関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

展望のようなもの

GWはともかくとして夏場にドーンと何か大きいことをやりたいとは考えてるんですね・・
海外?ではなく国内でトレッキング計画をと・・・
やはり王道(?)はアルプス系ですかね・・志賀高原、乗鞍自転車荘走破、白馬八方等
行ってますけどやはりいろいろ難はあります。。
今回は中央アルプスでもけっこう知られている駒ヶ岳が興味深かったりします。
登山家レベルではなくロープーウェーである程度までは行けるし登山道が
それなりに安定している等そこそこの条件はそろっているようです。
ただ高山であるがゆえいろいろ厳しい部分もあるとは思いますが・・・
防寒着やそれなりの装備は要する内容です。

しかしながら登山家でもないので身の危険を冒してまでする必要はないので
あくまで一般人として行いたいだけなのですよ。
二年前に利尻山
行きましたがこれもかなり過酷でした。早朝6時頃から登山開始で
夕方くらいに戻ってきましたからかなりキツい。。
それだけに景色は感動でしたし達成感もありました。
だからこそハマる部分はあります。

[PR]
by ikakan | 2011-03-27 04:01 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東北合宿

東北合宿のアーカイブスはあるのであるが残念ながら詳しいことはわかっていない。
たぶん証言出来る人はおろか町名すら覚えていない人が多いであろう。
松島海岸などは被害こそ少なかったものの泥まみれで観光もままならないらしい・・・
日本三景なだけに痛手は大きいであろう・・・
石巻や志津川も見るに堪えない状態・・・1000年に一度クラスの大災害があったので
覚悟は必要かと思ってはいるもののこれは。。。

東北にも何度か足を踏み入れていまして、東松島の野蒜地区は奥松島に行く際に
お世話になりました。


あとS氏ってどうなったんでしょうね・・いや超個人的なことで申し訳ないのだが
一切の通信手段がなく殆ど災害レベルですわ・・・

[PR]
by ikakan | 2011-03-21 15:18 | 日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震(東関東大震災)義援金

仕事中にゆれを感じましたが、まさかここまで大惨事をひきおこすとは思いませんでした。
あの辺は何度か行ったことがある場所なだけに他人事をは思えませんでした。
私も旅行とかで海岸へ行くことがあるんですが間借り間違えると大変になるなと
痛感しましたし危機意識が足りないなと感じました。
震度7も10mの津波も殆ど聞きませんからね・・・・

口座があるネット銀行で義援金を募ってましたのでいくらか募金しました。
何か少しでも力になれればと思うのですが、やはり他人事と思えないのが
率直な理由でしょうか。

私が運営するグループサイトに関してやはりアクセス数がかなり減少してますので
影響があるんでしょうね・・・サイト観覧は地震情報へ向きますし
それどころじゃない地域もありますから。。。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 21:46 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

沖縄ポタリング(海中道路:沖縄南部)

2月、沖縄へポタリングを実施致しました。目的地は海中道路という東部です。
こちら前途沖縄ツーリングにて未訪問の地であり橋からみる海の景色が
美しいということで前々から訪問したいと思っておりました。
今回、ポタリングを行う予定はありませんでしたが事情がありこの機会に
行おうと思ったわけです。

c0066176_1201949.jpg

これが今回使うレンタルクロスバイクです。ロードむけで荒れた路面には合いません。
ただロードではMTBより快適でスムーズです。
実際購入したいと思えるものでした。

c0066176_1231571.jpg

宜野湾周辺です。この辺はR58により広々とした歩道があり非常に走りやすいです。
北にアクセスするにはこの道路はおすすめでしょう。
途中米軍基地があったり北谷では現地アメリカ人向けの施設があります。
その影響もあるのか街並みは異国っぽい雰囲気です。

c0066176_1254933.jpg


海中道路に向けてR329方面へゆきます。この辺にも広い米軍基地が
広がっていました。ちょっと緊張感がありましたね。
敷地内に米軍家族のマンション(?)もあったりと全体が一つの街に
なっているような印象です。

c0066176_1275538.jpg


海中道路です。風が強い日はもろに影響を受けますね。
天気はイマイチなので写りはよくありませんが良ければ青々とした
南国の海がうかがえるのではないかと思います。

昼飯は海中道路途中にある道の駅にて沖縄食バイキングを食べました。
テビチとか沖縄そばとかが頂けれるのでなかなか良かったです。

c0066176_1211113.jpg

浜比嘉島へむけてかかっている浜比嘉大橋です。
宮古島の島わたしの橋を連想させるような内容でした。
遠くから見ると絵になります。

c0066176_12144369.jpg




霊地シルミチューです。島のひっそりとした場所にありました。
こういう聖地が各所に見られます。

c0066176_1212559.jpg


浜比嘉島はこういう落ち着いた海岸があってゆっくりできます。
橋が渡されても離島情緒を充分に感じることが出来ました。
平安座島は海中道路のまっただなかだったので交通量も多くさほど
離島っぽさは感じませんでした。



宮城島や伊計島に関しては時間の都合で未訪問です。
那覇からだと片道40km以上あるんで日帰りだとけっこう難しくなるんで・・・
まあそれでも収穫はありましたので満足いく内容だったと思います。
また機会があれば津堅島なども訪れてみたいと思います。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 12:18 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東京スカイツリー視察

東京スカイツリー視察に出向いて参りました。
ちょっと浅草や下町をレンタサイクルでまわってきました。
やはり今迄みてきたタワーとは一線を臥する巨大なものである印象です。
まあ今までのは100~200mクラスですから当たり前といえばそうなんですが・・
高いというよりデカい感じです。頂上あたりがもやってるあたりから高さを感じますね。
c0066176_3292981.jpg
押上駅周辺から工事現場近くを通りかかったものけっこう圧巻でした。
イーストタワーについては遠くからはさほど感じなかったが
さすがに31階だけあって高さはありました。
ただスカイツリーはさらに上空って感じでしたね・・・


c0066176_3295510.jpg



駒形橋から眺めたもの。周辺の景観と吾妻橋を合わせての景観です。


c0066176_330650.jpg


こちらは吾妻橋からです。ここはスポットとして有名な場所とされています。

c0066176_3301678.jpg

十間橋。こちらは逆さツリーとかで有名で実は写ってました。
ただ広域なので写真に納まりません。

この後、浅草でもたちよって天丼を食したり蛇骨湯という黒泉へ行ったりしました。
今後、再訪があるとすれば完成後になると思います。
出来てもしばらくは来訪者が多くてまともに見られないと思います。
[PR]
by ikakan | 2011-03-13 03:30 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31