関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高いねぇ

新日本海フェリーの値段って上がっていますね。
やはりフェリー業界は燃料とかで苦戦しているのではないでしょうか?
安く行こうとフェリーを使用するのは難しいかもしれませんね・・・
S寝台とかだと飛行機の特割とさほど変わりません。
こういう人気航路ですら苦戦している昨今ですから、有村とか赤字路線は飛ぶわな・・・
北へ行くならサロベツ利尻礼文の第二段というのが有力なんですけども、
そういった場合は利尻登山やら8時間コースなどを入れてゆきたい気持ちはありますね。
あの辺は大学時代まで遡りますし、当時はツーリングしかしてないから何か別の
試みを試してみたい気がします。
まあ早々なんでやるかどうかはわかりませんけどね。なんというかこう計画するのが
一番好きだったりするんですよ。何年も前に想定しながら実行してない計画とか多々ありますし、
想像だけで満足している部分があるんですよね。なんかガイドブック見て
行った気分にだけなるといった。。。

ホエールはやはり串本かな・・アクセスしやすいのとシュノーケルも出来るし。
梅雨明けくらいに1泊2日くらいで行って来ようかなぁなんて密かに思っております。
実行する可能性はこちらの方がありますね。串本や潮岬(本州最南端)は行ったことないですし
サンゴも本土では数少ない名所でもありますから意味はあります。
<逆に北は一度行っているので付加価値がないと難しい・・・高いし。

by ikakan | 2009-05-27 23:38 | 旅放浪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ほえーるをさぐる

ホエールウォッチングが可能な地域は沖縄、小笠原、高知、和歌山とされておりますが
前回小笠原で失敗したので再挑戦の意向です。
沖縄は季節柄無理なんで高知か和歌山になるかと思うんですが、
メジャーなのは高知かなという印象がありました。これは夜行バスや高速バスで
アクセスが可能なので(フェリーは残念ながら・・・)比較的安上がりに済むのでは
ないかと感じております。
高知でも行われているところは幅広く、室戸、桂浜、黒潮などありますが、
一番一般的なのは桂浜ですかね・・・室戸はアクセスが難しく高い。
黒潮は学生時代のツーリングで行った地域ですしねぇ。
桂浜も実は社員旅行などで行ったりしてます。竜馬像とか見ましたし。。
ただ一番信頼がおけそうなのはここでしょう。

和歌山の方は白浜なら行ったことはありますが、串本とかあの辺はまったく未開なんで
場所的には興味ありますね。こちらの方はちょっとマイナーでちゃんとした
ツアーが組めるのかどうかが不安です。
民宿が行っているやつもあるようでこちらは遂行人数は関係ないのかもしれません。
http://kujira.sub.jp/

ショップならこちらでしょうか・・・・
http://www.kushimoto.co.jp/diving/index.html

こちらはシュノーケルとかのツアーもあるようで便乗するのも良いかも。
利便性を考えれば和歌山にちょっと分があるかな・・・
とはいってもまだ想定の段階ですけどね。
想定といえばそろそろ北へ行きたい気持ちが強いんですよね。
冬には何度か行ってますが夏は3年ほど行ってませんし。
去年とか利尻登山とか考えてましたけど諸事情で却下になりましたから・・・

by ikakan | 2009-05-14 22:49 | 旅放浪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

アクティビティBy宮古島

え~私が宮古島に遊びにいったときにお世話になったショップがその日の
状況を紹介していたようです。なかしょうさんも見てね。

2日目に体験ダイビングにてお世話になったマリンズプロ宮古様
http://mpm.blog19.fc2.com/blog-entry-780.html

4日目にシーカヤックでお世話になったアイランドワークス様
http://www.uminooto.com/php_dev/sb0101p.php?f001o=20090504

7日目にシュノーケルでお世話になったセブンシーズ様
http://blog.canpan.info/sevenseas/archive/171

随分と時代が変わってしまったなあと思う今日この頃・・・10年前は邪道だと
目もくれなかったアクティビティですが今はハマってもうてます(^^;
去年もアルプスで気球に乗りましたし、1月もジャングル防空壕に体験などなど
本業(自転車)はどうなったやら・・・
言い訳かもしれませんが、自然を楽しむという意味では今も昔も変わってないと思います。
自転車で感じるフィールドも良いのですが、もっといろんな世界を見てみたいと思ったんですよね。
それが海の中だったりするんですわ。

by ikakan | 2009-05-10 22:54 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

感想

宮古島へ行ってきた感想ですが正直レベルは高いと思いました。
他の離島も見てきたので見劣りするかあるいは個性が少ないと
感じていたのですが実際みてみると特色というのを感じたのも事実です。

人が温かく大らかだという印象を受けました。
宿というのはその土地の人間というのを感じる一つの要因でありますが
どこも好印象を持てました。
私は旅行の形態上、1箇所には留まらない性質があるのですが、一泊だけでは
名残惜しいという印象を受けました。
私自身、二度同じ宿に泊まることはおそらくないのですが、
またいつかという気持ちになりましたね。
私の場合、この宿に泊まるためというよりもこの場所を周りたいからという
付加価値によって決められるので宿は偶然の産物なのかも・・・
そしてこの宿はこういう宿だということがわかってしまうと、
今度は知られざるこの宿というのを試したくなるんですよねぇ。。。

天候は文句なしでその他風などの条件も問題ありませんでした。
がまさかのエコツアー中止。
これは痛かった。一つは洞窟がアウトでナイトツアーはそれ自体アウト。
理由は遠くに台風がある為、うねり(?)があるということで。。。
しかもこういうエコツアーはシビアでなかなか条件が厳しいんですよね。
この条件でアウトだったら夏場なんて殆どキャンセルなんじゃ・・と思いましたよ。

まあ洞窟系は沖縄にでもあるしナイトとかも同様にあるから、
また機を見て挑戦してみたいと思っておりますが・・・・
まあしばらくは南西諸島系はおあずけかな。
密かにホエールウォッチングに高知に行くというのがしたいんですねぇ。
高速バスを利用して。

by ikakan | 2009-05-09 02:02 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31