関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

皮肉なんだなぁ

いやあ、天気良いっすね~GWは・・・たびじゅうさんは?っていないよ(><
今回は珍しく(?)待機ですわ。時間なかったし金も全然ないのよ。
世間体とまではいきませんが一応5連あるんですけどね。口欲しいのだかなんだかな・・・
ちらほら出かけてる人もいるみたいですけどねぇ・・・やっぱどうしようもないもんは仕方ない。
また、エネルギーいりますしね。昔のようにまるまる休みをツーリングなどに費やす程の
パワーはなかったりします。
代わりといってはなんですがちょっと遠出のトレッキングにでも行ってみようと思ってます。
要はどれだけ密度を濃くするかがポイントだと思ってますから・・・

[PR]
by ikakan | 2010-04-30 22:18 | 旅放浪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

アバター3D

難波でアバター3Dを観ました。
最近話題になった3D映画なんでどんなものか気になったのもあります。
ところで3Dとはいってもいろんな方式がありまして私が試したのはXpanDという方式らしい・・
効果ですが奥行きは深く遠近感がしっかりしてましたがやはり映画なのか飛び出してくるという
効果はちょっと薄いなと感じました。やはり専門3Dシアターには及ばないかと・・・
花博(89年でしたっけ・・)で自然のパビリオンで見た会場全体に広がる感じ・・ああいう効果が
あれば最高だなと思いました。
まあ、映画館自体かなり久々で10年ぶりくらいかも・・・
3時間くらいあったんでかなり疲れました。。

この後、もんじゃ焼きが食べたかったので食しました。スタンダート(?)と言われる
もち、明太子、チーズってやつです。おこげを専用へらで付けて食べるような感覚でして
実際へばりついてくるようですね。広げて水分がなくなるのを待つような形です。
味はまろやかでまずまずよかったと思いました。

最後は日本橋でメイドリフレに行きました。こちらはネコ耳の萌えガール(?)が
にゃんにゃんという雰囲気であしふみマッサージをするというものですが、今回はキャンペーン
だったらしく逮捕しちゃうぞのコスプレで行われていたようです。
ちなみに私は特にオタじゃないんで仕事の話とかしてましたけどね(^^;
まあマッサージ自体はさほど本格的ではないですね。ただ安いのでお話したいくらいなら
性感マッサージとかよりはマシかなと思います。
こちらは風俗ではありませんから受身主体ですけどね。
今度はサーカスとかコンサートとかいろんなジャンルに挑戦してゆこうかと思ってはいます。
c0066176_22383096.jpg

[PR]
by ikakan | 2010-04-19 22:38 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

吉野山:花満開(千本桜)

c0066176_11523388.jpgそろそろ趣味であるハイクを再開するような気候になってきました。
去年もかなり多くの山に挑戦して関西近郊の山々は50くらいは周ったでしょうか。。
これはストレス解消にはもってこいです。森林浴はセラピー効果があって
心を和ませるような効果があるらしいし、健康上の問題にも良いので続けてゆきたいと思っています。

さて、吉野山ですが観光地化されている千本桜ではなく裏側から周りました。
裏は完全なる山道で時に河のせせらぎなどが聞こえたりして良かったです。
森林の中の倒木にすわりパンを食べる。静寂の中、自分だけがこの空間にいるような
なんともいえない感覚がありハマります。

表側はさすがに観光地で人が多かったですけど、頂上まで来ている人は少ないようでした。
これから月末にかけてピークを迎えるのだとは思いますが人も多くなってくるでしょうね。
ただ7分咲きではあっても木によっては満開の桜もあり充分に楽しめましたよ。


c0066176_1152525.jpg

[PR]
by ikakan | 2010-04-06 11:53 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

思いつきで四国カルストについて考える

四国カルストは行きたいところの一つではあるがいろいろと難しい・・・
何が難しいかというと交通アクセス・・・これがネックになって今まで実現に至らない。
もしツーリング規格で行うとなると最寄まで時間がかかる。。駅から離れすぎているので
麓に行くだけで1日費やす。しかも峠は一つではない。。
サイク規格(折りたたみ使用)となるとカルストまでアクセスすることになるかと思うが
1本でなく乗り継ぎでしかいけない・・しかも交通の便も悪いのでうまくいくかどうかも不明。

高知側から行く場合と松山から行く場合の2通りがあるが、おそらく現実的に考えると
前日にフェリーで松山まで行き。そこからバスアクセスで麓まで行きそこからスタート
というのがありますがこれだとMTBは使えないし折りたたみも搭載出来るかどうかわからない・・
まあ違反でも持っていったしまったらと言い張ることも出来るしバックに入れてたら
中身がそれだと言わなければ良いのだが出来るだけトラブルは避けたいし・・
まあ持って行かないというのもアリですがね。ハイキングコースもありますし。

MTBだといずれもきつい計画で学生時代ならともかく社会人の身としては苦しい・・・
これなら早くカルストに出て周遊を楽しんだ方が良い。。。
そうなると持っていかないのが一番でしょうね・・・ここから須崎に抜けてB級グルメ
鍋焼きラーメンでも食して帰るようなプランが思いつくのですが・・・

そもそも折りたたみで登るのはきついし、ダウンヒルも危険でしょう(タイヤが耐えられないし
カーブが曲がれない)。
まあこれだと3日くらいで軽く思いつくのであるがね・・・
バスが本数すくないから計画的に行かないとタクもなかなか来れそうにないからね。

[PR]
by ikakan | 2010-04-05 12:25 | 旅放浪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30