関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

計画もどき

年始のことをちょっと考えてみたりする・・・
ここでの最大の問題は燃料サーチャージによる航空費の値段なんですねぇ。。。
片道で4万くらいするらしいんでかなり痛いんですわ。
欧州とかだと30万になちゃいますわ(爆ここまで金使おうとは思わない><
別に海外旅行マニアでもない(むしろ国内派)なんで久々に国内へ移る可能性もあります。

で、有村産業倒産ですわ。理由は燃料費。。。ここにも燃料費の波が・・・
これで台湾にフェリーという望みも絶たれたわけですねぇ。。
中国にフェリーというのもありますが、何かと環境問題とかいろいろ良からぬ
噂を耳にしており、気分が衰退しているのです。

宮古諸島、トカラ列島などの離島の他、冬の北海道も面白いかもしれません。

今のところ一番興味があるのは小笠原ですかね。。
島自体はあまり大きくないので自転車で周る範囲が少ないのではと感じましたが、
よくよく見れば無人島散策やら戦跡めぐりやトレッキング、ダイビング、ウォッチングと
多彩なアクティビティの数々・・・これなら小さくても充分楽しめそう。
しかも時期的に年始しか無理ですし意味がある。。。
多分、この場合30日出で4日帰りの便しかないでしょうねぇ。。。中3.5日くらいか・・・
ただ船にも燃料費はあるようで、この場合でも1万円くらいするようです。

11月ごろに乗船券が一斉販売されるようですが、パックもある様子。。
これなら先行購入出来たりするのだろうか・・・(未確認)
ただ裏技として太平洋フェリーを使用するのもある。。
これならある程度ゆったりした船旅が楽しめるしイベントなどもあるらしい・・・
しかし5日になるのが痛い。。船内泊も必須なのだろうか・・・

http://www.n-l.co.jp/

という旅行代理店にて試したところ2等なら先行予約可能らしいです。
これは有力な情報だと思いました。11月7日なんて平日の午前中だし
絶対に勝ち目なしだから(^^;
ただ2等以外は抑えられるかどうかわからないので希望として席を確保して
無理なら2等になるらしい。。2等は先行予約が可能だそう。
9月くらい迄、いろいろ検討した後にここで予約しようかなという流れかも。

なんか小笠原行きます。みたいな雰囲気ですが、別にそういうわけじゃないです。
ただ、飛行機が高すぎて話なんないんですわ。。。
海外はもちろん、国内でさえ高いし、さらに年末年始ですから(汗
今期はどうしても場所が限られてしまう。。。

by ikakan | 2008-07-24 22:50 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ぼちぼちと

かなり時間を要しておりますが、八丈島のレポの件、文章部分は終わっております。
サイトの構築や修正に手間取っていてなかなか進められません。
次からは写真の加工の方ですがまだしばらくかかりそうです。
次の3連休は沖縄に行く予定なもんで(^^;
この前ほのめかしてましたけどあの時点からすでに早割買ってました。
天気はやはり・・・まあ恒例ですから・・私の場合は。。

いろいろ食べたい沖縄料理はあるんですけどチャンポンなんて気になります。
長崎ちゃんぽんとは全然別物でなにやら野菜炒め卵とじをご飯にかけたようなモンらしい。
これって前からあったんですかね。。最近知りました。
ちんすこうもサータアンダギーも好きだしぜんざいも。。。
沖縄は何かと面白い食材があるのでそれを食べ歩きするだけでも飽きません。

どこをどう行くか大体決まっているのですがね。。
あと離島も一つ行く予定ですわ。。。そこで★を見たかったんですがね。
★を見る条件ってホントに難しいですわ、快晴な上に月がなくガスもない。。。
いろんな要素が組み合わせないと不可能ですし。
残念ながらあの志賀高原で見た天の川。。あれに匹敵する星空に出会ったことはないですね。
あれってもう10年くらい前になるのになかなか恵まれないもんです。
ことごとく天候にやられてますから。。
残念ながら今回も無理そう。。

by ikakan | 2008-07-15 00:22 | 旅放浪 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31