

GPS端末:XPeriaUL


[PR]
by ikakan | 2014-04-24 23:29 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

能勢妙見山:北摂の桜の穴場(?)をちょいめぐり

桜見ハイクはいろんな候補がありますが、能勢妙見山がそこそこ知られているものの
全国的にはマイナーという理由でチョイスさせて頂きました。
桜のシーズンではありますがあまりメジャーすぎると人も多いので
特にソロでは痛いところなんですよ・・・


日程:4月12日 場所:能勢妙見山  天気:晴れ

メンバー:単独

c0066176_1145321.jpg

この日は午前中に用事があったので午後からのアクセス。
なので駅前の食堂で昼ごはん。この葉丼がおすすめということで食べました。
しいたけを売りにしているだけあって肉厚でしたね。
c0066176_1151981.jpg

しばらく舗装路を歩きます。
麓もちらほらと桜が舞い散ってました。
c0066176_1153659.jpg

今回は稜線展望コースを行くことにしました。
妙見山へは何度か行ったことがありますがこのルートは初めてです。
さてどんな景観が望めるのか・・
c0066176_1155481.jpg

整備はけっこうされている様子。
c0066176_1161013.jpg

ところどころに桜があるようです。
やはり原生らしく生育ているのが良いですよね。
c0066176_1162646.jpg

見晴も良い感じですね。
c0066176_116442.jpg

c0066176_117235.jpg

森の中にちらっとした桜が観られます。
満開の度迫力も良いですがこうしてちらっと控えめの桜が
森の中に映えるのもまた一興ですね。
c0066176_1171896.jpg

このルートは駐車場の奥地に出ます。
c0066176_1173466.jpg

そしておなじみの神社ですね。
c0066176_1175196.jpg

霊場である模様・・・ここは何度も来ました。
c0066176_118735.jpg

こういう桜も咲いていております。
c0066176_1182553.jpg

山間にちらほらと控えめにある桜が良かったりします。
c0066176_1184341.jpg

妙見の水公園です。ファミリーが行き交ってますね。
ハイカーという雰囲気ではなかったかな(^^;
でも桜はちょうどピークで見ごたえたっぷりでした。
c0066176_1185969.jpg

美しく咲いております。
c0066176_1191793.jpg

まさに春の樹氷という感じ。
c0066176_1193482.jpg

エドヒガンの小路という場所でいくらか桜があります。
なかなか大きな木がたくさんあって見ごたえがあります。
c0066176_1195597.jpg

このあたりは散策路になっております。
c0066176_1201248.jpg

北極星への入口?だそうです(^^;
c0066176_1203894.jpg

この後、下山路を使うとそうとう遠回りになりますし、午後からのスタートで
時間もないのでケーブルであっさり麓に降りました。その間
山桜のトンネルを下れてよかったかと思います。
c0066176_1205999.jpg

[PR]
by ikakan | 2014-04-19 00:54 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大文字山 人が多すぎて脇道に逸れるw

大文字山をピックアップしました。いやはや完全な軽登山のカテゴリーなんですけど
下手な山を選んで不安感を感じたくないんですよね。比良山系とかまだ山頂が安定しないし
不安が払しょくできないもんでして。いや山というのは不思議なもんで
メジャーば場所とマイナーな場所の人の差がけっこうあるんですよ。
奥地とかマニアックなルートだと殆ど誰にも会いませんしね。

理由は桜ですかね。まず哲学の道とかインクラインとか歴史的な場所もありますし
京都もそれなりに楽しめますから。
そしてこのルートけっこう多彩なんですよ。南禅寺ルート他山科ルートに加えて
滋賀側に出るルートもありますしなかなかのバリエーションだと思います。
ルートによっては人が殆ど来ない場所を通ることが可能です。

山科側から行きましたがその地点でけっこう人が多かったです。
目当ては毘沙門堂でしょう。毘沙門堂ですがそんなに桜は最盛期ではなくむしろ
その近辺の方が綺麗でした。

c0066176_22511679.jpg


大文字山へは沢つたいにしばらくはずっと歩くことになります。
倒木がけっこう多いのですが非常に歩きやすい道だと思います。
京都側からもルートがあるのですがこの山科側が一番おすすめだと思います。
ただしこの日も同じ目的の人が多かったのか人がけっこういましたね~
しかも一番苦手な中高年団体とかいましたし雰囲気を楽しむ余裕がなかったです。
静かなときであれば沢のせせらぎを感じながら歩くんですけどおばちゃんの
しゃべり声が聞こえては......う~ん・・・・・

c0066176_22523532.jpg


途中巻道を使用するに至りました。
大文字周辺はけっこう行っているルートなんで一般道ではない道をたどることも
ある程度は可能でしたので。こちらに来たとたん静かになりました(^^
山科側から行って途中北側に逸れる謎のルートがあるのですがそこから
北上すると比叡平方面へ伸びるルートと合流していくのですよ。
しかもこのマニアックな道と逆側に大文字山の道しるべがあるもんですから
一般的にはこっちに行くのが普通になってしまうんですねぇ・・

c0066176_22533399.jpg


つまりこっちから行けるということを知っている人は少ない(?)かも。
ただしちょいと傾斜がきついかも・・・それでも普通の登山道レベルと言えます。
しかもちょっとした広場的穴場もあってそこの丸太に座りながら一人で昼食しました。
鳥のさえずりとか風の音とかを聞きながらしばらく浸ってましたね。

c0066176_22541886.jpg


というか合流したらまた人が増えるだろうからここで休憩とった方が無難かと思ったんですよ。
火床とか多分満員御礼だろうし(汗

ここからちょっと傾斜のある道を登り、比叡平へと続く道と合流。ちなみに比叡平からは
この道があることに気づかない可能性がありますね。わかりにくいというか・・・
ここから再度、登山道に合流、いきなり小学生の野外学習(?)的グループに
出くわしました。あとはハイキング道を行き頂上からの展望を望む。

火床からの展望はやはり良かったです。気軽に登れてこの展望ですから得した気になります。
京都に観光で来られた方で少しでもアウトドア気質があれば登ってみてください。

c0066176_2255222.jpg


京都市街全域が見ることが出来ると言っても良いでしょう。
それだけここからの展望は良いです。
人が多かったですがなにより展望が良いのでここで小休止しました。
あとは走るように下山・・・登山としては不完全燃焼だったかな。。。

c0066176_2256365.jpg


時間もあるので哲学の道やインクライン、南禅寺と渡り歩き、鴨川沿いから京都駅まで歩き通しました。
桜はちょいと早いかなと思ったのですが、市街はもうシーズンといって良い具合でしたね。

c0066176_2257473.jpg

c0066176_2258128.jpg

[PR]
by ikakan | 2013-03-30 22:44 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山:花満開(千本桜)

c0066176_11523388.jpgそろそろ趣味であるハイクを再開するような気候になってきました。
去年もかなり多くの山に挑戦して関西近郊の山々は50くらいは周ったでしょうか。。
これはストレス解消にはもってこいです。森林浴はセラピー効果があって
心を和ませるような効果があるらしいし、健康上の問題にも良いので続けてゆきたいと思っています。

さて、吉野山ですが観光地化されている千本桜ではなく裏側から周りました。
裏は完全なる山道で時に河のせせらぎなどが聞こえたりして良かったです。
森林の中の倒木にすわりパンを食べる。静寂の中、自分だけがこの空間にいるような
なんともいえない感覚がありハマります。

表側はさすがに観光地で人が多かったですけど、頂上まで来ている人は少ないようでした。
これから月末にかけてピークを迎えるのだとは思いますが人も多くなってくるでしょうね。
ただ7分咲きではあっても木によっては満開の桜もあり充分に楽しめましたよ。


c0066176_1152525.jpg

[PR]
by ikakan | 2010-04-06 11:53 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30