関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

外貨預金

円高が進んでますね・・・前回80円前半に推移したときに
値上がりすると思ってドル買いしたのだが上がるどころか
暴落して1万円くらい損しましたわ(爆)
今後しばらく我慢してマシになるときに買い戻す予定ですが
上がる気配なしですね。。
豪ドルも良くない様子でドル定期の利息が入っても
元ワレの可能性がありますね・・・ちょっと問題やも。

こういうのは金もうけ目的ではないのですがちょっとした
ゲーム感覚で楽しむ用途があります。
最近はネットで馬券も株も出来る時代ですから
現物がなくても海外のお金が買えてしまったりするのですよ。
実感はないですけどね。
それと世の中の景気とかが客観的に知ることが出来るので
良かったりするのですわ。
かといってFXとかギャンブル性が高いのはする気はないですけどね。

by ikakan | 2011-06-26 21:33 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

無理のないダイエット

先日、体重60kg、体脂肪率9%という記録をつくりました。
ちなみに学生時代も18%という数字ですから正直なところ脅威的と
いっても過言ではないでしょう。
別にダイエットといった無理な目標を立てたわけでもありませんが
やはりアウトドア系の趣味とキツい肉体労働によるものだと思われます。
しかも今季夏の威容な厚さでかなり痩せてきてますから・・・

腹筋ワレなど一生おこらんと思っていたもののややうっすらと
ワレてきてますし人間やろうと思えばできないこともないかもしれない・・・
私のピーク時は20代後半頃で85kg、体脂肪率26%ってときがあり
そのときやばいと感じて山登りというダイエットを思いついたんですよね。
下手にエクササイズのようなものにすると義務感が生まれるし
お金もかかるので必ずしも良い方法とはいえません。
それに対し趣味の延長で身体を動かすことにすれば苦にはなりませんし
また目標意識も出てくるでしょう。
山登りというのはまったくお金がかからない(移動費くらい)ので
うってつけだと思っておりました。
ただその中でトレッキングという趣味がこれ程ハマるとは思いませんでしたね・・・
自然やいろんなものを観るのが好きなので自然に惹かれるものが
あったのかもしれません。

ウォーキングなどで一日10000歩が目安だと思われます。
決して無理なく気軽に始められる健康作りがポイントかと思います。

by ikakan | 2011-06-25 10:48 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ドバイWC

ドバイWCって世界G1のうちでも有名なレースなんですが
そんなレースを日本馬1,2フィニッシュしていたのは知りませんでしたね。
競馬もブームに陰りがあったのか私自身の競馬離れがもたらしたのかは
わかりませんが、これが学生時代当時だったら間違いなくうぉ~と
驚いていたかもしれません。
こういうレースってあまり注目されていなかった馬がサラりと
勝利をさらいますね。現実ってこんなもんかもしれません。
3冠馬、ディープインパクトのようなカリスマがある馬がさらうと
話題性が高まるのでしょうがなかなか甘くはないようです。
運も一つの実力ととるのならですけどもね。

まあでも運だけで勝てるレースじゃないのも確かですがね。
素直にヴィクトワールピサの勝利とこれからの躍進を祈りましょう。
凱旋門とかも狙うようですし。。。



by ikakan | 2011-06-19 20:49 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

生命保険

今日、会社に生命保険のお姉さんが来ておりまして
案の定、契約の催促でした。休み時間にうざったいなあと感じる反面
営業ノルマとかあるんだろうなあと感じました。
営業としては新米なのかあまりトークなれしてなさそうでした。
手も震えてる感じですしね・・・もう見てられんわと思いました。
この不景気に高い保険入る人も少ないんでないかい・・・

でもそんな勧誘に負けて別の会社の生命保険に一応入ってるんですよね。
年末調整とかである程度返ってくるし一応、万が一の為ということで
入ってはいるんですが、こんな勧誘してくる保険会社より
ちゃんとしたところを自分で調べて入り直した方が無難かと思いました。
こういうとこっていざってときに手のひらを返すようなことを
するのではないかと疑ってしまうこともあります。

by ikakan | 2011-06-13 21:16 | 日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野家

吉野家って中途半端って前から言ってた気がしますけど今日行きました。
普通の吉野家ではなくそば屋系の青い吉野家です。
吉野家ってブランドに固執しすぎてメニュー豊富なすき家に
遅れをとっているイメージで売り上げもよくない様子で・・・
ハンバーガーのモスのような高級感を出すような
オリジナリティを出さないと難しい気がする。。
価格競争だと安価なオーストラリア産相手だと分が悪いので
いかにアメリカ産のよさを引き出すしかないだろうなと思った。
ただ、私としては豪州だろうとあまりかわらん気がするが・・・
もうここは国産で攻めても良いかもしれませんね。
牛鍋丼はまあ妥当な発想だと思った・・くるしまぎれではあるが
まともに牛丼で勝負したら値段がくるしくなるでしょうから。
あとキムチクッパとかメニューを中途半端に増やすのは
あまり好ましいとは思えない・・・
最近では辛さの調節まで出来るすき家にメニュー勝負したら
分が悪いしね・・・

思えば学生時代、テイクアウト(なぜか)で吉野家の牛丼に出会い
カルチャーショックを受けた思いでがありそのときの
牛丼といえば吉野家みたいな圧倒的存在感がなくなってる気がした。
やはり時代の流れが多様性を求めているのかなと思った。
昔はメディアはTVだけでしかけど今ではインターネットが普及しているみたいにね・・

さて話は戻るが吉野家のそばは十割をつかっているらしく
それが真実とは別としてなかなかのど越しがよかったと思う。
こういった路線で攻めても良いかもしれませんね。
古風で落ち着いた雰囲気で年配者にも受けそうな印象でした。

by ikakan | 2011-06-11 23:19 | 日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30