関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

東京スカイツリー

東京スカイツリーがもうすぐ400mらしいですね。日本の建築で一番高いのは東京タワーの333m(だっけ)
ですが634mだからかなり異次元でしょう・・・どういう高さなのか想像もつかない。
けっこう見物客も多くなってきたそうですが、関西圏の自分としては気軽に見に行ったりは出来ませんなあ。
まあ、完成してからゆっくり見に行けば良いかとは思ってますがね。
横浜ランドマークや名古屋駅ターミナルなどは展望台には行ってますけどね。
けっこう高くつきそうですな・・・
フォルムは下が三角形で上に行くたびに段々円形になっていく感じです。

秋田セリオンとかは印象深かったですね。ガラスばりの三角形のフォルムで夜景も印象的でした。

by ikakan | 2010-05-09 21:05 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

デフデフ

みさ氏が北海道へ行っているそうですが、良いですね。。私はこういうでかい目標はしばらく
無理っぽいから・・・予算的にデフレってるんですね。。
まあ北は去年行ったんでしばらくはないんですけども、冬の道東とかは興味あります。
おおよそ、今の調子でいけば年始は大型連休はあるんで可能なんですが、どうしてもねぇ・・
行けるときに行っておきたいのよ・・欧州。。。多分この先伸ばすとチャンスが薄れてくる気がするので。
これの為に前後の計画はすべて白紙かなしぐらいに持っていかないと無理っすからねぇ・・・
例えば近場で短期間にするしかない。。どっちにせよ今年は大プランはないですね。
欧州ってまあ見積もれば35万くらいになりそうですしね。。。年末とかにやると。
これが終わると一応、海外の目的はある程度達成されるんで是が非でもというのはなくなるとは思います。
元から海外派というわけではないので何度も訪れたいとは思いませんし。

もう一つの年始プランではトカラ列島のんびり休養というのもあるんですがね。。
何にもない島で止まった時間を楽しむといいますか。。。これも小笠原のように航路しかないので
日程的に年始しか出来ないんですよね・・・

立場的に続けてゆくのも困難になりそうだからね

by ikakan | 2010-05-05 23:35 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

鈴鹿山系:御在所岳 立ち並ぶ奇石

御在所岳に挑戦致しました。予想以上にハードだったと思います。
裏道を登山に設定しましたがなかなか岩がごつごつした内容でハードでした。
いちいち岩が転がっているので一つ一つ超えなければならない印象。
途中に山小屋があったりと本格的な内容だったと思います。
沢登りなどがあって一部迷った箇所がありましたが展望は良かったです。
一面アルプスのような岩肌が連なる景観で見ててあきませんでした。
打って変わって頂上は公園のようになっていてファミリーが楽しむような内容でした。
一般的にはロープーウェーなどで一気にここまで来るのでしょうね。
c0066176_211929100.jpg

c0066176_212039.jpg

c0066176_21203386.jpg

下りは中道を利用したのだがこれまたキツい内容。岩がごつごつしているというより
崖ですわ・・・中には岩壁に鎖が垂らされていてよじ登れと言わんばかりでしたし・・
ある意味ロッククライミング?これってホントに下手したら転落ですよコレ・・・
地蔵岩や負ぶされ岩など面白い奇石があったのは楽しめました。
ただ終止、岩の急斜面を下るような内容に慎重をきしたので疲れました。
帰りは湯ノ山温泉にて一服しましたが。。

c0066176_21212113.jpg

c0066176_21214732.jpg


もうちょっと安心してゆけるような山の方がベストですね。
例えば大山とかはそんなに苦労しそうにないし・・・

by ikakan | 2010-05-04 21:22 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31