関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

何か物足りず

この前、上高地へフツーの旅行をしてきましたが、やはりチャリダーとしては
特別なことをしたかった感がありました。
景色は綺麗ではありましたが、信州のそれなりの場所ならどこでも見れそうで
あえてブランドのある場所に行ったことによって人の雑踏の中という感じでしたんで
感慨にふけるのはなかったですね。
どっか知らない離島で何にもないところをぶらりとするのが一番ですわ。
何もないことに逆に贅沢さを感じるんですわ・・・
白馬八方も登ってきましたが、天気は良くはないものの景色は抜群でしたし。
ただリフト使ったんで、自力で登ってきた達成感には欠けました。
同行の若年寄さんに関してはそういう美学には無縁の方なんでどの道無理だったと
思いますが・・・
宿も一人では選ばないようなトコばっかりです。クレームが付きそうだから(汗
地元食材のフルコースを頂きましたが、私は浮いてたように思う。

やっぱり、放浪感がないとイマイチ楽しめないです。
10月頃にどこかへ行きたいかなと思ってますが、サイクがやっぱり良いかなと。。

[PR]
by ikakan | 2008-08-31 02:16 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回は

今日、富士登山で落雷で死亡者が出たようだ。やはり危険な山であることは確かな様子。
特に積乱雲の中にすっぽり覆われると洒落になりませんからねぇ。。。
巷ではお盆休みに入ったところもあるようです。
しっかし来週の日曜までだったりするんですか?すごいですねぇ。。
私はのきなみ普通に4連休です。え?少ない?ほっといてください(汗
さらに今回はツーリング予告をしてないじゃないか?なんて聞かれそうですね(^^;
はい、しません。

まあしようと考えてたのもありましたけど。
珍しく(?)友人と信州にでも行こうと思いまして、しかも上高地です。
上高地?ばりばりの観光地じゃん。。と。
いやあね、私も一人のときはまず選ばないですわ。ツーリングのときは
ガイドブックにどかんと載っているようなとこはまず行きませんからね。
ツーリングじゃないにせよ駒ケ岳登山とかでかいことやるんですが、多分
友人の意向で却下でしょうから。。。
これなんですよねぇ。。一人旅派の理由の一つは。。なかなか自分の意図が通らない。
自分の趣旨の見知らぬ離島なんぞ問題外ですわ。。。

ただ、偶然にも友人とお盆休みがまったく一緒という状態で、今後こんなチャンスは
ないということでこちらを優先にしました。
他にも宿ですが、ばりばりの超高級旅館です。。こんなトコ泊まった事ないんすけど。
友人の考えでは温泉が好きで某有名温泉地に行きたいとか言われまして。。。
いろいろやったらここになってしまったというか。
普通の旅行というより熟年者の贅沢旅行みたいな雰囲気かも。。

当初もなかなか話がまとまらず、北海道の利尻山登山とかもあったんですが
値段の面で却下になりましたし、私はかまわないんですがあの航空費では
交通費だけで10万になりますから。。。通りませんでした。
一人で決行も考えたんですが4日では楽しみきれないから。。。5日以上あれば
多分一人で決めてたと思います。
あと沖縄とか屋久島とかいろいろ言ってたような。。。
ただ、友人はフェリーというか船が×ですのでそれを使用したプランがまったくとれない。。

で、こういう話になったわけです。ま、せっかく計画したわけですから楽しもうと思います。
自然が満喫できそうですが、はたして混雑の模様がどんなもんか心配ではあります。
でも、トレッキングは私も好きなので楽しめるとは思います。
いつも、人込みを避けて過疎地へ向かう私ですが、今回はあえて密集地へ出向きます(笑

[PR]
by ikakan | 2008-08-10 02:04 | 旅放浪 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31