「ほっ」と。キャンペーン

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

淡路島フェリー壊滅

淡路島をツーリングする想定で今年の冊子を見たところ以前あったいくらかの
航路がない・・・州本から泉佐野の南海淡路ラインを始め関空からの州本パールラインなど
も廃止っぽいし北側のジェノバラインしか残ってない・・・
もうマイカーでしか無理っぽいっすね。。。北側からのアクセスしか出来ないので
かなり不便で1泊では帰るのが困難ですわ・・・
出来なくもないですけどゆったりまわれない><
もっと早くいっとくべきだったかな~なんて思ってもここまで廃止されるなんて
思ってもいないからなあ・・・
というより高速の割引とかでもろあおりを食らった感がしますね。
痛すぎです。

今後行く可能性はありといえばありだけどそこまでして行く価値が
あるかどうかといえば疑問。。。
完全に車専用になっちゃいましたね。

by ikakan | 2011-09-18 23:45 | 検証 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

中山道歩き(妻籠宿→馬籠宿→落合宿→中津川宿)

中山道はその昔、江戸から京都へ長い旅路をゆく人が使っていた道であり
今もその名残が残っている由緒ある場所である。
その一部である。その先々で宿場なる場所があり旅人は夜を明かしたそうです。
中山道でもその面影を残す宿場があり風情を楽しむことが出来ます。
妻籠宿の宿場よりスタートした。まず南木曽よりバスでアクセス。
別に徒歩でも行けなくもないが時間的に難しいので・・・

「妻籠宿」
c0066176_1418817.jpg


妻籠宿は観光地の為、日中は人が多い。海外の人もよく来ているようだ。
ここで名物、五平餅を頂く。甘辛いたれがかかっていて味わい深い。
宿では人が多いが一度出てしまうと一気に人通りが少なくなる。
妻籠の奥地では大妻籠という集落があり、そこでもちょっとした宿場が
展開されている。しかしながらこの辺はそれほど観光地化されてなく
落ち着いた雰囲気が味わえると思う。

c0066176_14482057.jpg


中山道はこうした石畳の道が続くので歩きやすい、またそうでない場所も
舗装されているので問題はない。熊よけの鐘がいくらかあったが
特別出そうな雰囲気はなかった。観光地であるからであろう・・・

c0066176_14512081.jpg


馬籠峠付近にも茶屋があってかつてはここが休憩場であったのだろうか。

c0066176_14523222.jpg


峠越えを果たした後は同様に石畳の道などをゆき馬籠宿にたどり着く。
ちなみに馬籠側から行った方が楽なので参考までに。

「馬籠宿」
c0066176_14545440.jpg

c0066176_1456049.jpg


馬籠宿は妻籠とは違い新しいイメージがあり観光地化されている印象でした。
その辺が昔の建物がそのままある妻籠との違いかなと感じます。

c0066176_1501651.jpg


夜はひっそりとした時間を楽しむことが出来ます。

通常はここでバスですが、余裕がありそうなので中津川まで歩き通しました。
けっこう距離がありましたがまあまあ旅人気分に浸れたと思います。

c0066176_1522166.jpg


石畳の中山道はまだまだ続きます。これが江戸時代から続くのであれば
なんかスケールの大きさを感じさせますね。
落合宿もまんま残っていたわけではなく街中にぽつんとあった感じですね。
ここから先は完全に市街地化されてました。
中津川では宿場の面影は殆どなくその名残が残されていたようでした。

中津川の名物はしょうゆかつ丼らしいのでそれを食しました。

by ikakan | 2011-09-11 14:57 | トレッキング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

駒ヶ根ソースかつ丼

駒ヶ根ソースかつ丼はB級グルメでその地方に用がない限りは気づかないと思われる。
現に駒ヶ根の駅前もけっこうさびれていて観光地とは縁遠い感じだった。
どっちかというとインターより西側の高原がリゾート化されている印象でした。
さて、駒ヶ根に行ったときに事前に調べていた、明治亭で頂きました。

c0066176_1443178.jpg


どんぶりにどかんと乗った厚切りのかつ丼はインパクト大でしたね。
ソースに関してはやや甘めですが、からしなどを使用するとちょうど良い感じです。
あとキャベツもどっさりあって食べごたえはありましたね。
とんかつ自身もつけこまれていてサクという感じではありませんでしたが
濃厚にだしがからんで味わい深かったと思います。
私がこの店に来たときはすでに3時をまわってましたが昼頃は混むようです。

c0066176_1411562.jpg


次に駒ヶ根山頂で伊那名物であるローメンを頂いた。これは羊肉などを
つかわれているそうだがそれほど臭みは感じなかった。
臭みがあるとすれば沖縄のやぎそばややぎ汁なんかはかなりクセが
あるもんだが・・・・
にんにくの風味がより食欲をそそる一品だった。
ちょっと太目のやきそばって感じですね。


c0066176_14112743.jpg
by ikakan | 2011-09-10 13:50 | 飲食 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野家のカレー

吉野家がカレーをやったということで試しました。
感想としましては値段相応だなという印象ですね。
私的にはじゃがいもがごろごろとしたのが好きなので良いと思いました。
しかしながら牛丼屋でカレーというのもなんなので
やはり専門店で食べた方がよろしいと思われます。
ココイチとかですね・・・
ココイチは1辛とか食べますが値段があまり安くはないですね。
クオリティは高いとは思います。
松屋やすきやでもカレーはあるそうですが機会があったら試してみても
良いかもしれません(ただ牛丼店でカレーというのもなんだか・・)

by ikakan | 2011-09-09 13:49 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ぼやく・・・

年始は欧州だとかなんとか言っているもののパスポート自体切れてるんですよね。
かといえパスポートを申請してまで行くエネルギーがあるかといえば
そうでもなく申請自体が平日とかで面倒なんでどうしようもんかと
いう感じですね。
一応今迄、更新のチャンスは幾度かあったんですがスルーしてしまって
ここから年末までに申請となると代理人とか面倒くさいはめになるんで・・

となるとまた国内系かな~なんて思ってしまうんですけどね。
去年国内で南紀をツーリングしましたが案外寒いって程でもなかったし
一応アリかな~とは思いました。(風きつかったけど)
走破していない地区は伊豆とかも良いかもしれません。

あと沖縄系でご当地(?)の乗り物であるバギーやトライクなどを利用して
ツーリングというのも別の種があって楽しめるかなあなんて思いました。
バギーなんかは宮古島でも試してみたいなあという気持ちはありましたし
車やバイクなどとは違って気軽という点もありますので興味はあるのですよ。

沖縄といえば慶良間ですかね・・あそこは私にとってまだ未開の地ですので
見どころはたくさんあるのですよ。海はクジラにシュノーケル。
山は亜熱帯トレッキングでネタはある程度あるしね・・・
クジラは2月がピークらしいがいかんせん来年は連休がないし
たとえあったとしても天候が良いとも限らない・・

アカ島ではバギーを使用して沖縄本島でトライクというのも
面白いかもしれません。。
バイクツーリングはとても出来ないのですがこのスタイルならありかも・・・

八重山もありますが島移動がパワーいるからなあ・・・・
西表トレッキングなど趣がありそうですがね。

あと何があるかな~なんて思うんですけどね・・・

by ikakan | 2011-09-04 22:06 | 検証 | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30