関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

白山 高山植物の群生 池と雲海の展望へ

c0066176_14243897.jpg

白山は福井と岐阜、富山の県境にある日本三名山のひとつであるが、
比較的登りやすいと思う。
というのもガレ場や絶壁といった難所はなく比較的整備された山道をゆくので安心である。
しかし、山特有のごつごつした岩場があるので
段差には気を付けないといけないかもしれない。
そういった意味で技術的には安心出来るが体力的にはけっこうハードかもしれない。
1日で往復することも可能だそうだが、スケジュールが余裕がないので山小屋泊を
おすすめしたい。日本でも有数の規模を誇る室堂などもあります。
印象は平坦な道であるが、山小屋手前と黒ボコ岩手前に心臓やぶりの坂があることです。
まあこれも階段状になっていて親切なので気を付けてゆけば問題ないのではないでしょうか。
とはいえ2700mの高山なので天候には気をつけなければなりません。


白山の詳細レポートはこちら
by ikakan | 2012-12-29 14:25 | 登山 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

気軽さ

だいぶ前から欧州へ各地ツーリングへ出向きたい気持ちがあるが
なかなか実現は難しい部分がありますね。まず躊躇しているのは予算かな・・
かなり高額になるので検討が必要なのでどうしてもかなり早い時期に休みが
決定していないと計画が立てにくいんですね。
特にソロになったりするとより綿密に行わなければすべて自己責任になります。
気軽さというのがないのが理由かな。。
万が一なにかあった場合、取り返しのつかないことになりますから・・・

あと趣向が多様化してきたので国内近場であっても充分に楽しめるようになって
きたところが昨今の敬遠にあたるかもしれない・・・
国内とかは1か月くらいであっても宿の手配、交通の手配はなんとかなりますし
何より日本語が出来るのでなんとかなるんですよ。その辺が気軽さにつながっている感じ。
下手に海外に行ってしまうと中途半端なツアーで終わってしまったり、また事前準備が
整わない状態で行う為、不完全燃焼になってしまうわけなんです。
そうなるとどうしても団体パックツアーに頼ってしまい内容の深い
エピソードが出来にくくなる、つまり印象に残らないといいますか。
単に遊びに行く程度なら全然かまわなかったりするんですが、それではあまりにも
虚無感がありますしね・・・

即興でも可能なのは地の利が大きくて、つまり今までの経験などがありますし
そこから膨らませてゆけば良いわけです。
その分、海外では0から始めるわけでその辺の負担が大きかったりするのですわ。
その辺をふまえてそれだけの予算を投じるだけの価値というものを見出さないと
決行するのは難しいかもしれませんね。

by ikakan | 2012-12-24 21:07 | 戯言 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山仲間募集掲示板:登山仲間を探す

「登山やハイキングアウトドアに関して登山仲間をさがしている方」

BBS::登山仲間募集版

自分のプロフィールや計画等を上記に書き込まれると、
それを見た方が便乗してくれるかもしれません。まず行動してみることが一番です。
同じ趣味を持った同士ですから何かしら共感出来る部分があることでしょう。

単独行はやはり自分で計画を立てられたり自分の時間として楽しめることが出来る一方で
どうしても危険が伴うことが否めません。また感動を分かち合うことでより楽しみを
高めることが出来るし、相手の意見も取り入れることによって別の視点で物事を考えたり
違った見方が出来るという利点があります。どちらも良いことも悪いこともあるのですが
時と場合に応じて使い分けるというのが一番一般的ではないでしょうか?
しかしサークルとか山岳会ということになるといろいろ決まりやら会議とかお堅い部分があって
気軽さがなかったりすることが少なくないと思います。
そういうところにめんどくささを感じてしまって敬遠する傾向があったりしませんか?
私もそれが原因だったりします。やっぱり気軽な一人を選んでしまうのです。
まあ個人レベルで好きなときに共に行動したり時と場合に応じた柔軟な接し方が出来れば
良いのではないでしょうか。

同じ志を持った人というのは何かと接してみたいというもの
会うのはちょっと・・・という場合でも、ネットを通じて交流してゆけば新しい発見や
楽しさが倍増するかもしれません。
ただし、単独で気軽にという気持ちもなきにしもあらずと思います。
そういった場合は下記掲示板にて登山予告をされてはいかがでしょうか。
もしかして貴方の計画に興味をもたれる方がいらっしゃるかもしれません。
地域等は問いません。

そしてハイカーってそれぞれのポリシーがあって自分の領分というかこだわりを
持っていると思うんでわざわざそれを動かしてまで誰かと同行するのかといえば
けっこう難しいかもしれません。そういうのもあって特別親しい仲でない限りは
「今度どこどこ行きません?」なんて気軽に誘えないんですよね。
なのでちょっと「今度こっち行こうと思ってます~」と書き込めば
もし興味があったり日程があったりした場合は自然に「私も興味あります~」みたいになって
それが同行へと発展すると思いますし、たとえそうでなくとも共通する山話ですから
誰かの山行報告やら情報やらで交流するきかっけになると思います。
そういった意味で書き込みに対して無駄にならない場を設けたいと思っております。
ご気軽にどうぞ。

BBS::山行計画 告知・発表掲示板
(あなたの計画を告知すれば私もしくは誰か?が便乗するかも?)
by ikakan | 2012-12-21 12:07 | ネット | Comments(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

言葉の意味ねぇ...

リアルな友人に何気に相互リンクの約束をしていて早3か月がたとうとしているのだが
どうなったんだろうと思ったりする。
忘れているのか、また口約束だったのかなんともいえないが・・・
方法を知らない(?)ようなので教えてくださいとのことだったのでわざわざ
こちらが調べて伝えたのであるが、これも骨だったんだろうか。
別にそういうシステムをやってないのであれば最初からそう言ってくだされば
そうですかわかりましたで済むんですよ。
でも、いい加減な返事されて適当に済まされるのは正直失礼だと思うんですよ。
直接言っても良いかもしれませんが、そんなことをしてまでしてほしいとは思わないし
そもそもお互いがお互いの交流を持ちましょうという前提のもとで行われることだろうから
現在の友人にはそういう態度が現れてないし、しても意味がないだろうと感じる。

まあ前例としまして、NoなことはキッパリNo!と言いましょうということですわ。
確かにそのときは気まずくなったり疎遠になることもあるかと思いますが
適当にYesといっておきながら何もしないというのは尾を引くことになりかねないし
相手に対して信頼を失う結果につながるということですわ。
肝に銘じておきます(意味不明)

by ikakan | 2012-12-17 21:27 | 戯言 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

防寒対策

冬山に対し必要なのが防水性だったりするのですが
これをスキーウェアで対応するか
あるいは登山用ダウンにレインウェアを重ね着するとかあるのですが
ごわごわしないかどうか心配になりますね。これで動けるのだろうかと・・・
ダウンである程度、防寒性は可能でしょうが、防水に関しては難しいかもしれません。
かといってスキーウェアなど購入する余裕などないしそもそも1,2度の使用で
買うなどありえないし・・・
いくらパウダーとはいっても体温で浸みてくるだろうし、気温が高いと湿ってくるからね。。
結局レンタルするのが一番なんでしょうね。。。
スノーシューならこけたりしないだろうからまあ大丈夫かと思うのですが

そうなるとインナーなどを出来るだけ軽くコンパクトなものにしなければならないわけで
そうなると高価になりがちです。ダウンなどかさばりそうなものは登山ショップでそろえて
下着などはタイツや化学繊維などで出来るだけ防寒に備えるというところですか・・・
そんなわけでユニクロでフリースのセータなどを安価でそろえてゆくことにします。
どれもこれもアウトドアショップだとブランド価格でキリがないのですわ。
靴ですが、防寒防水が基本なのでゴアテックスの登山靴などで代用できると思われます。

手袋も防水性のものを所有していますが、いかんせんかちこんでくるので
インナーが欲しいところなのかもしれません。
こだわりとか言ってられませんし、なにしろ-20度ぐらいの世界なんで
考えないと命に係わりますしね...

そういやバックカントリースキーの体験で試したんですがかなり体力食います。
無駄な動きが多いんでしょうが、これを登山で使うとなると無理ですね。
登ろうとするも滑り落ちてしまって進まないんですよ。
講師の人が「ムーンウォークみたい」とおっしゃってましたし。
いずれにせよこれを1,2回の経験で実施となると時間がなさすぎですわ。
スノーシューとかにした方が無難でしょう。
まあ、この結論を出せただけでもやった甲斐はありましたわ。
(とはいえスノーシューも未経験だが・・・)


by ikakan | 2012-12-04 22:57 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31