関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

常念山脈縦走記~その2『表銀座から大天井岳へ続く稜線』

c0066176_11362346.jpg

c0066176_11364013.jpg

2日目は表銀座から大天井岳に至ります。
天気も上々で天空の縦走路を歩くことが出来ます。
c0066176_11365929.jpg

ここは大下りの頭というピークここから延々と続きます。
c0066176_11372252.jpg

c0066176_11374411.jpg

このあたりにもコマクサはたくさん生息しています。
c0066176_1138192.jpg

まず最初に現れるのは大天井岳です。おてんしょうと呼びますね。
200名山に指定されております。何気に標高は常念山脈の最高峰になります。
c0066176_11381651.jpg

こうしてみるとスケールが大きいのがわかります。これが表銀座の縦走路です。
c0066176_11383643.jpg

北西側に目を向けると裏銀座が広がっています。
c0066176_11385177.jpg

このあたりは東鎌尾根とは違ってさほど難所はありませんが、一番足場が困難だった
場所がここでしょうか?やや梯子と岩場が続いております。
c0066176_11415397.jpg

まあ岩場慣れしている方にとっては大した場所ではないのですけども・・・。
ちょっと渋滞気味でした(^^;。
c0066176_11421667.jpg

c0066176_11423539.jpg

ここにはトクヤクリンドウやシコタンソウといった高山植物がありコマクサだけでは
ないなという印象です。花だけでもけっこう楽しめますね。
c0066176_1143088.jpg

振り返るとずーっと稜線の登山道が続いていてよく歩いたな~と感じさせます。
c0066176_11431999.jpg

大天井岳の東側をトラバースすると大天荘が見えてきます。
ちなみに少し手前に分かれ道がありもう片方は槍ヶ岳に続く縦走路です。
c0066176_11433878.jpg

大天荘です。ここから頂上へは小屋の裏からアクセスすることになります。
c0066176_1144023.jpg

c0066176_11441945.jpg

頂上には祠があります。人がけっこういて長居は出来ませんでした。
この時間帯はちょっとガスってまして槍が見えたり隠れたりを繰り返しています。
c0066176_11443964.jpg

山頂から・・・稜線はまだまだ続く。
c0066176_11445912.jpg

チングルマは種子になってましたね~。最初こっちが花かと思ってたんですけども。
c0066176_11474524.jpg

こちらはミヤマコゴメグサというちょっと一風変わった高山植物。
c0066176_1148211.jpg

東天井岳はピークは踏まず裏を抜ける・・・。そして延々に続く超稜線・・・。
c0066176_11481875.jpg

このあたりは緩やかな道で歩きやすかった。天気が良ければ快適だろう。
c0066176_11483470.jpg

c0066176_11484873.jpg

チングルマは種子の方が好きかな・・・。毛がふさふさしていて・・。
c0066176_1149652.jpg

よく見るフウロ系はハクサンフウロだろうか。
c0066176_11561290.jpg

東天井岳付近はなだらかな丘です。アルプスという感じではないかな。
ただスケールは大きいです。
c0066176_11494528.jpg

ひときわ鮮やかな黄色い花がありました。
c0066176_1150464.jpg

常念乗越直前で一度コルがありましてそこは樹林帯になっています。ただ距離は大したことはありません。
c0066176_11502381.jpg

少しずつ常念小屋が見えてきました。ここが常念乗越となります。
c0066176_11503814.jpg

常念小屋です。ここで一泊します。
c0066176_11514319.jpg

c0066176_1152160.jpg

c0066176_11521618.jpg

未明後も各自のたんたんとした時間が続く・・・。
c0066176_1201619.jpg

c0066176_11511741.jpg

日の出はクリーンでした。
この日は常念岳へのアタックなのでどんな展望が望めるか楽しみです。
[PR]
by ikakan | 2015-10-04 11:32 | 登山 | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31