「ほっ」と。キャンペーン

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

常念山脈縦走記~その1『燕岳編』

今年の個人的な目標としましては北アの表銀座。
ルートは燕岳から何下して大天井岳から槍ヶ岳。もう一つは常念に続くパノラマ銀座。
どっちにするか迷っておりましたが、最終的にはパノラマ銀座に落ち着きました。
理由は登るより遠目から槍穂の大展望を観るという方に魅力を感じたというところでしょうか。
ただいずれにせよ大展望を望めるところは確かなようです。

このルート、ハイペースで行けば燕岳から蝶ヶ岳まで繋いでも2日で行けますが
私の場合、ゆったり景色を楽しむというコンセプトなので3日で実行しました。

まず燕岳からですが、登山道は合戦尾根があります。
c0066176_14303971.jpg

お盆を外したにもかかわらずこの人気です。燕岳は北アの有名な山の一つですので
全国からハイカーが訪れるようです。
c0066176_1431292.jpg

c0066176_14321049.jpg

c0066176_14323497.jpg

三大急坂ということですが、急坂なところは全国どこでもあるんで、逆に整備されている
この登山道は歩きやすい部類だと思います。ファミリーでも登れるかと思います。
c0066176_14325890.jpg

c0066176_14334296.jpg

途中の合戦小屋では名物スイカを戴くことが出来ます。
c0066176_1434274.jpg

合戦小屋以降では森林限界が近づいてきていよいよ展望が見え始めます。
c0066176_14342165.jpg

ちょっとガスってきて曇ってきました。
c0066176_14344070.jpg

c0066176_14353514.jpg

とうとう燕山荘に到着です。ゆったり登ってきたのかあまり疲れを感じませんでした(^^;。
白馬とかに比べたらさほど危険な箇所もなかったし里山ハイクのような感じでした。
北アを初めて挑戦するのにここというのはあながち間違いではないと思います。
c0066176_14355826.jpg

遠目に燕岳が見えます。こちらは天気が回復するまで小休止してからアタックすることにします。
c0066176_14361844.jpg

c0066176_14363658.jpg

燕山荘周りの砂礫にはコマクサの群落があります。時期はちょっとすぎている感じです。
7月がピークですね。シロバナのコマクサも見受けられました。
c0066176_14365573.jpg

さて夕方から荷物をデポしてピークハントです。
c0066176_14371122.jpg

トリカブトでしょうか?花もけっこう豊かですね。
c0066176_14372694.jpg

道中、あの有名なイルカ岩が見られました。まるでジャンプしているようですね。
c0066176_14374255.jpg

c0066176_1438476.jpg

まるで岩の要塞のよう・・・そして日と影による陰陽がまたくっきりとしたシルエットを見せる。
c0066176_14382290.jpg

こちらが山頂です。彫ってますね~。ちょっと狭い目です。
c0066176_14384653.jpg

燕山荘あたりはけっこう距離あるなと感じます。
c0066176_1439462.jpg

こちらは夕景です。槍と染められる雲がまた幻想的な雰囲気を感じさせる。
c0066176_14392157.jpg

燕山荘は中もけっこう綺麗で女性に人気があるのも伺えます。
c0066176_14394420.jpg

夜になるとテン場も明るくなってきます。
c0066176_1440077.jpg

星も綺麗ですが、いかんせん月が明るすぎました(^^;。
c0066176_1441378.jpg

c0066176_14411929.jpg

c0066176_14413613.jpg

クリーンな朝を迎えることが出来ました。
さて次は表銀座を歩くことにします。
by ikakan | 2015-09-28 14:41 | 登山 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28