「ほっ」と。キャンペーン

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

宮之浦は

屋久島に関しては5月は気候が安定しているとはいえず特に宮之浦となると
標高的に10度を下回る可能性があります。すなわち雨天でもあると
体感的にかなり寒いという結論に至りそうです。
決行するならば8月が良いんでしょうね・・・
となると宮之浦は天候次第で回避という選択肢が出てくるかなと思われます。
縄文杉と天秤にかけてみるというところか・・・
どっちにせよ悪天候だとかなりキツいっすね・・・下手すりゃ山頂付近がガスで見えなく
遭難の恐れもあるかもしれません。
縄文杉や白谷はまだ人がいるのでなんとななりそうですが、この前行ったときに
増水でとんでもないことになってましたからね・・・

一応のところ3、4日を安房。5日に宮之浦に宿を確保はしてまして
相方の希望により人数変更をしようかと思っています。
宮之浦同行しない場合はあっさりヤクスギランド(太忠岳)などに
変更するかもしれません。ソロしてでも行くというまではいかず他にも
見どころはありますから。。。

縄文杉の方は逆に人がある程度いるので多少の天候不良でも可能そうです。
というかちょっとくらい悪い方が人が減って良いかもしれない。。
この2つを天秤にかけて天候次第で判断するというところかな。
逆に宮之浦は天候が良くないと展望が開けないし。



by ikakan | 2012-03-11 02:18 | トレッキング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

沖縄シリーズ

ジーマミー豆腐というピーナツ風味の豆腐が沖縄では名物なのだが
いろいろとこだわりがあるところもある。
座間味でまるみ屋というところの豆腐が評判が良いようだ。
手作りでもちっとした舌ざわりで味も濃厚だった。
確かにここのジーマミー豆腐は一味違うという印象でした。
こういうこだわりの店に訪ねてみたいですね。

c0066176_10213414.jpg


一番好きな沖縄料理ではてびち(豚足)が良いです。
あのコラーゲンのぷるっとした触感はなんとも病みつきになる一品で
塩焼きや煮つけで頂くのが美味だったりします。
by ikakan | 2012-03-03 01:18 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

去年のびわこ花火は・・・



関西の花火大会では熊野、PLに次いで規模が大きいと言われているびわこ花火大会ですが
去年は20号が出たりと盛り上がっていたようですね。
もちろん平日だったりするので行けませんでしたけど観たかったです。
花火大会はここのを観れば別に他のはいかなくても良いと思える程、
芸術性や迫力はすばらしいと思うんですけどやはり人だかりがすごいし
なかなか難しい部分もあるなあと思います。今年は金曜だから五分五分かな・・・
やはり湖面や海でやるのはフィールドが大きいので演出がより深くなる傾向が
あるのかなと思います。
いつか花火遠征とかしてみたいもんです。

by ikakan | 2012-03-02 00:30 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31