「ほっ」と。キャンペーン

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にちじょお

そろそろ北東北の日記書かんといかんですね。。。とりあえず明日から始めようかと。
写真もまったく整理してません。掲示板の画像に使ったりとかしただけ。
先日、高松へ行きましたが、年内にもう一箇所行っておこうと思ってます。
一番有力なのが仙台ですね。行ったことないし松島も殆ど観光せずでしたから。
そもそもツアー合宿で行ったときは観光地のイロハも知らずにただただなんとなく
走ってただけっすから。。。(確か昼飯がそばだったか)
エピソードのひとつに私が飛来の自転車を倒してコッフェルの飯ぶちまけて
2人共四号飯というのがありましたが。。(最近、彼もネットで見ないが何されてるのでしょう)
あのエピソードって戦争の生き証人のような感じですわ(少なくとも私には
忘れられない重要な思い出)なかしょう氏のエピソードと同じく。
我々って旅に関する感性が黒氏やY氏とは全然違うんでしょうねぇ。。。。
ちょっとしたつまらない時事もこと細かく覚えてたりしますから。
でもそういう何気ないところが旅の大きな発見であったりもする。
あのとき盛岡で解散した後、鈍行で青森まで行き、そこで大して観光もせず夜行で帰る。
今考えるとまったく意味がわからん暴挙ですわ。
というか青森に何故行く必要があったのか!?とツッコミたくなる。

さて、凍結したように見える年始の海外旅行ですが予想以上に進展してしまい、
どうしたものか。。。という感じなんですよ。いつも場所とかやり方とかで
何かと討論があるわけなんですけど、特にこちらもこれで良いかな~なんて
納得している節があるような。。。フィッツロイ島に関してもアッサリ引いたし。
う~ん、なんか新しく出題されたとこの方が秘境っぽいんですわ。。
別にグリーン島の観光地っぽさでないところということで選びましたし。
日程についても特に文句なし。。。新しく出た案によると

1日目:キュランダ観光に夜のオプションを絡めて夜遅くまで。。。
2日目:自転車周遊
3日目:無人島

ということでしたが別に何もツッコミはないなあ。。。というのも当初、私が想定していた
プラン内容と同じような形だったんで。。。個人的には夜にナイトマーケットとか
カジノにでも入ってみたいような。。

3泊目の宿についてはクレジットが必要なんで適当なカードの会員登録して作りました。
ボチボチ予約作業に移るところですか。。。
油断はいけないので旅行書は良く見てはいますがね。
ひとつ気になったのは現地でEATSなるビザが必要とのことで旅行書が書いてあるようで
ネットで発行するらしい。。電子ビザって電子マネーみたいに現物がないモノなんだろうか。

http://www.australia-visa.jp/

まだ10月でもないのにここまで決まってしまうとは。。。まさにハイペース。
となるとボチボチOFFりたい気もするが。。。。

by ikakan | 2007-09-23 02:11 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

放浪したわけだが

四国放浪をやりましたが、内容は不完全でしたね。うどんとか一店しか行けなかったし
迷って見つからなかったので余計な時間を食ってしまった。
正直準備不足です。
機会があればまた訪れたいと思います。淡路島から縦断ってのも面白そうです。
フェリーは初の1等でしたが、良かったです。自由に照明を消して夜景を独り占め
出来るところがGOOD!これはハマりそう。
ただ、1等シングルを扱っているフェリーって少ないので難しそうではありますが。。
新日本海フェリーにはS寝台というのがありましたが残念ながら窓付きではなく
簡易個室的なもの。。

名門大洋フェリーとか阪九フェリーにもシングルはあるにはあるがやはり窓付きでは
なさそうだしな。。。。ダイヤモンドフェリー限定かなぁ。

年内にもう一度どこか予定したい気もしますね。

by ikakan | 2007-09-16 23:26 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

計画構想にメスを入れてみる

まさかこんな早くに話が進むとは思いませんでした。
というか今年はなかしょうさんの事情とか希望とかいろいろ考慮して場所が一致するとは
思えませんでしたし、事実ソロかなぁ~なんてのも考えておりましたし。

自転車についてはあまり重要視していないようで申し訳ない気持ちはあるんですけど。
確かにちょっとした街散策などには便利かなあとは思うんですが、それだけに
あの嵩張って重い自転車を持って行きたいとはとても思えない。。。
レンタサイクルもあるし、裏技として買うってのもある(いや実際、旅中に買って
帰り際に売る人っているらしいし)。しかもそのレンタが泊まる宿近くに確実にあったり
バックパッカーで貸し出しがあったり。。。そういう状況から見るとやはり。。

構想。。というよりこれは要望。。かな。いやこうであってほしいというわけじゃないんですが、
書いてみましょうか。。(恐らくなかしょう氏も了承されているでしょう)

①:個人的にはキュランダの鉄道が確実だと思う(前回で言うアユタヤみたいなもん)
亜熱帯の風景と高原が楽しめる鉄道でキュランダでも様々な催しがありますし。
相方的にもこういうのはツボだろうと感じる。
ここに自転車を当てはめた場合は、キュランダの市街(?)は直径500mくらいしかなく
徒歩で充分可能。ってことに。。多分これで一日一杯食うだとうと予想。
オプショナル使うんでしょうかねぇ。。。切符は別に満席になるとかいう情報はないので
現地に直接購入しても問題はなさそうな気はするが。
こちらで切符だけでも購入できるらしいし。。。
ただし、オプショナルもアーミーダックやらおもしろいのがあるんでそれに甘んじても
良いかも。。ケアンズの達人でもつかって。。。

②がグレートバリアリーフ。山とくれば次は海の世界遺産だろうかと。
グリーン島やらサンラバーリーフとかでしょうか。。
私的にはフィッツロイ島が良いんですけどねぇ。。。駄目っすかねぇ。
トレッキングも楽しめるし海も澄んで綺麗ですし、グリーン島と比べて
観光色が薄く落ち着いている印象。。個人的にはこの島がお気に入りですわ。

で、③は市内探索が絡んでくるであろうし、サイクリングの試みが試される
だろうなと予想する。。フリー期間といいますか。。
バンコクでもあったような完全フリーで2人が別行動を取ることもありかな。
個人的に郊外までまわれたら充分かと。。。パームコーヴとかかな。。

多分大きく考えてこうなるのではないかと思います。
というか3日なんであまり大きくは変わらないかと思います。
この3パターンがそれぞれ3日に絡んでくるというイメージ。
あと、めい一杯楽しみたいのであれば気球とかナイトツアーなんてのも良いですね。

P.S万国では4日のはずが3.5日になってしまった(爆)


by ikakan | 2007-09-12 21:36 | ツーリング | Comments(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

また文字数が。。

自棄糞というより面倒になりたくないんで手早く済ませたいというか。
了承頂いてホッとしました。
コンドミアムは日本で言うウィークリーマンションみたいなもんでしょうか、
なんか炊事場とか家事用具がそろっている臨時部屋みたいな。。
ただ部屋が現地仕様なんで広さが半端じゃないでしょう(笑)
う~ん多分、外食するであろう我々には不向きかもしれませんねぇ。
使わんなぁ。。(爆)値段的にも却下でしょう。。(なかしょうさんがこれに
されても別に私は構わないですけども。。)
まあ、ホテル入船(死語?)のような異世界(?)を楽しみたい分には面白いかも。

キャストアウェイに関しては日本語のコーナー(?)もあるので安心感がありました。
あとユースにも日本語が使われていたりするものもあって、世界にも一般的なのかなという印象。YHAが気楽さがあって良いと思う。

自転車は今のところ持って行かない意向です。
今は折りたたみ持ってないし、MTBはツーリングにでも発展しない限りはないですね。
ケアンズ(もうわかる人にはバレてますので公開しますわ)
だけでも充分見所があるので一都市滞在型のサイクリングでも良いかなあ。。なんて。
というわけで私はレンタ派かな。いや、逆に現地の自転車事情を肌で感じるのに
現地の自転車を使った方が面白いと私は思っているのですよ。
そして、多分自転車オンリーにならず、さまざまなアクティビティを楽しめますので
持ってゆくほど需要はないかなあ。。。というのが理由でした。
なかしょうさん自身も郊外に出ただけでも田園風景とか気軽に楽しめると言ってましたし。
自転車を持って別の都市へ行って周遊というのは出来ませんが。(アユタヤサイクリングのような)
しかし、それを補ってもあまりある程、現地サイクは興味ありです。
そういう意味でもキャストアウェイは良いのではないでしょうか。
さらに追い討ちをかけるごとくヘルメット持参は嵩張る!

現地にはママチャリ(シティサイクル)はないそうです。自転車といえばMTBだとか。。

by ikakan | 2007-09-10 22:36 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

具体名


文字数オーバーだったのでここにでも書きます。(良いのか悪いのか(汗))

私も読解力がまったくない理系人間なんで相手の考えてることとか
なかなか理解出来ないのですわ。いや、一生懸命受け止めた上で送球したつもりなんですが。。。

固有名詞の真意を調べるのにウィキペディアとか駆使したくらいです。

なるほど、ホテルとかですか。ご存知、私も★ホテルには興味がありませんので別に
暴走してリゾートホテルなどは眼中にはないのでご心配なく。
具体名称ですか、港や駅近くのモーテル全般です。
これだけでは駄目でしょうね。。良いなと思ったものは。。

コンフォートインシティシェリダン
レインボーイン
ケアンズクイーンズランダー


です。理由はもう一言で近いのと検証がしたい。
ちなみにこのデータは私が以前あげたリストの中から出させて頂いてますので悪しからず。
これを3泊目に設定して頂ければ別に他はバックパッカーだろうと
YHだろうと好きにしてやってください。
もう、シャワーだのトイレだのはとやかく言いません。
値段的になかしょうさんが日本でホテルを利用されてるのと
大差ない値段だと思うので問題はないと思います。

もし、なかしょうさんがこれでOKの場合は言いだしっぺの私が3泊目を手配して
1~2泊目をなかしょうさんが手配すれば解決なのではないでしょうか?
値段が高いとおっしゃるならば、もう全額払っても良いですわ。
これで宿件は話しが進んでくれるはず。。。と祈っています。

by ikakan | 2007-09-10 00:19 | ツーリング | Comments(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

具体案

私は文章を読んでからそれを踏まえて時間を置いた後に
落ち着いてからメールを返信している意向です。
実際にここはどういうところであろうかなどよくよく考えているつもりです。
ここに書いてある文書は否定的なものでは一切なく
あくまで主観でありますしBPに泊まりませんという断定された記述は一切ありませんし
好き嫌いや主観は誰にでもあることだと思いますし、それをするなということになると
個人の思想を否定することになりかねません。

実際検討はしておりますし、そういう宿についても自分なりにどういった場所か調べています。
なかしょう氏に先日メールを頂いた件につきましてパックツアー
やバックパッカーの記述などを参考にさせて頂いています。
その旨を携帯メールでも送っています。

代わりの具体案に関しましては考えてはおりました。
ただ、すぐに出せるようなものではありませんので時間が必要でした。
海外旅行だからこそ安易に判断をするのは難しいのですよ。いい加減な解答できませんし。
実際、いきなり経験したことのないようなことをやれと言われても
戸惑いますし不安になります。そこでいきなり解答を求められると
すぐにはYesとは言えないんです。
これは重要なイベントであるし、双方が本当に楽しかったと思える
ような内容でありたいことは承知です。
自分が楽しくないともちろん相手も楽しくないわけで、
同じく自分が楽しくても相手が楽しくないと意味はないのです。
であるからして自分さえよければ良いと自分の都合の悪いことは
Noで良いという安易な考えは持ち合わせていないということを
理解ください。そういった解釈をされると悲しくなります。

具体案ですが、私はBPを拒絶しているわけではない、むしろ試してみたいという
気がありますしそういった方が良い思い出になると思っています。
ただ試すという意味合いであれば様々な形態を試した方が、よりBPの
魅力とか個性が良くわかるのではないでしょうか?
私もなかしょうさんが現地のバックパッカーがどんなものか知りたいと思って
いるのと同じように私も現地のモーテルとかがどんなものか見たい。
(韓国のとの違いとか個人的に検証したかったりとか。。)
わざわざ、3回手配をかけないといけませんが別に日本でネット上で出来るし
紙を見せたら良いだけなんでそれ程手間はないかと。

1日目バックパッカー:2日目:コンドミアム:3日目:モーテルとか。。
(移動日時除く)


ちなみに1~2日目:バックパッカーで3日目:ホテル(モーテル?)でも構いません。
3日目に設定している訳はなかしょうさんがブログで書かれた通りアクティブに
1日をフルに活用するであろうから宿泊に金をかけてはもったいないと思ったからです。
逆に3日目はさすがに旅の疲れが出てくるのでホテル休養。
朝も1~3日目程早くはならないとは思いますし。

これならレンタサイクルも自由に使えるし、なかしょう氏もバックパッカーを満喫出切るし
いろいろ楽しめて最後は休養できる。さすがに4日目に自転車を利用するようなことは
ないと思いますし、半分帰省モードなので影響はないでしょう。
この意見が果たしてなかしょうさんにとって有益かどうかわかりませんが、
1日考えて双方にしこりが残らないやり方として最善であると思いました。

by ikakan | 2007-09-08 23:22 | ツーリング | Comments(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

宿のこだわり

バックパッカーとかユースホステルを利用した経験はいくらかあるのですが
やはり思い出になって楽しい反面、心苦しい点もあります。
まあ、一人でいたいような時間もあって晩なんてそういう時間帯ですが
なかなか心が落ち着く感じではないのですよ。半ば連盟行事みたいなもん。
いや~楽しく話しているフリして実はかなり気をつかってたりする。。。。
というか私ってちゃんとしゃべれてるんだろうかとか(謎)

相方からの連絡ではこれについて記述されておりましたのではたしてどこまで
視野に入れられているかどうか定かではありませんが、気が進みません。
反対ではないですが。。実際経験したこともあるし雰囲気も知ってるつもりだから
経験則で。。。。。
予算的に切り詰める必要がないし、2000円上限なだけでモーテルクラスくらいは
ざらなんで特に行ってみたいという気持ちがない限りは。。。。
金銭感覚が麻痺して2000円も5000円もそんな金額差は感じませんし。
悪くいえば贅沢病ですわ。。学生時代は駅寝やらバス停寝やら何でもアリでしたが
けっこう贅沢してそういったことが出来なくなってきた。。
バックパッカーの布団で安眠出来るかとか。共同シャワー&トイレで落ち着いて
休養出来るかどうかとか。。。自信はない。
長期滞在なら使い勝手も良いのですが、3泊程度となれば別にホテルでも高いとは
感じないし逆にバックパッカーが辛く感じるのかもしれない。
気が変わるかもしれませんが今のところは敬遠。。。かな。
まあ、上に行く分にはある程度は許容なんですがね(笑)
コンドミアム、モーテルくらいが最低ラインか。

そういや、この前東北行ったときに民宿泊まったんですが9000円の割りに
エアコンなしで有料TVだったのはちょっと痛かったです。
ちょっと目を疑ったのですがね。。。


by ikakan | 2007-09-08 01:37 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

水面下

年始の件ですが、なかしょうさんと話が進み水面下でかなりすすみました。
具体的場所などはまだ解禁ではありませんので本人の許可次第公開といきましょうか。。
今までの状況や雰囲気からして海外であろうことは確かなんですがね。
うわさによると航空券は成功したようなので次の段階は宿でしょうか。。。
安さでいえばバックパッカー系のユースとかで2000円ぐらいからありますねぇ。。
ただ、やはり抵抗は否めませんわシャワーとか共同らしいし。
こういう宿だと、より良い経験が出来ると思いますし思わぬ交流があるだろうなあと
思う部分があります。あとはモーテルとか。。韓国で使用したことはあるけど別に
不自由はなかったし必要最低限のものだけがそろっていてすっきりしていた。
あと一番無難はホテルですけどいろいろ見てるうちにひとつ気になる点が、
ほとんどシングルとツインの値段が変わりません。おそらく人数よりも部屋割りで
相場が決まってるらしく2人だとお得(?)だということか。。
シングルではベラボーに高いと感じてもツインも同じ値段で手ごろだったりします。
要するに半額になるってとこか。。。。
かといって別にリゾートホテルに興味を持っているわけではないので、手頃な価格で
駅などの近くにあるフツーのやつにしといたら良いかな。。なんて思っています。

WEB予約しとくのか?という点ですけど。。。う~ん確かに飛び込みってのもスリルがあって
面白いんですけど、さほど時間的余裕がなさそうだし、一都市滞在型だからねぇ。
安心は出来ますが安宿に関してはこれの限りではないので事実上、ホテルだけって
ことになるでしょう。。ただ、断言は出来ませんが多分、飛び込みでもどこかは
空いてると思う(あくまでも保障的役割と手間を省くってとこか)

http://web.travel.rakuten.co.jp/overseas/search_result.do?f_nen1=2008&f_tuki1=1&f_hi1=1&f_nen2=2008&f_tuki2=1&f_hi2=4&f_otona_su=2&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_kin2=0&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_dai=kaigai&f_chu=Australia&f_shou=CNS&f_sai=&f_heya_su=1&f_cd=03&f_kaigai_top=1&f_area=250
(私が会員のサイトで調べた結果)

あと、自転車。これって相方に怒られそうだけど持っていく以前に売却しちゃったんですわ。
とあるときに電車でつんで移動してたら車掌(後ろ乗ってる人)といろいろあって
気分が優れなくイヤになりまして。。。
自転車もMTBがあるから需要は少なかったですし。。。
本格的なツーリングなら重宝するかもしれませんが、都市滞在だとするとイマイチかな。。
地元のレンタを使うってのも興味があるのでやってみたい気がするのも理由。
どうしてもレンタがあるのが断定出来てると持っていく気がなくなる。。。。
(逆にバンコクはあるような雰囲気じゃなかった。。)
バンコクのときは直前まで持っていかないと言ってたけど急に持っていくことに
なりましたから今回も状況によっては持っていくことになるかも。。。
考えときます。

by ikakan | 2007-09-06 21:33 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30