関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

心の財産

旅のレポートを書く意味としては誰かの観覧や参考用というわけではなく
主に自分の為という意味合いが強いです。
旅を行っているときが一番楽しいのは確かですが、やはりその思い出を風化することもなく
文書として残しておければ後から思い返すと鮮明に浮かんできますから。。
頭のHDはどんどん印象がないものから忘れてゆきますから、なくなる前に文章化することで
意味を保つことに繋がってくるのです。
やはり思い出をそのとき限りの印象としてだけにするにはあまりにももったいないですから・・
それが次の計画への架け橋になることもありますしね。

昔の合宿の日記が不鮮明なのはその為だったりします。
あれって当時から何年かたったデーターですから。。。
ですがそのデータでさえ今では鮮明に感じるエピソードもあります。
そういうエピソードを忘れてしまうというのはあまりにもったいないことですからね。
たまに昔のレポートを垣間見ると思い出させることが沢山あります。
心の財産は大切にしてゆきたいです。

by ikakan | 2010-06-29 22:06 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

旅の醍醐味

ご当地グルメを食べることはあるのですが、
やはりお土産とかで食べるよりも現地で食べてこそですね。
誰かの土産として食べるとどうしてもその土地に行きたい衝動が生まれましてね・・・
同じ味だとしても現地で頂く味はやっぱり違うんですよねぇ。
その空気感とか感じながらというのは良いものです。
多良間の何気ない田舎風景の素朴な食堂で食べた一杯のヤギそばなど
どくとくな臭みがまた田舎くささを彷彿とさせましたね・・・

というかまたどっか片田舎にでも放浪したいですわ。あの何にもない時間が止まった感覚は
いつ感じても良いものです。暇なだけかと思われそうですが空気を感じているだけでも
違うんですよねぇ・・・これぞ旅の醍醐味といいますか。

by ikakan | 2010-06-27 16:17 | 旅放浪 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ES-GA21(髭剃り)

最近、ヒゲが濃くなってきちゃって普段、普通のT字でさっとやると確実にひっかかって
ブスってやっちゃうんですよね・・・で被れたりします・・・
まあ風呂場でシェービングローションを用いたりする分にはT字でちゃんといけるんですけど
普段何もつけずにやると剃れなくなってきました。

私自身、T字派なんですけど普段剃る度にローションつけたりするのは面倒だし
水道とかも要するんで普段から剃る為に電気髭剃りを購入することに相成りました。
さてシェーバーなんて普段使わんからどんなもんかわからんので口コミやら広告などを
頼りにいろいろ探すことにしました。

最近はいろいろあるんですね。断面が丸かったり充電しながら洗えたり。
そんなに高い品だと失敗したら痛いので中間くらいのにしました。
下手に3000円くらいだと不良品の可能性もありますので・・・

パナソニックのES-GA21とかいう品です。口コミでもリーズナブルでそり心地も良いとのことで
書いてあったし防水なんでせっけん剃りなんかも可能なようです。
水洗いとかも出来るんで手軽かな・・・・と。
まあ定価で言うと10000円クラスですかな・・・

c0066176_20315396.jpg


さてどうかなとやりました。なかなか綺麗にそれますね。T字だと確実に被れるんですが
うまくデリケートに保護してくれるようで安心しました。これからはそのまま剃る分は
シェービングを使うことになりそうです。キワ剃りという機能もあってもみあげの処理などに
使えそうですね。ただ個人的にT字を使っているときのあのじょりじょりという心地よさが
好きなんで風呂場などではそっちを使うとは思いますね。

シェーバーは押し当ててブーンと動かしたらすっと剃れていたという感じです。
(意味不明ですね(^^;)
知らん間に・・・って感じでした。自然にとった方が良いのかな・・・

by ikakan | 2010-06-10 19:20 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

非日常的

旅の醍醐味っていろいろあるのですがやはり現実逃避というのもあるかもしれません。
いつも同じ風景を見て刺激が少ないので感性がわかないのですが旅先で観るなんとも
いえない非日常の空間や景色を見ると感性がわきたたされる。
ある意味、子供に返ったときのようなわくわく感を感じることでしょうか。
まあ日常に不満があるわけではないのですが、変り種しないと飽きが来るというか
刺激が足りないのですよ。
まあいつになってもそういう気持ちを忘れないでいると毎日が楽しくなると思いますが。
アウトドアで観れる景色は壮大で自然のすばらしさを肌を持って感じさせてくれます。

by ikakan | 2010-06-07 00:31 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30