関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大峰「大普賢岳・七曜岳」②周回ルート後半はタフで体力を要する嶮しい原生林(?)

c0066176_0474261.jpg

さて再度スタート。いきなり下りのようです。
c0066176_0553817.jpg

このコース大峰らしさを感じるにはちょうど良いのではないでしょうか。
c0066176_103834.jpg

稜線に出ます。
c0066176_135258.jpg

日本岳なども印象的です。
c0066176_141656.jpg

c0066176_172224.jpg

しゃくなげなどの花もちょっと時期が早かったのではと思います。
サチさんはちょっと残念がってかかも・・・
女性のテンションが高くてオヤジーズ(?)は逆に押されてました(><
c0066176_174053.jpg

水太覗はハイライトと言えますね~大台ケ原方面の展望がドーンと見えます。
c0066176_192383.jpg

たんたんと笹薮の中を進みます。
c0066176_1132039.jpg

c0066176_1142299.jpg

国見岳です。実はピークはこの看板の裏側なんですが誰も行こうとはしませんでした。
私を含めピークハントには興味ないようです。
c0066176_1151929.jpg

c0066176_1171330.jpg

たんたんと進む。
c0066176_1173338.jpg

薩摩転げという難所ということですが、危険さはなかったです。
というのも断崖というわけではなかったので万が一転倒しても捻挫とかで済むかなと・・・
c0066176_1175273.jpg

マルタンさん曰く、大普賢バージョンのカニのタテバイということですがどうなんでしょうか。
実際のがどんなものなのか知りませんからね(^^;
c0066176_2143332.jpg

下から見るとこんな感じです。足を滑らすよりも、上の人の石が落ちてくる方が怖かったです(^^;
c0066176_21435645.jpg

c0066176_21544192.jpg

ここからしばらく行くと稚児泊という景勝地へ。ここも仄かに緑があって
心が落ち着きました。
c0066176_2156217.jpg

行者めぐりの札だそうで・・・
c0066176_2221731.jpg

c0066176_2251584.jpg

七つ池でしたっけ?水は張ってませんでした。
c0066176_2253971.jpg

登り返して七曜岳方面へ。
c0066176_226173.jpg

鎖を登り切ったところが頂上です。
c0066176_22193538.jpg

山頂です。こちらはちょっと狭い目の場所でしたが展望は最高でした。
c0066176_2220673.jpg

岩場から見下げる景色は高度感たっぷりで楽しめます。
あまり長居も出来ないので淡々とすすみます。
c0066176_2225186.jpg

しゃくなげもちらほらと咲いておりました。
さちさんによるとまだ早いとのことです。
c0066176_22312046.jpg

しばらくすると和佐又山ヒュッテへ向かう道との分岐があります。
ここで奥駆道とはお別れです。
c0066176_22314092.jpg

c0066176_22335527.jpg

相変わらず急坂です。木の根などもありけっこう滑りやすいですね。
c0066176_22341889.jpg

c0066176_22343939.jpg

尾根をつたって標高を下げてゆきます。
c0066176_2235182.jpg

c0066176_22352475.jpg

マルタンさんによると南側にもう一つ尾根があり間違えやすいとのこと。
赤テープや標識を見逃すことなく着実に進むべきだと感じます。
c0066176_22354845.jpg

尾根を抜けると下り坂になりますが、泥濘で非常に歩きにくいです。
c0066176_22361687.jpg

c0066176_22371858.jpg

浮石が多いので石を度々落としてしまうようです。
c0066176_22375966.jpg

川のせせらぎが近づいてくると無双洞はけっこう近いです。
c0066176_2239257.jpg

c0066176_2240678.jpg

c0066176_2241462.jpg

無双洞です。ほこらがあって中が50m程あるようです。
ちょっとだけ中に入ってみました。やはり涼しさが違うようです。
c0066176_2242646.jpg

さて渡渉して谷ぞいの道を行く。
c0066176_22425371.jpg

c0066176_22442113.jpg

c0066176_2252334.jpg

たんたんと岩場を抜けて
c0066176_22552337.jpg

新緑の中を行く、この新緑は大峰ならではの美しさだと感じました。
c0066176_22572996.jpg

c0066176_22575535.jpg

自然が深いということは険しいということでもありますね。
c0066176_2301578.jpg

え?ここ登るんすか?と思ったんですけど登るみたいですね(^^;。
c0066176_2303812.jpg

これは普段の練習の成果が・・・ってなにもしてないんですけどねw
実は落石が発生しまして、サチさんに接触してしまいました。
幸い大事には至らなかったんですが、これは一人一人距離を置いて行かないと危険ですね。
c0066176_2314122.jpg

一人一人ゆっくりと声かけしながら登ってゆきます。
c0066176_23226.jpg

c0066176_2322115.jpg

鎖や足場が固定されているのでけっこう助かるところが多かったです。
c0066176_2324144.jpg

マルタンさんがここまでくればもう下りはない!と何度かおっしゃってましたが
皆さん信じておられなかったようです(^^;
すいません、私も信じてなかったです。地図とかで把握してましたからw。
c0066176_233192.jpg

c0066176_2333366.jpg

しっかしあんだけ下った後にコレですか・・・骨折れますねこれは・・・
c0066176_2342380.jpg

c0066176_2344751.jpg

誰かトトロの森とか言っておりましたがホントそんな感じです。
何かイオンとか出てそうな空間でしたね。心が癒される大自然です。
c0066176_2351079.jpg

c0066176_2353324.jpg

c0066176_2373844.jpg

ハード登山の癒しになったのはこの非現実な大自然の空間ならではでしたね。
これが普通の人工林とかだったらテンションだだ落ちでしょうから・・・
しかし、しばらくすると標高は落ち着きますので、小さな高低差を歩くに至りました。
c0066176_23221193.jpg

また和佐又のコルで合流して一安心です。
ただ、サンガさんが体調不良ということでした。どうも泥濘で足をつってしまったようで
思ったような登山が出来なかったようです。今回のコースはけっこうガツガツだったんで
体力も精神力も要しましたから無理もないですね。
c0066176_23222798.jpg

気を取り直してマルタンさんからマカディニアナッツを頂きました。
これはナッツ割りの道具でしか割れないようで初めてみましたね。
やはり殻つきだとコクがある感じです。乾燥してませんしね。
美味でした(^^。ありがとうございます。
c0066176_23225166.jpg

コルからはそんなに距離もありませんので歩くだけです。
c0066176_2323778.jpg

到着。出る時間が遅かった割にそこそこの時間に戻って来れました。
これもある程度慣れた方が揃ってたからだと思いますね。
あとマルタンさんのプランニングがちゃんと考えられていたからでしょう。
未知なるコースでいろんな不安とかありましたが先導頂いたことで
大変助かりました。いや~実はサンガさんにCLを振られるのではと
思ってたところもありましたんで驚きました(笑)。

この後、地元の温泉で一服して送迎頂きました。
ありがとうございます(^^。

GPS端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2014-05-28 22:09 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大峰「大普賢岳・七曜岳」①周回ルート前半は梯子の連続!岩盤をよじ登る!

大峰大普賢岳の周回コースはけっこう知られているが
なかなかハードで挑戦した人が次はいいやと思うというタフなルートだそうで
前々から挑戦したいと思っておりました。
そんな中、登山のお知り合いであるマルタンさんからお声がかかることになり
二つ返事でOKとなりました。
車の手配からコース時間取りまで考えて頂き本当にありがとうございます。
私だけではおそらくこのコースを完遂するのは不可能なんで
この機会を頂けたことは非常に助かりました。

集合場所は桜井駅のロータリーでここから車でピックアップしてもらう。
恐らく八木ではバスやらタクシーやらあるからであろう。
ここから和佐又山ヒュッテへと向かうわけである。メンバーの車は2台で7人。
後の2名は別ルートで現地に向かうことにする。
途中、工事用のトラックで若干足止めを食うも9時過ぎにヒュッテ到着。

ヒュッテの新緑の緑にテンションは上がりました。
まさにハイキング日和といったところで大普賢へのお膳だてをしてくれたようです(^^
実は冬季に和佐又山に行くのにこの場所に来てますがまったく雰囲気が変わってましたね・・・
殺風景といいますか・・・やはり緑が穏やかさを増しているのだろうと思います。


日程:5月24日 場所:大普賢岳・七曜岳 天気:快晴

メンバー:10人
♂  マルタンさん サンガさん ヒデさん オーブさん 私
♀  おみつさん ノリコマさん 綾太郎さん サチさん 珊瑚さん

c0066176_22522331.jpg

登山口はヒュッテのはずれにあります。冬季はスキーゲレンデから下った覚えが(^^;
c0066176_2253039.jpg

大台ケ原も見えますし緑豊かでコンディションはここしかない!って感じでしたね。
これが梅雨開けだと湿度が高く気温も高かったでしょう。
c0066176_2253278.jpg

これが原生ブナの新緑という感じで圧巻でしたね・・
ここも冬とはまったく違った様相です。
c0066176_2345355.jpg

和佐又山のコルでここで和佐又山と大普賢への分岐があります。
c0066176_2382033.jpg

ここはヒメシャラが多いことでも知られています。
害虫を避ける為に常に皮が落ちているとか・・・
c0066176_2391419.jpg

c0066176_2393762.jpg

ここには様々な窟があるんですがこちらは朝日窟でしょうか?周りにもたくさんあったんで
どれがどれかわからんのですよ(^^;
c0066176_23102798.jpg

c0066176_23112713.jpg

展望はやはりイイです!大峰の山並みがやっぱり間違いないというか・・
この解放感は半端なかったです。
c0066176_23195955.jpg

c0066176_0153856.jpg

この迫力は屏風岩に勝るものもありますね。眼下にドーンとそびえたつ感じです。
c0066176_0163552.jpg

c0066176_0204852.jpg

c0066176_0241117.jpg

c0066176_0301932.jpg

下ってゆきます。
c0066176_0304211.jpg

この辺から梯子が増えてきたという印象です。
c0066176_0313338.jpg

c0066176_03431.jpg

メンバーでも梯子が好きな人はいないようでした。
というのも幅が微妙に狭く歩きにくいとのことです。
c0066176_0342081.jpg

前方のが日本岳でしょうか・・・あの麓に窟があるというところです。
ちなみに登れるそうですが、これからの体力のことを考えて登る人は居ませんでした(^^;
c0066176_0343832.jpg

この後はとにかく梯子地帯を抜けるというところですね。
c0066176_035429.jpg

小普賢ももちろんPHしようとする人はなし。
というか誰か行っているのかな?
c0066176_0365849.jpg

この登山道登ったり下ったりを何度もやった気がします。
c0066176_0371576.jpg

c0066176_0382160.jpg

c0066176_0383890.jpg

梯子で登って登ってを繰り返すと尾根道に出てきます。
c0066176_0392745.jpg

後は若干南に歩くと頂上です。
c0066176_0394334.jpg

頂上です。何人かグループがありました。
c0066176_0423192.jpg

稲村、山上ヶ岳方面です。稲村は私でもわかる程でした。
大日山がありますから。。。
c0066176_0431968.jpg

大台ケ原方面の山並みも非常に美しいです。
ここで昼食を取ることにした。
オーブさんがカステラのラスクをおすそ分け頂きました。
カステラってところが珍しいですね。サクっとした軽い歯ごたえで食べやすかったです。
けっこう巡回しまして3個くらい楽しめました!
それでは栄養補給も澄んだことなので張り切って行きましょう!

②へ続く
[PR]
by ikakan | 2014-05-25 22:10 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山【カトラ谷・郵便道】:谷間の沢に広がる小輪の白い群落

金剛山はなかなか花の名山として隠れたスポットであります。
中でもカトラ谷のニリンソウは谷の外側に群落で咲き乱れ非常に美しい景観を見せます。
金剛山は非常にたくさんの登山道があり四季折々、様々なタイプの登山が
楽しめるコースです。今回のコースは谷の沢道コースとなります。


日程:5月17日 場所:金剛山  天気:快晴

メンバー:6人
♂  御山さん 蓬莱さん 私
♀  おみつさん あきさん 菊芋さん

メンバーとはまつまさの登山口で待ち合わせ。
金剛山は1月以来ですが、まったく雰囲気が変わっておりまして春の陽気に包まれておりました。
c0066176_21172275.jpg

千早本道の分岐を左側にとり林道を行く。もうここで右折することはおそらくないでしょう(^^;
ひたすら林道を歩くことになります。車用ゲートも越えます。
越えずに右折するとタカハタ道やツツジオ谷となります。
c0066176_21162378.jpg

黒苺谷道を行く。こちらはコンクリート舗装であるものの自然豊かで疲れにくい。
街中歩きとかと違うのでこういうのなら殆ど疲れない。
c0066176_21174014.jpg

途中で沢道と分岐するところがあって、沢道の方に右に折れる。こちらがカトラ谷になるようだ。
c0066176_21182410.jpg

しばらく歩くと突堤があってそこから本格的な登りとなる。
c0066176_21191342.jpg

c0066176_21193658.jpg

c0066176_21231783.jpg

沢道らしく岩でガレている様子で、浮石などに気を付けなければならない。
c0066176_21233660.jpg

新緑が美しく沢が気候をさわやかにしている。
c0066176_21235477.jpg

c0066176_21242263.jpg

木々から時折ぱあっと陽光が差すときに黄緑が鮮やかに写るところが好きです。
c0066176_2124467.jpg

c0066176_21293530.jpg

梯子もあって、あきさんが御山さんに弄られてました(^^;
完全に攻めキャラ受けキャラになってしまっているようです。
厳しく後ろから捲し立てます。
私もちょっとそのノリに乗ってしまうこともあって、ちょっと意地悪しちゃうかもw
一週間程前に滑落事故などもあったんで慎重に登ります。
c0066176_2134819.jpg

ある程度登山慣れしていたら問題ないですが、ハイキング気分で来れないかも。
c0066176_21343037.jpg

これを超えるとある程度は落ち着きます。
c0066176_21345286.jpg

本当に新緑は美しい。
c0066176_21353726.jpg

c0066176_21361031.jpg

新緑の中でちらほらとニリンソウが見受けられます。
c0066176_21372721.jpg

c0066176_2138189.jpg

c0066176_21382164.jpg

イチリンソウでしょうか?ニリンソウよりややでかいと聞きます。
c0066176_21384516.jpg

c0066176_2139689.jpg

ニリンソウも一面に広がってきました。
c0066176_21392959.jpg

ここで当然、写真タイムとなります。しばらくゆっくりと鑑賞します。
c0066176_2140684.jpg

マスコットうさちゃんもしばし休憩タイム。
c0066176_21403920.jpg

c0066176_2141221.jpg

c0066176_21412145.jpg

c0066176_21422872.jpg

c0066176_21424599.jpg

こういう珍しい花も・・・
c0066176_21431966.jpg

ヤマシャクヤクと事前情報ではありました。
c0066176_21434380.jpg

緑と白のコントラストがなんともいえない・・・
c0066176_2144585.jpg

あとは頂上まで階段登りです。
c0066176_21444674.jpg

合流地点を得て頂上の広場に出てきました。
c0066176_2145787.jpg

噂通り山桜はまだ健在でした。
なかなか散らないのでしょうか?
c0066176_21452926.jpg

c0066176_21454795.jpg

頂上広場です。あのときは真っ白だったかな・・・
ここで昼休憩・・・御山さんは沖縄そばのインスタントでけっこう沖縄好きのようだ。
私も好きなので今後とも離島話しましょう。
蓬莱さんはこういうグループ登山は初めてのようで単独が好みの方のようでした。
以前は単独で歩くことがあったんですが、ふとフループで周るのもやってみたいと思ったそうです。
しばし談笑後におすそ分け頂き再度出発する。今度はダイトレ方面へ向かい郵便道へ。
売店のところです。ちなみにここで菊芋さんが体調不良で途中で帰られるそうでお別れしました。
なんかお風呂道具を持ってきすぎて荷物が重くなったのが原因だそうです。
何が入ってたんでしょうか(^^;
c0066176_21463838.jpg

c0066176_2147833.jpg

神社でお参りした跡で灯篭の道を進む。
c0066176_2148027.jpg

c0066176_21482092.jpg

山頂の葛城神社では桜がまだまだ健在でした。
c0066176_2148523.jpg

山間からはちらっと赤い山が・・・今ピーク中の葛城山です。
c0066176_21504950.jpg

人もあいかわらず多いですね~
向こうまでダイトレで来られる人もいるんだろう。
c0066176_21511598.jpg

一の鳥居です。ここで左に曲がるのは初めてかも。
c0066176_21513772.jpg

しばらくダイトレを歩くのですが途中で郵便道との分岐があります。
c0066176_21521632.jpg

まあ、ひたすら階段でした・・・延々と・・・
これ下りだからまだ良いですが登りでこれだと滅入りますよね。
この辺が登りで、あきさんを修行に駆り立てるのにぴったりかな~と
いじる原因にもなります(^^;
ここを登りにして下山を千早本道とかね。
c0066176_21531339.jpg

c0066176_21533745.jpg

台風の崩落個所らしき地点がありました。完全に地盤が崩れてました。
c0066176_21542991.jpg

c0066176_225279.jpg

このとおり根こそぎ下の方まで・・・
しばらく行けなかった理由がここにあります。
今では復旧されてますが痕跡はしっかり残っています。
c0066176_2252484.jpg

おかげで展望だけは良くなったようなんですが(^^;
c0066176_2254377.jpg

ハナイカダという葉の上から花が咲いているところがイカダに乗っていることから
命名された花ですがユニークでした。ミニチュアのよう・・・
c0066176_226350.jpg

階段もありますがやはりなかなかの下りで骨が折れます。
このあたりで、御山さんがお腹の調子が悪いらしく猛スピードで下山されていきました。
お腹の調子が悪い中で下山道を行かれるのは大変そうだな~と思ったんですけども・・・
私なら・・・お茶しに行くかもw
c0066176_2262197.jpg

あとは危険個所はさほど見受けられませんでした。崩落も迂回路や整備などで
復旧しているといっても良いと思います。
この登山道はあまり多くは知られていないようで人もまばらでした。
しかし登ってゆく人は大変だな~と感じていたんですけどね・・
c0066176_2271581.jpg

のどかな山村に出ます。
c0066176_2272975.jpg

あの例のシャガが一杯咲いております。かの登山好人さんがおっしゃってた花言葉の
ことが思い出されるんですよ(^^;
c0066176_2274536.jpg

c0066176_228428.jpg

高天彦神社です。御山さんが待ってましたwどうやらセーフだった模様で。
ここから近くに山野草園なるところがあるようなので行ってみる。
200円でしたがなかなか広く楽しめました。
c0066176_2282116.jpg

オオデマリ
c0066176_2284087.jpg

エビネラン
c0066176_2285714.jpg

スズラン
c0066176_2291493.jpg

タイツリソウ
c0066176_2292953.jpg

クリンソウ
c0066176_2294760.jpg

ここで、山仲間のヒデさんのグループに遭遇しました。
実はメールのやり取りなどで葛城山に来ていたことは知っていたのですが
葛城古道からこちらに下山されたようです。
そのまま、かもきみの湯まで歩いてそこで休養。バスで御所に帰りました。

GPS端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2014-05-18 21:14 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

比良山系「蓬莱山」:山頂に広がる黄色い水仙の群落と谷に広がる石楠花の森

蓬莱山は琵琶湖バレーで有名でスキー場でも人気がある施設である。
よって山頂はレジャーランド化されている節があってハイカーにとっては
不向きかと思われるが、今回、水仙がシーズンということで伺ってみました。
ただ山頂以外はなかなかの登山道があり、今回初めてアクセスする、南側の尾根も
琵琶湖の展望などがよいとのことなので行ってみることにしました。
はたして水仙のシーズンということでどれほどの人がいるのかは定かではありません。


日程:5月10日 場所:蓬莱山  天気:晴れ

メンバー:3人
♂  
♀  あきさん ぐーさん

メンバーとは堅田駅で集合し、そのまま細川行きで平へ。
このバスは比良山系や京都北山などでよく使用するバスなのでけっこう満席になる。
今回も座ることがなかった。。
c0066176_1543473.jpg

同じく西南の尾根から登る登山客が幾人かおられたようで途中下車させて
もらっているところに便乗させてもらった。多少は車道歩きは免除されましたね(^^
c0066176_15533100.jpg

旧道から花折峠道への分岐がありそこから入ってゆく。
c0066176_155545.jpg

他にハイカーが何人かおられる様子で水仙目当ての方々だろうか・・・
この日は相当な人とすれ違いました。
c0066176_1564720.jpg

新緑も綺麗です。
c0066176_1574741.jpg

アラキ峠ですここから北側に折れます。
折立山はピークハントにこだわりがないのでパス。
c0066176_158502.jpg

ここから権現山までの登りがけっこう急で心臓やぶりでした・・・
c0066176_15105742.jpg

ぱあっと展望が開けると尾根に出ます。
c0066176_15124367.jpg

新緑の向こうには比良霊仙山が見受けられます。
c0066176_1514361.jpg

やはりハイカーは多いようです。人気ルートなのですかね。
c0066176_1515086.jpg

c0066176_1517313.jpg

展望は良いですよ。。ぱあっと町並みと琵琶湖を展望出来ます。
新緑とか鮮やかなので絵になりますね~。
c0066176_15175357.jpg

あとは尾根を上がったり下がったりで比較的ゆったりとした登山となりますが
この日は風が強く幾度かあおられました・・
c0066176_1518393.jpg

c0066176_1519066.jpg

c0066176_1519167.jpg

噂にたがわぬ稜線です。人気出るのもうなずけますね。この前坊村ルートで
行ったんですが殆ど人いませんでしたし、確かにこっちの方が断然良いです。
向こうのルートは沢でタフな内容ですからこっちの方がおすすめですね。
c0066176_15193542.jpg

ホッケ山です。ここで小休止。ちなみにこの日私はペットボトルのお茶を買い忘れて
あきさんにサーモのお湯を頂くことになりました。
ここまでなんとか水分なしで来れましたが、夏場とかだとホント大変でしたね・・・
気を付けないといけません。
c0066176_15195210.jpg

すがすがしい展望で気持ちが良いものです。
c0066176_15201093.jpg

蓬莱山方面です。
c0066176_15202660.jpg

c0066176_15204186.jpg

たんたんと進む中で琵琶湖の湖畔が望めるのは大きいですね。
c0066176_15205836.jpg

このあたりはすでに標高がありますからさほど登りはありません。
c0066176_1521149.jpg

いよいよ蓬莱山のリフト乗り場が遠望出来るところまで来ました。
c0066176_15245032.jpg

c0066176_15302329.jpg

クマザサでしょうか。低木の間から琵琶湖を望みます。
霞がまだ、強いようですね・・・
c0066176_1531434.jpg

小女郎峠です。この前はここを琵琶湖側に降りましたけどあの道は
あんまりおすすめ出来ませんね・・・あんまり使われてないっぽかったようで。。
c0066176_15453679.jpg

ついでに小女郎池にも寄りました。比良山系では最高地の湿原だそうです。
ここではおぞましい言い伝えがあるとか。。。
c0066176_15543496.jpg

c0066176_1642928.jpg

小女郎峠から蓬莱山まではあとひと登りといったところ。
c0066176_166188.jpg

c0066176_1664321.jpg

c0066176_16728.jpg

本当に稜線歩きはすがすがしい・・・比良山でもけっこう有数なのではと思います。
c0066176_1675718.jpg

c0066176_16123115.jpg

c0066176_16124864.jpg

これまでに来た稜線を振り返るのもまた良いものです。
c0066176_1613634.jpg

c0066176_16135552.jpg

このルートはおそらく蓬莱山の定番コースなのではと思います。
以前行った坊村の沢のコースはいまいち展望がなくて荒れてますから
沢歩きが好きな人以外はやめた方が良いかもですね・・・人もあんまりいなかったし・・
私もこっちの道の方が好きかなと。
c0066176_16133086.jpg

到着です。いや~やっぱりすがすがしい気持ちです。
c0066176_16213784.jpg

言わずもがなここから人工物オンパレードなんで・・・
これが好き嫌い分かれるところでしょうね。
c0066176_1622353.jpg

水仙はというと咲いておりました。ある意味これが今回のメインですので。
c0066176_16224268.jpg

c0066176_1623416.jpg

振り向いた方がよく映るようです。
最初はこじんまりしているのかな~とか思ってましたがなかなか力が入っているようで
本格的だと思いました。晴天に照らされて鮮やかでしたし。
あきさんもひまわりの群落を見ているかのようだとおっしゃってましたし
実際見に行きたいそうです。
c0066176_16232510.jpg

ご満悦~
c0066176_16235123.jpg

水仙畑から武奈ヶ岳を望みます。
向こうからは黄色く見えるのでしょうか?
c0066176_16242918.jpg

c0066176_16245639.jpg

降りる度に黄色が映えてくる印象です。
c0066176_16253198.jpg

こういうことがしたくなったりします(?)
c0066176_162550100.jpg

下の方に来ると黄色い地平線のようになって見栄えがしました。
c0066176_1626692.jpg

c0066176_16262368.jpg

近くのレストランはやってないようなので打見山へ行く。
c0066176_20185184.jpg

ここにロープーウェイ乗り場やレストランがあります。
レストランでしばし休憩。
私が山小屋ラーメン、けっこうスパイスが効いていた。
あきさんはカレー、ぐーさんは優柔不断の結果、そばにしたようです。
c0066176_20191284.jpg

c0066176_20192990.jpg

c0066176_20194781.jpg

昼食後にスキー場を下る・・・これがけっこうな坂で
帰りは心臓やぶりになることは言うまでもない。
実は汁谷にしゃくなげの群落があるとの情報を得ているのでそこに向かいます。
c0066176_20201244.jpg

沢に出るとちらほらとしゃくなげが見えてきました。
c0066176_20203258.jpg

c0066176_20211978.jpg

c0066176_2021375.jpg

この看板にそって丘に登ります。
c0066176_2022428.jpg

ちょっと荒れてます。穴場かも・・・
c0066176_2022584.jpg

ちらほらと花が見受けられますね~
c0066176_20242194.jpg

c0066176_2025039.jpg

c0066176_20292661.jpg

c0066176_20294476.jpg

c0066176_20305842.jpg

あっちこっちに咲いているようで、まさにシャクナゲ祭りでした。
c0066176_20312263.jpg

白いしゃくなげもあるようです。
c0066176_20322845.jpg

一面しゃくなげの林となっています。
見学しつつ、再度降りることにします。
c0066176_20352846.jpg

c0066176_2036591.jpg

c0066176_20362320.jpg

完全に穴場ですね誰も来てませんでした。
そして、一般の人はちょっと来るのは難しいのではと思います。
c0066176_2037798.jpg

さてスキー場跡を再度登り返して頂上です。
c0066176_20372563.jpg

降りる意味があったかというと意見が分かれると思いますが
穴場のしゃくなげ群落が見れるということで良しとしといてください。
こんなとこはレポでも参考にしないと気づきませんから・・・
c0066176_20374080.jpg

時間が時間なので最終のロープーウェイにて麓に降り、蓬莱駅まで歩きました。
あきさんも山を始める前はこうして歩いている人に対してよくやるなあと思っておられたようで
逆に自分がこちらの立場になろうとは思ってもみなかったそうです。
まあ何がスイッチが入るかわかりませんからね。

GPS端末:XperiaUL

[PR]
by ikakan | 2014-05-11 13:02 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

比良山系「赤坂山」(その2):稜線歩きとカタコン(カタクリコンテスト)撮影に夢中になる方々

c0066176_22413816.jpg

帰りはそのまま稜線歩きをします。
c0066176_22421033.jpg

c0066176_224367.jpg

あいかわらず心地よい稜線です。さえぎるものがないので風は強いです。
c0066176_22432425.jpg

傾いた木が豪雪地帯の名残を思わせます。
c0066176_22435989.jpg

ここの稜線は快適に進めたのではないでしょうか?
c0066176_22442243.jpg

この稜線にも美しいカタクリが度々見受けられます。
ここは自然環境が厳しいのでより映えるんでしょうか。
c0066176_22444628.jpg

sunaonaonaoさんもカタクリショットに夢中です。
せっかくならカタコン出品してほしいですね。
カタコン?カタクリコンテストですよw
関係ない話ですがsunaonaonaoさんのハット、私と被ってるんですよね・・・
なんか以前お会いしたときに私がこのハットだったら出さなかったとか・・・
迷彩は以前の帽子からお気にいりだったんでやられたな~と思いました。
今度イメチェンしようかなw
c0066176_22453120.jpg

c0066176_22455027.jpg

c0066176_224684.jpg

稜線を歩きながらカタクリを観るという構図でした。
せっかくならみなさんカタクリを撮影されてたんで
是非出品くださいw
c0066176_22492512.jpg

マキノ高原を展望することが出来ます。
麓のさらさとかゴルフ場が一望出来ます。
c0066176_22501547.jpg


c0066176_22504379.jpg


カタコン出品
c0066176_2253442.jpg

これまでの稜線を振り向いたりして。
c0066176_22541782.jpg

木々の間から稜線がつながってゆく景色は爽快です。
c0066176_22552241.jpg

1014
時折樹林帯に入ったりすることもあります。
ここからまた美人に相応しいカタクリの面々に会うことになります。
正直去年とはくらべものにならないくらいのラインナップかも・・・
c0066176_22574991.jpg


c0066176_22585143.jpg


c0066176_2259388.jpg


c0066176_2312877.jpg


c0066176_2314372.jpg


c0066176_2322465.jpg


c0066176_2324187.jpg

カタクリばかりに注目が行きそうですが、イワウチワもあります。
こちらも木の傍に可憐な花を咲かせます。
c0066176_2365230.jpg

c0066176_2371419.jpg

c0066176_2373187.jpg

c0066176_237486.jpg

寒風です。まあ稜線の中、すごい風だったんで違いないんですけども・・・
ここであきさんが持ってきたスティックケーキを頂きました。
ありがとうございます。女子力が強いとこういうティータイムが
楽しめるので良いですよね!
c0066176_23514754.jpg


c0066176_23531674.jpg

寒風からマキノ高原に下山をします。こちらはときどき残雪があります。
c0066176_23533470.jpg


c0066176_23543142.jpg

今回の主役はカタクリだったんでこんな豪華ラインナップで良かったですよ。
皆カタコンに向けて(?)熱心にカメラ構えてましたし、それを
傍目から見るのもまた面白いんですよね。
c0066176_23544719.jpg

カタクリの内側には桜の文様があるとのことで聞きました。
確かにそんなもようが見えております。
c0066176_0184042.jpg

綺麗な白い花も
c0066176_0192647.jpg

c0066176_0195785.jpg


c0066176_0201295.jpg


c0066176_0202867.jpg

双子です。たま~に見かけますよね。
今回のカタクリはけっこうレベル高いんで注目されるにはなかなか敷居が
高かったです。実際フツーのカタクリやピークでないものは
ほぼスルーされるという悲しいことになってました(^^;
目が肥えるというのは難しいもんです。
c0066176_0212180.jpg

標高も下がると樹林の緑がちらほらと見え始めます。
c0066176_0214285.jpg

するとイワカガミが目立ち始めるんですよ。
カタクリはやはり高い標高で見受けられるようです。
c0066176_0223462.jpg

雪の重みで枝が曲がっているようです。
c0066176_0225550.jpg

西山分岐の手前のベンチにて休憩をします。
c0066176_023258.jpg

あと少しといった模様・・・
c0066176_024795.jpg

c0066176_0242675.jpg

ここからは新緑の綺麗な中を歩くことになります。
c0066176_014988.jpg

西山分岐
c0066176_0164559.jpg

c0066176_017457.jpg

やがてスキー場の敷地に出てきます。
c0066176_0175171.jpg

c0066176_0181064.jpg

たんたんと降りてゆき。
c0066176_0183061.jpg

到着です。ここで高原の八重桜に立ち寄ってゆきます。
c0066176_0185334.jpg

c0066176_0191235.jpg

c0066176_0193110.jpg

c0066176_0194959.jpg

c0066176_020753.jpg

c0066176_0202669.jpg

見頃はやや過ぎておりましたが範囲内といったところ充分楽しめます。
c0066176_0204535.jpg

c0066176_021468.jpg

終始天気が安定してくれて快適な登山が出来ました。
c0066176_0212292.jpg

c0066176_021384.jpg

あとは温泉で〆ました。ありがとうございます。
実際カタクリとかどうなるものかと思ってましたが結果的に
こんなたくさんのラインナップに恵まれて楽しい花見が出来て
参加者の皆さんにも感謝したいところです。
分かち合えて良かったです(^^
また面白い場所ありましたら随時おしえてほしいですね。
[PR]
by ikakan | 2014-05-01 23:15 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31