「ほっ」と。キャンペーン

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

予算の展望?

北海道の件ですが、自転車というよりトレッキングが主になるのではないかと思います。
フィールドは利尻登山と礼文8時間コース。利尻礼文って8年前に行ったことあるんで
新鮮味はないのですが、やはりトレッキングをしていない為、行く価値はあると思いました。
同じフィールドで目的が違うと感じ方も変わってくると思いますから。

で、アクセス方法なんですけど以前、18切符によるアクセスを考えておりましたが
いかんせん使い勝手が悪く割引も今ひとつで時間がかかるのでやめようかと思います。
代わりですがやはりフェリーでしょうか・・・最近はホントに高くなったなあという印象。
しかしされどゆったり出来て安いといえばフェリーになるので。
飛行機でも良いのですが、あまり好きじゃないんですよね。。。。

ちなみにフェリーは高速化してわずか1日で北海道にたどり着くようです。
ただ、その日の未明から晩なので当地で一泊しないといけませんし。
あまり有効な手段とは言えません。
<もし学生身分だったらターミナルか近くの公園で一泊したのかな・・・

札幌まで行って安いカプセルで一泊というのが適当かなと思います。
最高1500円というのを見つけましたし。
小樽で一泊して積丹というのも考えましたが、いかんせん積丹はフィールドが狭い
印象がするのでパスかな・・・と。

ここで全宿を低価格に押さえようかなと思ってます。諸事情で何かと予算がきついんで。
探せば素泊まり4000円以下でいくらかある様子なんでそこ中心で行こうかなと考えています。
予定では行きフェリー20000円、帰り飛行機25000円で45000円。
宿は7日で平均5000円=35000円。残り観光飲食が一日5000円くらいで
合わせて120000円くらいですかね。これが妥当な線ではないでしょうか。。。

10万きろうと思ったらそれこそキャンプ場利用とかじゃないと難しいですし、
海の幸を満喫しようと思うと金がかかりますしね。。。うに丼とか。
これって学生時代はぜいたく品だったんで手が出せない代物でしたが一度食べると
普通のうにが食べられなくなるくらいの絶品さだったんですわ。
北海道の海の幸はホント格別です。
その魔力に惹かれるんですねぇ。。。。

ところで宮古島のレポートの件。まったく進んでません。近日、作業を進めようかと思ってます。
内容が良かっただけにちゃんと記録したいんですけどね。

by ikakan | 2009-06-30 21:54 | ツーリング | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もさく

お盆の繁盛記に北へ渡る方法を模索してみる。

新日本海フェリー:港まで行くのに2000円かかり、S寝台だと23000円で25000円になる。
学生時代を考えるとトンでもない値段である。正直フェリーが安いというメリットはもうない。
ちなみに同時期の航空券特割だと最高23000円ってのがある。どれだけフェリー代が
ハネあがったのかがわかる。。
18を使用する案はいろいろあるが、まず八戸へ行く案についてはムーンライトながらを
利用しつつ北上するが、盛岡から私鉄になるので実費である。2枚分で4600円に
2000程上乗せされ、さらにフェリー代などが入ると13000円程度だと思われる。
あまりお得ではない気がする。。。が昨今、確実にムーンライトシリーズが衰退すると
思われるので今のうちに体感しておきたいというのがあるのだが。。。
(過去に急行だいせんに乗れなかった経験あり)
また新潟や秋田まで電車でそこからフェリーというのもフェリー代が高すぎる。
ただし帰りに繁盛期間を過ぎてからだと19000円と現実的(?)になる。
しかし、輪行自転車でも同料金とはホント厳しいとしか言いようがない。

結論から言うと一番安いのは飛行機である(爆)時間も考慮に入れるとなおさらで(--
ちなみに稚内とか釧路とかだと前者は電車乗り継ぎなどで時間がかかる上料金も
かさむのでそれを考慮に入れると確実にこっちの方が安い(^^;
30000円弱くらいだから・・・

by ikakan | 2009-06-24 02:23 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

フェリーは学生時代は貧乏旅の代名詞(?)みたいなもんでしたが最近はそうとも言えませんね。
階級を上げると下手したら飛行機の割引切符の方が安かったり・・・

さて、近日なかしょう氏が四国に行くとのことで同行させて頂く予定ですが、
採用されるかは別としまして些細なリクでも書いておこうかと。

何やらさぬきとかも食されるとのことで丸亀周辺で降りるとのことです。
ここって2年程前にさぬきうどん紀行しているときに降りたところで、たしか宇多津から
丸亀あたりを徒歩にて散策してました。
その際、「中村うどん」という店を探してたんですけど見当たらなかったんですよ。
この店は「なかむら」というネギを畑で取ってきてハサミで切るスタイルで知られた店が
あるのですがその系列店で口コミ評価も割かしよかったのですが・・・
この店、ちょうど丸亀と宇多津付近にあるんで2店以上梯子するのであれば
よって欲しいなぁなんて思ってるんですけどねぇ・・・未練深いし。

高知ではカツオのたたきを頂くようですね。カツオのたたきなら相当数の店が
ヒットするようなんですが、その他にも郷土料理はあるようです。
くじら、サバ、土佐ジロー、ウツボ、どろめ等・・・いろいろあるようで

http://gourmet.gyao.jp/0004105607_food.html
ここはいろんなバリエーションで郷土料理があるんで大分カバー出来ますね。
しめのメニューとかは見当たりませんがそれ以外は充分に楽しめそうな内容でした。

http://www.suigeitei.co.jp/index.html
くじらが特に豊富でいろんな部位が楽しめるようです。あと郷土料理のバリエーションも豊富です。

しかし居酒屋はどこでもある程度は種類は揃っているのでさほどひいきはないですね。
参考までに・・・

by ikakan | 2009-06-14 11:56 | 旅放浪 | Comments(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

安く北へ行く為には

フェリーの2等はさすがに使う気がないですわ・・・誰かと行くなら別なんですが
独りであの空間にいるのは辛すぎる。。。最低でも特2等ですね。
いやはや、燃料費に不景気が重なったようで、かなり
そういや新潟便も廃止されたようですね。やはり苦しい事情か。
ちょっとしんどいけど18を利用する手もありますね。

まあ、諸事情で収入が滞ってるんで贅沢できないんですわ。
定期預金くずしたらいくらでもあるけどそういう用途ではないですしね。。

ムーンライトながらを利用して早朝、東京につきそこから一日かけて青森あたりまで。。。
(2枚使用か・・・)
次の日に目的地まで。これだと実質10000円以内で可能ですかねぇ。(宿泊費込み)
ただしんどいんでモチベーションが保てる行きだけの行程だと思われます。
ここで、八戸まで行き、ここからフェリーで苫小牧へ。。
これだと宿泊費もカット出来ます。さらに八戸も観光出来ますし。
こういうのを想像しているだけでも面白かったりして(^^;

帰りはフェリーですかねぇ。旅疲れはやはりフェリーで解消ということで。
これで往復25000円の交通費になります。
あとはあまりの18で北海道の各地を電車で周りながらピンポイントで攻めるってとこですかね。

by ikakan | 2009-06-03 22:40 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31