関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨今

ネットというものは私にとって革命的なことだと思います。
これに本格的に入り始めたのは大学時代からなんですが
とたんにハマりましたから。。。
メディアを通じることによって実際会ったことのない人を知ることが出来るのは
大きいと思う。
それまでメディアというとTVや新聞に限られていましたし、その情報も偏ったものでしかなかった。
ネットというのはその本質のすべてを垣間見ることが出来るので何もかもが
直球で入ってくるんですわ。。
思ったことはどんな世界でも達人はいるってことですね。。。。
アマチュアという敷居におさまりながらプロと遜色ない人が。。。
こんな人が全国にごろごろいるということが信じられません。
(最も情報操作されている可能性もありますが、それは一般メディアで言っても同じこと)
仮想現実ではないが現実的でないようなこの空間にハマっているのではないでしょうか。

10年以上ネット上で交流している人がいますが、実際に会ったことはありません。
会って良いのでは?と思われる人もいると思いますが、あくまでネット上の
自分として会話しているので、現実世界の自分とは別人間という概念なんですね。
(この辺がアナログな人にはわからない点かな。。)
日常だとどうしてもNGワードがあってこういう話したらまずいとか、そういうことを
言ったら空気が悪くなるというのがあるんですが、ネット上にはそういった
常識とか一般的風潮に拘る必要がないし、ありのままの自分でいられるということに
快感があります。
よって現実世界よりもこっちの世界の人の方が私のことを良く知っていたりも(^^;

最近ブログやら、個人が気軽に自分の領域を表現できる場が出来ましたが
モラルの向上はなかなか難しいようです。
低年齢化や向上意識の低下などによって質の悪いページばっかり増えてきたように
思います。
やはりメディア公開の責任感とか重要性に欠けているんではないかと思えてならない。
とにかく書きたいことを書いたらいいやみたいな感じで感情をブチまけたりする。
それによってどういうことが起こるかとかそういったことがまるで考慮されていない。
ここは掲示板だから良いやという安楽な考えが。。。。

by ikakan | 2008-06-21 12:17 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ちゃりたいむ復旧

CharyTimeのサイトがク〇ルに破壊されてから4ヶ月。。。ようやく前と同じくらい
まで復旧しました。当たり前ですがURLのバックアップくらいはとっておくべきですね。
これが実際、自分で知るハメになるとは思いもしませんでした。
再建には1ヶ月かかりました。。しかもみっちりやって。。
古いパソコンやメディアなどのデーターを吸い出したりとかしましたから。
あと見つからないデーターは再度作り直したりとか。。
サイトの復旧よりも困難なのはSEOでした。当然リンクなどは前のサイトの物ですから
各HP様の方でブックマーク変更願ったりして周りましたし大変です。
サーチエンジンでの状況もほぼ破壊前と同じくらいまで回復したと思います。
今回はそんなことはない様にデーターは残すことにはしてます。
サーバーも有料の物ですし。。(サイト運営を本格的にやってたら有料にした方が無難)
でこのサーバーも有料のがありましたが、誰が使うか!って感じです。
ひいきに使ってただけにあの対応は残念でなりません。
ただ復旧するだけでは味気ないので前以上の規格で作成したりしました。
そういった意味ではこうなって良かった部分もあったかもしれません。

多分フツーの人なら破壊されたら終わりだと思いますわ。。。
数年間書き溜めたHPのデーターが突然全部消えるんですから。

最近学生時代の友人からメールの変更があったようだが
やり取りはもうしないことにしようかとか思ってる。。
というのも殆ど連絡が行ってるかわからないんですから。。
談話ネタとかならどうでも良いのですが、諸事連絡とか比較的重要なものであっても
返答もないし、意味がないですから。
そういえば前の携帯のアドレスにうにS氏と思われるアドレスがあったので
試しに送ってみたら残念ながらエラーでした。アドレスを変更されたのか
また別の理由かさだかではありません。もうこちらからアクセスする手段は
絶たれたとしか思えません。正直もう二度と会うことはないかもしれませんね。
最後に会ったのは確か2002年くらいで京都駅だった気がします。。
もう5年以上になるんですね。。。

by ikakan | 2008-06-02 00:00
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

沖縄ファーストフード「ぬーやるバーガー」

沖縄料理は奥が深くいろいろある。
ゴーやチャンプルーなんてその苦味と卵の甘みがうまく中和されて絶妙だと思います。
沖縄には何度か行っていておそらく一定の種類は全部試したと思う。
沖縄料理は本土に行ったときぐらいしか味わわない為、ここんとこあまり食べてない気がする。
ゴーヤーは好物なのだが家ではまず食べられないし、沖縄料理店に行ってまで
というところまでいかない。
ただ色々見ていると沖縄らしいというのはけっこうありますね。
ご当地ファーストフードはおなじみA&Wがあるのだが、その他にJEFという店もある。
この店のメニューはまさに沖縄らしいメニューが取り揃えられていて
ぬーやるバーガーというのが気になった。
これはポーク卵とかゴーヤーが入っていてどんな~みたいな意味らしい。。
けっこう気になった。。
ここんとこ沖縄に行ってないのでぼちぼち行きたい気がするのであるが。。
奄美大島は沖縄の色はやや入っているものの亜種って感じでしたから
前回行ったのが3年前なんでやや恋しくは感じて来てる今日このごろです。

A&Wのルートビア。これは薬のような味がするとかしないとか・・・・
理由は薬草をつかっているらしい。

by ikakan | 2008-06-01 00:38 | 飲食
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30