関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なんともわや

年始のこといろいろ考えてはいますが、今のところ具体的なことは決まってません。
パンフを漁ってみているところですが、フリープランならヨーロッパ各地が20万程度で
あるので、もしソロならその辺から考えて行こうかなという気持ちです。
冬なもんであんまり北国は無理ですが地中海あたり。。ギリシャとかスペイン、ローマなどが
あげられる。。。旅行形態はバンコクのときと同じようなもんでしょうか。。
どこか一点に滞在して周遊するといった。。。。

ただ一番、気になるというか好きなところはドイツですかねぇ。。。
ここってけっこう自転車が一般的な国なので自転車専用道が確立されてるらしいし。
ただ気温が真冬の北海道なみなんで無理っすわ。。雪積もってます。

海外は1人では行ったことがないので未知数ですが、ある程度どんなもんか
はわかりましたし、基本的なことはなんとかなりそう。。語学とか。。。
あんまりしゃべれなくてもなんか意欲というか気持ちの問題だったりしますわ。
意気込みがあれば伝わるというか。。。。
ただ少し心細くなるかもしれません。

by ikakan | 2007-08-28 22:36 | 日常(時事) | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ぶらりと

男鹿半島で400mの峠&激しいアップダウンの連続があったにも関わらず
90kmを記録しました。途中、水族館やトレッキングなどがあったので
久々にハードな内容だったと思います。
というか途中でけっこうやばい状態になったような。。。。。
熱中症っぽい症状になってきたりしました。
 それでも八郎潟とか行く想定もあっただけに100%はまわりきってません。
充実感はかなりありますね。妥協とかありませんでしたから。。

 東北はまだいろいろ見所はありますが、南の方もあんまり攻めてません。
仙台はまだ言ったことがないので松島とセットで一泊二日程度で行えそうな印象。
9月はまだ暑いので南はやや危険なんですよねぇ。。。。
35度とかなったらさすがにやばいもんで。。。
 まあ松島は有名すぎるんでどうかと思うんですが、逆にマイナーさを追求するなら
粟島ですね。粟島?どこそれといった印象であるがいちお北陸の日本海に浮かぶ
孤島である。。こういう何もないってとこって何か発見があるんですよね。。。
行きたい気もしますがあいにく夜行列車がないもんで前日アクセス出来ないんですわ。。
復活したら行こうとは思いますけど。。。

 で、四国なんですが高知特急フェリーとかやってないし、アクセスが難しいんですよね。
あれがあれば簡単に縦断出来たのであるが。。。。
何気に道後温泉とか讃岐うどんとか楽しみたい気もするんで会社終わりの晩に
フェリーでふら~っと行こうかななんて気持ちが出ました。
つーか、フェリー切符の予約をしてしまいました(^^;
今まで定員が2名以上で利用不可であった1等個室が存在するということで
試してみたいと思ったのですよ。。客室から見る海辺というのをみたことがないんで。。

 フェリーはダイヤモンドフェリーです。何故神戸からといますと1等室の他に
晩に神戸中華街に行ってからにしようと思ったのと朝が比較的ゆったり出来るって
ところでしょうか。。他のフェリーだと5時、6時になるんで(自転車なら良いんですが)
松山って大学時代に行ったことあるんですけど観光とはまったく無縁でしたんで
おさらいの意味合いもあります。
 内容ですが自転車は抜きで単に列車旅の予定。
道後温泉、こんぴらさん、讃岐うどん(高松)、ラーメン(徳島)から和歌山かな。
あと個人的に鬼が島が気になってます。
ちなみに大歩危とか視野に入れてましたが奥地で時間的に苦しいと判断。

なんか今年の傾向だと台風に当たられるような気がしないでもないが。。。。

by ikakan | 2007-08-20 20:13 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

最後に捨て台詞

年始の件についていろいろ手をまわしていますが今のところこれといった返答はなし。
このままだと一人で行くんですかなぁ。。でも毎回毎回一人ってのも。
別に一人が一番気楽で良いし、気を遣わなくて良い反面、感動や思い出を共有出来る人が
いないのもどことなく虚しい気がする。なかなか難しいもんです。
かといって早い段階で決める必要性がある為、当てが出ないと否応なしでも
計画を進めて行かないといけない部分がある。。
 ただ、平行して秋方とかもどこかしら放浪すると思いますし。。。

 で、例の東北の件ですが明日からです。天候はやはり微妙ですね。。
危惧はしていたんですよ、これほど2週間くらいアホみたいに晴れてたら
そろそろヤバいんじゃないかと。屋久島なんて旅行前日までずっと快晴続きで
いざ当日ってときに天変地異ですからね。あれはもう笑うしかありませんでした。
天変地異といえば今日、沖縄より北海道の方が気温が高かったらしいです。

 今年は天候運は良くないですね。。まあ実際どうなるかわかりませんが
傾向としては微妙な方向ですね。快晴ってことはないと思う。
富士登山についてTに再挑戦についていくらか説得(?)しましたが失敗しましたしねぇ。
彼がやる気があれば9連休とかにしてでも実行する意思はありましたがね。
ただ、登山やって帰ってその足でって話になってくると体力的に支障が生じるので
実際はどうしてたのか定かではありません。

by ikakan | 2007-08-14 23:31 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なんとなく

前回、掲示板のコミュについて述べておりましたが、今回の中継イベントの件で
久々に公開提示してみたんですが、これがきっかけに何らかのよりが戻せれば良いかも。
しかし、仮に中継イベントでの交流がなされたとしても、それが進歩へとつながるか
どうかはわかりません。まわりを見ているとかつてつながっていたはずの糸が
途切れてしまっているものもあり残念に思う部分もあります。
新たなる出会いなどもあれば良いのですが、その前にこれまでのつながりというのも
見直す必要性があるようです。

しっかしネット上ではコミュニケーションやら繋がりやらなんらや言ってる割に
実世界では間逆の状態ですからね。。なんですねん!って感じですわ。
ネット上のHN、Aさんには興味があっても実物のAさんに会いたいとは思わんです。
2次元の人間に異様に興味を持つアニメオタクに通じるモンがあるかも。。
多分、実物の私はネットの私とは違って無愛想で人見知りが強い人ですから
初対面では殆どしゃべりませんし、相手がおしゃべりな人じゃないと難しいですわ。
ネット上での創造のAさんのままで交流したいなあという気持ちがあったりするんで。
実際会うと何かしこりが残ってしまうような気がしてならないのですわ。
ただ、偶然会ったことはありますがね。。。自転車ツーリング中に会ったチャリダーが
知らないうちにネットで交流してたあの人だったなんて!ってことが。。。
あれは驚きました。奇跡というか衝撃でしたわ。。

by ikakan | 2007-08-13 00:13 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

展望についてチラリ

このブログを書いているときに何の前触れもなく強制終了しました。
なんかねぇ。。。この強制終了ってホント理不尽というかなんというか。。。
これってこんなに優先すべきことなんでしょうかねぇ。。しないとPCが壊れるとか。。
なんか納得いかんのですわ。大事な企画書とかだったらどうするのかと言いたい。

年始にどこかへ行かれるんですか?的なことがそろそろ問いただされそうな時期ですね。

誰と行くかという話ですが、なんとも言えません。まずこのふざけた企画に賛同する人
自体なかなかいませんから難しいです。
最近はなかしょう氏と行ってますが同じく社会人でもあるので時間の都合や
希望場所の食い違いなどによって実行されるかどうかもわかりません。
ただ今回は同氏にさほど場所のこだわりがないと思われるので時間の都合かな。。
私も別に場所のこだわりはそれほど強くはないです。去年もあっさりなかしょう氏の
バンコクに便乗しましたし。。。海外ならどこでも新鮮な感覚を覚えるので
どこがよいといったこだわりは薄いように思われます。

海外でいえばニュージーランドORオーストラリアですかねぇ。。。やっぱ。。
海外のパンフを眺めるとけっこう見ているのがこの辺です。
自転車使うかは別としてこの辺は自然豊かで和む印象があるんですよ。
オーストラリアはこの時期、灼熱でしょうからニュージーランドかな。
自転車ツーリング日記を見てるとニュージーランドは楽しそうだと思うし。。

海外行ってることが多いんですが必ずしも海外でないといけないというわけでもないです。
国内だとすれば沖縄離島や八重山が候補に上がりそうですが、何度か行ってて
新鮮味がない。。。けっこうパス傾向なのは確かでしょうね(誰かと行くなら別)。
個人的に気になったのは小笠原です。ここで未だ未体験のダイビングやホエールウォッチング
などの企画に挑戦してやろうかなと思っております。
沖縄でもやってなくはないんですけどね。。小笠原だとさらに新鮮な感覚を感じることが
できるのかもしれません。小笠原の件で高速船TSLが新しく出たとのうわさを聞いてた
のですが、どうも燃費がかかるらしくコスト面で凍結状態らしいですわ。
とのことで小笠原なら東京発12月31日小笠原1月5日しかないですね。。
ちなみにこの便、超人気らしく10月26日にすぐに買わないといけないらしいです。

時点は台湾、中国ですね。理由は気軽に行きやすそうだからですね。
便数も多いし、台湾なら石垣からふらりと船で行けたりしますから、八重山のついでで
立ち寄るというのも面白そう。あと個人的に中華料理が食べたいんですわ。
あと台湾新幹線とか面白そうな乗り物も試したいという気分もあります。

また、何かありましたら記述します。

by ikakan | 2007-08-08 21:28 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

具体的に

今日は京都を徘徊しました。山歩きなんですが、天候が今ひとつだったんで止めました。
京都駅から五条通りを得て四条、三条と抜けて折り返し、鴨川から舞い戻りました。
なんか鴨川でお祭りやってたみたいですねぇ。。。
四条はあいかわらず人が多く外人もちらほらいました。
寺町は確かに電気街としての機能を失いつつあります。これからは京都駅前が
栄えてくるのでしょうか。

先週は滋賀の三上山に挑戦致しましたが、まるでロッククライミングのような傾斜でした。
岩山のような場所をよじ登ってゆくような。。。かなりハードでした。
くだりもきつい下り坂でもうたまらんって感じ。
見た感じピラミッドのような山なんですわ。野洲駅から徒歩20分ってとこかな。

ところで東北計画。現実的に距離計算をすると全体的にハードな傾向。
フツーは60キロくらいを目安にするんですが100キロ以上あるところもある(^^;
まあ、この辺は輪行ショートカット前提で考えてはいるんですけども。
一日目は90キロで一日中走りっぱなしじゃないと無理でしょうから6時半くらいから
始めようかと。。6:49から大館→弘前で7:31→7:50出発ってとこですね。
朝飯は駅前で適当に買って電車内で済ますような感じ?
ここから鯵ヶ沢14:35の電車を軸にこれに追い抜かれるような展開であれば
輪行開始ですね。多分この地点で12時か13時くらいを想定するので
うまくいけば追い抜かれなくて済むのではとは考えてます。
雨天ならなおさら輪行率が高くなるでしょう(爆)
余裕があれば不老不死温泉とか楽しみたいのですがね。。深浦泊。
ちなみにこの日は不老不死温泉に宿泊しようかと思ったんですが満室でした。

2日目はさすがに無理です。北海道とか完璧に整備された道とかならまだしも
フツーの海岸道路でこの距離は無理。
この日は白神山地探索。十二湖とか中心にトレッキングすると思う。
戻ってきた地点で11時。南下して八峰あたりで昼飯。能代あたりで15:00周ると予想。
能代を探索後、東能代まで行き輪行。15:35特急か16:28を利用し追分17:02か
17:59で男鹿まで行き、ここから自走かタク輪にて目的宿へ。
これだと走行距離は60~70km程になる。

3日目の夜は宿ではなくホテルなんで特に遅くなっても問題はない。
海岸ぞいに北上して入道崎へ行く。機会があれば水族館などを周っても良いかもしれない。
水族館も周ると多分入道崎で昼なんでここで一服。
ここから東へ進み寒風山へ。そこから八郎潟を得て駅方面へ。70km。
ここで満足なら輪行で秋田へ。。この辺で15:00~16:00時ぐらいかな。
15:00なら天王あたりに行っても。。。ってとこでしょうか。
16:00ならパスかな。。。ちなみにパスの可能性が大。天気予報が当日晴れで
明日が雨天という場合適用。
(最終日にふらりと立ち寄れるんで)

最終日は天候とかで立ち寄れなかったところをおさらいする日かな。
あと、秋田市内観光とか博物館まわり。。。
帰りも電車でというのも考えましたが昼すぎだと飛行機と大して変わらないので止めました。

おそらくこれで大体は大丈夫かな。。。と。


by ikakan | 2007-08-04 22:21 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31