関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

皆既日食2

けっこう騒がれた(?)皆既日食ですが、トカラは暴風雨とかだったようです。
やはり運ですねこういうのは・・・私もこう旅を長くやってると天候に恵まれずに
計画を阻まれたってことは多々あります。屋久島の雷雨とか・・・あれはマジにやばかった。
どっちにせよこういうのは想定しておかないといざというときに失態を起こすことになりかねません。
記憶に新しいのは大雪山の遭難事故とか・・念入りに準備しておくのと
天候を観て断念する勇気も必要かと思います。

悪石島ツアーなど30万以上したらしいですが何にこんなに払う価値があるのか?
それは天文マニアの人のみぞ知る世界でしょう。ただ、自分の生き様に賭けるものであれば
お金には換算出来ないなにかがあるんですよね。たとえば私なんぞ旅行に年間50万は
はたいていますが、そこである発見や出会い体感などはお金に変えられません。

要は本人が満足出来たらそれでよしというところですかね。

[PR]
by ikakan | 2009-07-29 00:57 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

苦いうに

旅中に様々なご当地グルメを楽しむのですが、北海道で頂ける
うに丼は本当にうまいと思いました。
基本的に私はうにが好きではないんですわ。
どろどろしてますし苦い・・・・ただここのうに丼は別格というか別物で
さすがに産地だと思いました。
甘いし、組織がしっかりと残っている・・いっちゃあなんですがスーパーのは
ただの残骸ですわ・・・溶けたあとみたいな。あと保存する為にミョウバンとか
下手に入れているので余計変な味になるようです。

鮮度命のうには当地でしか食べれない食品なんでしょうね。だからこそブランドになる。
それに捕れる季節も限られているので必然的に高くなり貴重品になる。
そんな北海道のうにに惹かれてまた行きたくなっちゃったんですよねぇ・・・
確か夏は3年前に行ったんですけど内陸でしたんで海の幸は頂いてなかったんで。

うに、かに、タコなどが主要らしいし、ケチらず頂に行くつもりです。

[PR]
by ikakan | 2009-07-27 01:10 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

皆既日食

今日は日食らしかったですが、残念ながら見れなかったようです。ほんの一部しか。
トカラ列島でも皆既日食が観れるようで様々な人が押し寄せていたとか・・・
しかもツアーでしか来れないらしく値段も高かったようです。
私はこういう用途では行きたくないですね・・逆に何もないとき、島本来の静けさが
あってのんびりした時にこそ訪れる価値があります。
要は日食目当てでjはないと言うことですね・・・

高いツアー代払うくらいであれば那覇行きの飛行機でうまく時間が合う時間帯に
合わせた方が那覇観光とかも出来るし良いのではと思いました。
天候は殆ど関係ないですし・・・

4日あれば行き帰りの船のピストンで7島中3島は周れるようですが、なかなか難しいですね。
鹿児島までアクセスしないといけないし。

[PR]
by ikakan | 2009-07-22 22:40 | 日常(時事) | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なんともわや

旅中に何気に会った人達って沢山いてよりエピソードを盛り立てていると思います。
そういえば道北ツアーってもう9年も行ってないんですね。
当時はまだキャンプも主流でしたし、防波堤ドームで寝泊りしてました。
輪駆氏がニアミスだったり礼文のスカイ岬でKojiさんとニアミスだったり・・・
あと追手門大学の方々も同時期に稚内におられた様子で・・・
<って今現役の人ってどこくらいいるの?

しっかし当時の日記は古いというかチープですね・・・適当だし写真もない。。
改造して公開も考えましたがめんどくさいしあまり良い写真もないので止めましたが。
一般公開としてはいけてない作りですね。ただエピソードとしては深いかもしれません。
野宿ならではのものも多いですね。例えばバス亭を使わせてもらったおやじさんとか
なんとなしに覚えていたり。。うろ覚えか。。

利尻へ行く船で大和田氏という埼玉から来られたチャリダーに出会ったんですが
どうしてるでしょうかね。当時自転車一つで埼玉から来る程エネルギッシュでしたが。。
この後、彼の友人(?)とネットでは出会ったんですが、彼と対話することはなかったですね。
利尻であった写真家の人は登山をやられていたという話題が載りますが、
そのとき私も・・ということが書かれてないところから見てまだ対象ではなかったんだなと
客観的に見て当時の心理が垣間見ることが出来て面白いです。
やはり旅日記は自分の為に残しているんだなと感じます。

[PR]
by ikakan | 2009-07-11 23:33 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

かたまる

富士山がまた開山日に登れなかったとか・・・雪で。
しっかし30万人ですか・・・そこまでになったらさすがにやんなるねぇ。
お盆とか初詣状態になるとか・・・
たぶんベテランというか通な人は富士山は登らないんだろうな。
それこそアルプス系とか・・<富士は冬山とかね。

山だけではなく普通の観光地も選びようによっては空いてると思います。
GWも沖縄(那覇)は人がぎょうさんいましたが宮古になるとだいぶすごしやすくなり
多良間とかになるとまったくそんなの関係なしって感じでしたから。

あとは交通手段。乗鞍はかなり有名どころなんで確かに人は多かったですが、
自転車で来てる人なんて殆ど数人程度。<マイカー禁止区域です。
バス亭で整理券で並んでいる人だかりを尻目にちょっと優越感でしたね。


[PR]
by ikakan | 2009-07-04 23:59 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31