関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

クマンバチを蜂最強だと言われる所以とは

黒いす氏のページでくまんばちに関して記述がありましたがあれは間違いです。
よく子供の間でくまんばちは危険という誤解がありますがそれの理由は
他にあります。

くまんばちは名称から熊蜂(クマバチ)と混同されておりますが
実際はスズメバチの別名称でよばれておりこれがクマバチと勘違いされているようです。
ちなみにクマバチは毒性が強いどころかありません(メスはある)。
<刺されてショック症状を起こすことはあるようです・・・
性格は単独行動が多く温厚であるが、その身体が大きく迫力もあるので
そう感じることが多いらしいです。
またハチを扱ったアニメでも獰猛なハチのモチーフにクマバチを使ったことから
そういったイメージを加速するような形になったと思います。

実際くまんばちの紹介でクマバチではなくスズメバチのことを紹介してたり
写真が出てたりしてより混乱しますよね・・・
というかくまんばちって聞いてどのハチのことを言ってるのかわからんわ・・

黒いす氏のブログのハチはクマバチでありクマンバチではありません・・
悪しからず・・・

by ikakan | 2011-05-28 22:57 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金勝アルプス「鶏冠山」

アルプスはやはり景観が富んだ風景で独特な岩場の景色が楽しめるので
何度か楽しんでいます。3回くらいは行ったかな・・・
滝とか岩場登りとかアクティブで楽しめるし決して危険という
わけでもないです。頂上とかは岩場が犇めいていて
見晴しはよろしいですね。おすすめ出来ると思います。
この鶏冠山以外に金勝山などいろんなコースがあるんでいろいろ調べて
ゆくのも楽しいかもしれません。
楽とはいいましたが、確かにロープ所やちょっと体力ない人では
つらい箇所もあったりしますね。時に登山道が川になってる場所も
あったりします。ただ無理~という感じではなかったです。

c0066176_20554653.jpgc0066176_2056648.jpg

無理といえばこの前、佐渡で登ったドンデン山・・・とんでもないです(><
普通に雪山でした(笑)しかもスニーカーだったりしたんで大変でしたよ。
登山道が雪で埋没してないんですわ・・・危険だし何にもわからんし・・
まあこの辺はネタになるんで後日公開しましょう。

by ikakan | 2011-05-22 20:56 | 登山 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

花火もねぇ観たいかね...

木曾駒ヶ岳(中央アルプス)に行くことをほのめかしておりますが
便乗して諏訪湖花火大会を狙う意図もあるんですよね・・・
これは15日ですから13日にアクセス14日に1日中行って帰って
再び麓に泊まり15日に諏訪湖方面へ行くようなことを考えておりますが
近辺の宿は満室ラッシュかぼったくり状態なんで沿線で
適当なビジネスホテルってところが妥当そうです。
間違っても部屋から眺められるなんて宿は海外旅行が行けるような
値段ですから。。。
一時期、トカラ列島の悪石島で皆既日食があったときにテント宿泊で
30万円とかいうプランがあったと思いますがイベントの便乗ですね。
ただ諏訪湖は全国クラス(新潟の長岡とか片貝など)に匹敵する内容らしく
興味はあります。。。

ホテル千畳敷で滞在して2日利用というのが一番効率が良いと思いましたが
やはりお盆の繁盛期は部屋があいていないようで、麓で13,14と2連泊して
天気が良さげな方に始発アクセスというところになるかな・・・

by ikakan | 2011-05-21 00:41 | トレッキング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

最近のパチはほんと面白くないわ

最近はパチンコをやってませんのよね・・・
なんというか賑やかすぎるし音もうるさい割にはじらして当たらない。
ここぞというときに派手なアクションをすべきなのに
常に激しいので何が熱いのかもわからない・・・
時代についてゆけんわって感じです。

最近ではパチンコ台も高くなったのでそれを売上で
解消させなければならず店も客からとらないと経営できないようです。
なのでより難しい状況になったといえます。
消費者金融が年収の3分の一しか借りれなくなったりと
環境もどんどん厳しくなっている様子。。。

ネットでパチンコの裏事情が浮き彫りになっているので
イメージも悪くなっているんでしょうね。
おそらく衰退していくと思われます。

週末はパチンコが恒例でしたが最近はスパ銭にはまりつつあります。
色んな種類があって楽しめるんですよ。
疲れもとれますしね。パチンコは逆に疲れますしストレスためるだけだから。。。

by ikakan | 2011-05-12 22:35 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31