関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

けらま

海外も視野にはありましたが、エネルギーが不足しているのと金銭的なもの、
また状勢など不安定要素が多かったのでまったり時間を過ごしたいという
考えのもと沖縄離島かな~という結論に至りました。
沖縄離島でもまったく手つかずの慶良間が妥当だと思いました。
ただこの航路安定せず高速船はもちろんフェリーも欠航が度々あるようです。
なので余裕をもってではないとアクセスが難しいという印象です。
そういった意味でも連休が長くないと不可能なので今回に決定した理由の一つでもあります。

ただ沖縄であっても航空費が上がっているなど問題がありますね・・・
正直、海外顔負けで韓国とかの方が安そうな気がしました。
ツーリングスタイルはやはり気になってたバギー(ミニカー)利用かな。
あとトライクとかもあるようなので余裕があれば。

1日目 夕方より那覇にアクセスし港近くで前夜泊
2日目 朝便で渡嘉敷へ行きバギーでもレンタルして島内観光、渡嘉敷泊
3日目 チャーター船によりあか島へ移り、バギーかレンタサイクルで島内観光、あか島泊
4日目 朝便で座間味に移りホエールウォッチングし午後は島内観光、座間味泊
5日目 座間味でボートシュノーケルなどをして那覇に戻る。那覇泊
6日目 予備日。欠航時などの対処。予定通りなら沖縄本島観光。
7日目 最終日。基本的には帰るだけ。

ホエールウォッチングはメインで考えるとろくなことはないので
あくまで付加価値程度に思った方がよろしいですね。
今回も時期的にピークではないのでついでって感じです。ちなみに
来年の2,3月はまとまった連休がないので妥当だと思いました。
天候を知ってから決断すると割引がきかないし、単に2日程度の渡航で
高い航空費を出すこと自体ナンセンスですから・・・
あとは島時間をゆったり過ごすことに重点を置くことと
欠航の予備ですかね・・・

チャーター船については那覇経由だと往復でそれなりにかかるし時間もかかるので
ややこしくなるからですかね。。あと離島気分を味わいたいからかな。

by ikakan | 2011-10-30 23:06 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

うちわな回想

チームSが全員出そろった最後の日がS氏の告白の日だったんですね。。
あれからもうかなり時間がたった気がするが・・・
中退されてあの後、就職が決まったときに彼からお祝いの言葉を頂き
お食事に誘われたことを覚えていて、最後が確か社会人1年目の京都駅ビル
10階のゲーセンでオフしたのを最後に行方不明(?)になったんだと思う。
彼は彼なりに今を生きているような気がするが実際はどうなんだろう。
学生時代は彼のアパートに頻繁に行ったりと何かと交流が深かったもので
中でもみゅ~氏などを含めた麻雀大会などは心に残っている。

彼とは個人ツアーが出来なかったが最初で最後のチャンスが98年の夏合宿後でしたね。
あのときは私自身、北海道でツアーを続けるかどうか悩んでおりましたから
あのとき行くことを早く決定してたらS氏とのツアーが実現してた可能性はありますね。
彼とサラブレット街道などはめぐってみたかったですわ。今となっては・・・・
結局、小樽でまた落ち合うことになったんですがね。

彼の性格からして手紙など送っても反応がない気がする。
また今知っている住所にいるかどうかも不明だし、結局のところ詳細はわからない。
親御さんに尋ねるとか第三者が絡まないとダメそうですね。
しかしここまで現状がわからないと何かと不安というか・・・気になりますね。

by ikakan | 2011-10-23 12:20 | 戯言
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

新梅田食堂街「はなだこ」

阪急梅田の食品街は粉もんを始めとする様々な飲食店がある。
はなだこについては旅行書などで良く紹介されており、ねぎマヨという
その名の通りねぎたっぷりの上からマヨネーズがかけられたたこ焼きである。
口コミでもなかなか人気があるようで気になっていました。
ちょうどJRの高架下の阪急側にそれがあり食品街に入ってすぐにあります。
ちょうど客がはけたようなのでおなじみのねぎマヨを頼みました。
印象はねぎのしゃきしゃき感とマヨネーズのまろやかさがマッチして良かったと
思います。たこも新鮮味がありました。
立ち食いのカウンターのみですが近くにくつろぐ場所がないので
その場で食べる方が無難ですね。
お好み焼きやたこ焼き、また串カツなども軒を連ねてあったので機会がある度に
立ち寄ってみたいと思いますね。
c0066176_20245242.jpg

by ikakan | 2011-10-16 20:19 | 飲食
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31