関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

台湾で流行っている(?)自行車道

台湾について述べてましたが、自転車的にはかなりやりがいがあるのではないかと思いました。
台湾自体がサイクリングブームらしく大規模なロード建設が進んでいるらしいです。
台北から淡水にかけて川沿いに自行車道が通じていてゆったりと走れる様子。
建造物などもあるので観光所を周りながら楽しめそうな印象を受けました。
折りたたみもあればMRT(高架列車)で輪行も可能ですし気軽に行えそう・・・
台北を基点にしてあちこちを周遊するパターンにしても充分に楽しめそうな気がします。
新幹線もありますしね。。。
やるかどうかは未定ですけど今のところは台湾が押しかな。

by ikakan | 2009-09-16 23:24 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

みどころさがし

大阪と屋久島が直通で結ばれたようです。しかし長期休みの予約は難しいでしょうね・・・
屋久島はやり残したことがあり再訪を望んでいる場所のひとつですが。。。
あと興味深いアクセスの一つに九州新幹線があるんですよね。
新大阪から鹿児島中央まで一本で結ぶ、さくらという車両が出るのでそれで
鹿児島まで行くというプランも捨てがたい。ただこれを2011年に行うとしても
やはり出る年で混雑は否めないでしょう・・・
2011年といえば地デジの東京スカイツリーですか、
これって610mで世界一のタワー予定らしいです。
この高さってどんなもんなんですかね。。横浜ランドマークでも300程度だったんで
見上げても見えないもんでしょうか・・・

年始ですが、これはどうでしょうか・・・いややる気というより身の回りの状況が
平穏ではないんですよね。。この状況では正直ゆっくり旅案を練っている暇がない、
というかそんな余裕もない。
いつもなら語学とかやったりしてはりきるところでしょうけども。
あっさりやらずに待機するのも潔いかも。下手にやって収穫がないと痛いしね。

雪観光なる北部散策などは時期が微妙だし温暖化とかでイマイチな気がする。
北海道も被るし沖縄もこの前、宮古に行ったばかり・・・
海外もねぇ・・・さすがに上記理由で大きなプランは無理でしょう。。
せいぜい台湾かなと思ってるんですけども。出来たらフェリーが良かったんですが
航路が復活する見込みがないしねぇ。。。
台湾は新幹線とか世界一高いビルなど見所がけっこうあるし中華料理を庶民的に味わえるという
利点もあるから興味はあります。国内旅行の気分で気軽に出来そう。。
電車で各地散策しつつ自転車でサイクしたら良いんじゃないかなあなんて思ってるんですが
実際問題、実現できるかどうかも不明です。

あと旅パートナーの公募をやるとしてもネットはまったくアテになりません。
というのもきっかけすら発生した形跡がないし皆無に等しいでしょう。

by ikakan | 2009-09-10 02:13 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30