関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

一本やっときたいか...

もう一度白山計画を浮上させようかな・・・・とか思ったりする。
もう一つ淡路島ツーリングという目的もあるのですが、いかんせんインパクトに欠けるんで
あまり行きたいとは思わないんですよね・・・
しかもまだ9月というと残暑がかなり厳しいんで。
登山は逆に夏場や秋の方がすがすがしいんで利点があったりします。
で登山として白山にこだわりがあるというわけではないが近場で比較的本格派なので
手頃感もあって良いと思いました。
まあ天候が悪そうならば速攻やめますけどね><
前日晩に金沢滞在で朝1本の登山バスで移動して別所出合から白山室堂という
スケジュールかなとか思ってるんですがね。2日目はご来光してゆったり周って下り
そのまま温泉して帰るという感じになるかな・・

遠征登山では大山がありましたがあれって結局まったくアップしませんでした・・・
現在では写真しかアップ出来ないかな。。。

[PR]
by ikakan | 2012-08-26 07:05 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

熊本名物「タイピーエン(太平燕)」

熊本のご当地グルメといえばラーメンとか馬刺しとか思い浮かびますが

[PR]
by ikakan | 2012-08-20 01:03 | 飲食
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

濃尾大花火2012の2尺玉(20号)5連発

2尺玉の大きさを威力を確かめたく近場でそれなりに堪能できる大会を
吟味して当大会にアクセスしました。関西圏では福知山などが知られてますが
いかんせん行われるかどうかわからないし単発(?)らしいので
どちみちなら10発発射される当大会が良いと思い選びました。
新幹線でアクセス出来る利便性もあります。



感想は圧巻だと思いました。尺玉でもかなり威力がありますが、それすら凌駕していて
2倍近くの大きさがあるのでないかと感じます。
この動画では迫力を伝えきれません。音量と空気の振動といった臨場感は現場でしか
体感できないと思います。上記では2尺玉が5発打ち上げられてますが、規格外の大きさは
冒頭の他の花火との比較でわかるかなと思います。
とにかく最大ズームアウトでもフレームにも収まりません。広角とか使わないと・・・・





こちらはプログラムの合間に打ち上げられた2尺玉です。いきなり打ち上げられるので
対応が間に合いませんでした。





その他、ナイアガラや仕掛け花火などあって楽しめました。
2尺玉は1発失敗したようです。いきなり爆発したような感じだったので驚きました。
やっぱ大玉は打ち上げ技術がいるのかなと感じました。



[PR]
by ikakan | 2012-08-17 10:02 | 各種イベント等
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なにわ淀川花火大会2012の感想レポート

に行ってまいりました。というか当初は行く予定はありませんでしたが知り合いの
都合も兼ねてということで伺いました。
この花火大会は年々進化していると言われていて今年も水中花火とのコラボで
スターマインなど新しい試みがあったなあと感じました。
どうしても湖面や海の開催に比べると尺玉使用出来ないのですがこの辺をなんとかカバー
しているように思いました。神戸の方は迫力よりも音楽で演出に力を入れているものもあり
モノによっていろいろ変わってくるのだろうと感じます。
今度行くのなら神戸かな・・・・有料席で観たことないのですよ。
あとお盆にある福知山などが妥当かと・・・でもなかなかプランするのは難しそう。
淀川の良いところは息つく間もなくコンスタントに打ち上げられるところでしょうかね。
花火大会の多くはプログラムの半ばにどうしても間隔があるように思います。



夏をイメージしたようで、常夏の感じをオレンジでひまわりなどを表現したように思います。



まあ基本的に連打する傾向にあるようです。



水中花火とのコラボスターマインです。地上で近くで見せることで迫力を示すのに
良いのではないかと思います。
[PR]
by ikakan | 2012-08-07 21:42 | 各種イベント等
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30