関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ホエールの時期

慶良間諸島は2月がホエールウォッチングのピークだそうですが、
年末年始でもやってなくはないようですね。
以前は1月中旬くらいからショップが営業を開始していたのですが
最近では年末年始でもやるようになったようです。
かといって海が荒れやすいし出没頻度も低いのでどうかとは思うのですがね。
ただ別の目的があれば年始にやっても良いかもしれない・・・
例えばダイビングとかツーリングとかがあれば
たとえホエールが中止になっても問題はないでしょうから・・・
2月もあまり時間が取れないし欠航とかだったら計画自体大きく狂いそうですし
案外年始の方が楽しめるかもしれない・・・

そしてさすがに小笠原まで出向く勢いはないですね・・・道中かなり応えましたから・・

[PR]
by ikakan | 2010-07-25 14:34 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

新幹線延長

来年春から九州新幹線が全通らしいですね。。大阪から鹿児島までの直通のさくらは
旅で利用したいかなと感じますね。霧島とか屋久島にいくのに使いたいかも・・
そういや屋久島で九州新幹線を利用したんですが新八代まででしてちょっと中途半端でした。
ただ屋久島だとそこからフェリーとかなんで片道だけしか無理でしょうな・・・
あと、春に運行してすぐに予約するのも難しそうなんで来年は無理かな。
それはそうと屋久島2段はやりたいっすね。縄文杉トレッキングをメインとして
白谷雲水峡のおさらいもかねて。
というかね・・・この前行った屋久島はもう災害でしたしね(汗

もう一つは東北新幹線のはやぶさですが、こちらは場所的に難しそうだし目的もないですね。
ただ最速の新幹線というのは興味ありますし乗ることだけが目的ってだけでもね良いんですが・・・
そしてダイヤ改正で320kmになるのはまだ先なんで保留かもしれない。

夜行もね乗りたいのはあったりはするんですけどなかなか時期とか難しいんですよね。
特に連休中とかは難しい・・・豪華列車とかはもちろんのことです。

[PR]
by ikakan | 2010-07-21 21:41 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31