関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大瀬戸海岸

軍艦島は1970年代まで炭鉱が行われていた無人島であるが、かつて5000人
すんでいたらしい謎の島だが、今年になって上陸が可能になる予定であった。
・・・が延期らしい。。来年とのことだがずるずるいきそうな予感。
ただクルーズはけっこう前からやってるらしくこれでもかなり近づけそうな予感はある。
前々から興味があったんで行こうかな~なんて思ってるんですけどね。
蛎浦島とかKojiさんが紹介されて触発されて行きましたがあれも怪しげでしたが。。
アクセスとか難しかったんですけど佐世保からやや南に行ったあたりに西海市があって
その西側に島へ橋がある。ここから進むわけではあるが。。。
しばらく進むとさらに橋渡しになっている島がありその先にこの島はあるのだが。。
露骨に怪しい。。。観光地とはかけ離れた静かな場所であるが島のあちこちに
煙突やら謎の建物が沢山点在しているのである。アパートか。。。何か。。
ちょっと広々とした公園があるんですがそれに反するようにただただひっそりと
たたずむ怪しい建物の数々。。。遠目にぽつぽつ見えるのでより怪しげといいますか。。
何に使われてたんだろう。。なんて思うのですわ。
謎スポットが好きな人は行ってみても良いかもしれません。
4年程前に隠岐へ行こうと思って(しかも廃線のだいせんを利用して)たんですが
なんと台風により急遽予定変更して行ったのがこの大瀬戸海岸ツーリングなんですが
日記も書いてないので私の中でも忘れかけ状態でしたわ。。
たしかこのあとフェリーで佐世保まで一気に行くつもりでしたがやってるのかどうか
わからずでそのまま自転車で挑むもナイトランになったんですね。。。
結局、どこかの商店の店員にタクシー呼んでもらってってことになったんですが
これはこれで面白いエピソードだったとは思います。

[PR]
by ikakan | 2008-05-20 22:44 | 旅放浪 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

太陽公園

B級スポットというのは数あるとは思うがこの太陽公園もその内に入るであろう。
姫路といえば間違いなく姫路城であり連休ともなると多い人だかりが出来る。
そんな中地元の人でさえ存在を知らないのではないかという公園がこれだ。
内容は世界各国の有名な建築物などがミニュチュアで気軽に楽しめるというものである。
私も確かネット上で存在を知ったと思うし定かではないのですが、なんとなく気になったので
行ってみることにした。姫路駅からバスで行くらしいがそんな案内は一切ない。
姫路の繁華街を抜けて長閑な田園地帯にそれはある。
バス亭から少し歩いたところにそれはあった。
いきなり横からはいっていけるんじゃないかという設備でしたね(汗
この辺はB級を表しているのかもしれない。

内容はけっこうしっかりしていたように思う。中国の兵馬俑坑は解説まであったし実際に中国のお偉いさん(?)が観に来たという資料まであった。また万里の長城などは2kmくらいに広がっていたしなかなか良かったかと思う。
ピラミッドなどの大きな建造物から世界の像や紙幣などが紹介されていたし
ちょっとした世界旅行を満喫(?)したような気分であった。
ドイツ村チックなモノも出来るらしく、この認知度で採算が合うのか疑問であるが。。。
今のところ殆ど人が来てないのでチャンスであるかと思った。
この後、姫路城とかにも行ったがあまりにも人の多さに抜け出すのに1時間かかりました。
しかもずらずらと。。。。。
この差はなんなんだと言いたくなりました。
c0066176_20213399.jpg
[PR]
by ikakan | 2008-05-11 19:15 | 旅放浪 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31