関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

計画概要

お盆東北について、寝台が解除する見込みが微妙なんでいろんな手段を探していました。
航空機の青森や函館からというのも見ましたが航空費だけで36000円します。
ここにさらにフェリー代やらホテル代が絡んでくるので40000円します。
ちょっと痛いですねぇ。。これは。A寝台なら26000円くらいで済みますから。。
新日本海は2日前出とかなんで事実上アウトですわ。
会社を2日休むって手もあるけど土日も含んでくるので中途半端になります。

今のところはこういった計画にしようかなと思っています。
寝台解除まで待ってたら他の切符が売り切れになる可能性があるんで変更の可能性大。


京都→東京(のぞみ)朝出発で10時頃到着。東京は見飽きたので素通りで
東北新幹線 東京→盛岡(はやて)で昼到着。ここで昼休憩で盛岡冷麺を頂く。
午後からIGR岩手銀河鉄道から花輪線にアクセスして、ローカル線の旅情を
感じつつ大館に夕方頃到着。大館で一泊。これだと26000円でOKです。
出発は弘前から予定なんですが、この日の晩飯が弘前はこれといってなく
大館の場合は皮内地鶏という魅力的なのが。。これの親子丼に興味アリなんですわ。
02年でいちお行きましたが全然素通りでしたからねぇ。。。
(あのとき日が暮れるのによく山道を越えたなあと思いますね。今なら絶対に
大館滞在ですわ。。てか、飛行機使ってる気がする)

(2日目)
朝8時頃出発。
に大館→弘前まで輪行。ここからスタート。西へ進んで岩木山の周回道路をゆく。
そして北側に周り北上、鯵ヶ沢に着く。ここはイカの名産地なんで、ここで
イカの何かを昼食として頂く予定。
ここからひたすら海岸ぞいの道を走り続け最終的に深浦まで行く。
90kmありますが、五能線でショートカットが可能です。

(3日目)
朝は9時ぐらいに出る予定。十二湖、白神山地探索。
再度、101号線に戻ってきたら昼前くらいだと思う。
晴れなら引き続き海岸ぞいを走り続ける。
途中の道の駅かどこかで海の幸を昼食にするかもしれない。
能代から八郎潟を眺めつつ(時間がなければ輪行でショートカット)男鹿へ。

「雨天の場合」
ここで雨なら多分、五能線で
能代までショートカットすると思う。
雨ならサイエンスパークなど館内施設で時間つぶしすると思います。
そこから輪行などで天王グリーンランドとかスカイタワーなど館内施設まわりだけして
男鹿まで行く。

(4日目)
9時すぎぐらいに出発か。。男鹿半島の西海岸を眺めつつ北上。
男鹿水族館を見学後に入道崎へ行くここで昼頃だと思うので名物、石焼鍋を頂く。
いろいろ観光した後に男鹿半島のなまはげ博物館などを見るかもしれない。
なまはげラインから寒風山へ入って抜ける。ここで八郎潟に入ってから
天王グリーンランドへ行くかはたまた五城目などに行くかはそのときの気分だと思う。
天候が悪ければ八郎潟には入らないと思います。
その後、輪行なりして秋田市街へ。。
秋田はきりたんぽ鍋が有名なんでそれを頂こうかと思っております。

(5日目)
最終日ですが、天候やこれまでの進行状況によります。
もし、これまでが天候や時間などで周りきれてない場所があったらおさらいする予定。
雨天の場合は市内の博物館やショッピングなりして帰ります。
あと稲庭うどんとか残された名物も珍味するつもりです。
帰りは新幹線乗り継ぎか飛行機かどちらかですね。。。。多分飛行機だと思う。
秋田→大阪はお盆としては異例のがらがらですね。直通も全然ありますし。。。

あんまり具体的なことはそのときになってみないとわからないです。
行きの新幹線はけっこうやばそう(特に東北)なんで明日にでもゲットしようかと。。

[PR]
by ikakan | 2007-07-29 22:46 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

レース

ちょっと前、レース用自転車が練習で公道を走っていて駐車違反の車に衝突して死亡って
ことがあったんですけど、あれってこいでるときは殆ど前見てないらしいです。
ほんの1,2mしか。。。。。
構造にも問題アリですが、だからといって前をしっかり見ないあたりも疑問符を感じるのだが。。
私はアンチレース派なんでそっちに関しては辛口意見なんですけども
それでも前を見ないなんて。。
いや、ちゃんとしたレースならそんな駐車してる車なんてないんでかまわないかもしれない
のですが普段の練習でそういった車両や障害物があると想定出来るような気がするんですが
公道から見たら前方不注意で処理されるだけだし。。。。
駐車してた車は駐車違反だったようです。仕方ないですね。

[PR]
by ikakan | 2007-07-28 08:15 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

巻き込む

ここ最近、掲示板のコミュニケーションといった管理人とのやり取りが衰退しているような
気がしますね。私のサイトのことではなくネット全体としての印象。。
ネットが広く知られるようになった頃、実際に会ったことのない人とコミュニケーションが取れる
ことに深い感動を覚えついついハマり込んだ覚えがあります。
最初はコミュニケーションを取ることが新鮮だったのだが今となっては当たり前のようになった。
サイトを周れば必要な情報が得られるし、わざわざ管理人にアクセスする必要がないと
いうことになったのかもしれない。
つまり。その情報があるサイトをいろいろと巡回し、情報のみを得てゆくというなんとも
味気ない利用法をすることになってしまった。
ただ、これは私を含め、個々の管理人においてでも言えることだろうと思う。
明らかに相手方のサイトの情報を得てそれについてBBSなどにその印象を伝え、また
相手方のサイトが管理人のサイトでの情報について述べる。
そういった会話がより旅の醍醐味を沸き立たせてくれるであろうことを忘れてしまっているのかもしれない。まあ自分に出来ることといえば少しでも前みたいに相手のサイトで
積極的にコミュニケーションを取ってゆきたいとは思っている。。
(ただ、掲示板は衰退傾向にあり、書き込める状態にあるところは少ない)
で、あまり大きな声では言えないが実際問題、相手方が閉鎖的であり、なかなか
来てもらえないといったことが起こっている。
そういうのを含めて危機的状況でなないかと思っているのだ。。。
 実際、個人個人にメールなりして打開するしかないような気もするが、下手すると
逆効果だし、たとえ縁が戻っても長続きしないような気もする。
個々のHPがBBSを閉鎖しているのはそういう状況なのもそうだが、コミュニケーションが
面倒だということも考えられますから。。

お盆の計画ですが、宿だけは固定してます(すでに予約済み)。ただ交通手段が
決まってません。夜行を使う予定でしたがご存知、地震で復興のメドがたってないんですわ。
多分来月くらいなんで直っているとは思いますけど。切符を買うことは出来ません。
新日本海フェリーも使い勝手は悪いです。あれって北海道と違って毎日運行とかじゃないし。
あと新幹線で東京迄行って東北新幹線か夜行を使いつつってプラン。
その際、仙台や盛岡なども都市徘徊してしまおうという計画。
もし、JR北陸が使えない場合はこれになりそうな予感ですね。
ただ、これって相当金かかるわりに時間かかりすぎなんですわ。。。
早くて7時間ぐらいかかるみたいだしこれに途中下車併せたら相当苦しいです。
しかもこの時期の東北新幹線ってUターンラッシュだろうしお勧めできませんわ。。。
東北の都市徘徊は秋口にやろうとは思ってるんでここではおわずけした方が無難か。
となるととりあえずJR北陸が復活することを待つしかないようです。

[PR]
by ikakan | 2007-07-24 21:44 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

富士登山について

う~ん。。行ってみないとわからないというのは感じますね。
いや。。実際行ったら雨雲の真上でなかなか天気よかったんですわ。。
確かに下界では雨だったんですけど、3000mの世界では雲海の下の出来事でした。
すごいですね。。まさに天界を彷彿とさせました。
夜にはかなり久々の天の川とか見えましたし。。。これでご来光まで見れたら100%でしたが
ここまでの出来なら文句はありません!

ただ、予想してたよりはるかに過酷でしたわ。。
今年もう一度とか考えてはいましたが、誰かと行くことにならない限りはないかと。
これはけっこうネタなんで個人的に日記つけようかなぁなんて思ったり。
来週はとうとう梅雨が明けそうな予感なんで、2週連続登山いこうかな。。。なんて。
晴れてたら行きますよ。近場ですが。。。

大学で山岳部に行こうと思ってたくらいの人間なんで元々好きなんですわ登山。
しかも富士で豪快な雲海を見てしまいよけいハマりそうな予感。。
c0066176_2322387.jpg

[PR]
by ikakan | 2007-07-23 23:02 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

さて

今年は雨年になりそうな予感ですね~奄美は週間天気では晴れだったものの
いきなり気が(天気予報士さん)変わりましたしね(爆)。
先週はめったにこない台風のおかげで友人との計画がパー。
もう今年は無理だろうねぇ。。。屋久島の年並みに厄年になる予感。
こうなるとお盆の北東北も台風とかオチが待ってそうな予感が。。。
縁起でもないけどさすがにこういう流れであるとそう感じてしまう。
で今週に延期したんですけど、また土曜に限ってピンポイントなんですよねぇ。。
北陸だけじゃなかったんかい!って天気予報に突っ込みたい。
そもそも何度も裏切られる天気予報に期待なぞしとらんがね。
参考にしてる限りは制度を疑う部分も多い。
まあ、私は天気予報に苦情の電話入れるようなことはしませんけど実際、かなり
あるらしい。。。仕方ないとは思うけどねぇ。。
自然現象だからと割り切るべきだろは思いますね。。

どこかのサイトで100%あたる天気予報が出来たら、その日のその時間に晴れると
いうことがわかっているのでその日にってすばらしい景色を見た。。予想どうりだと。
ただそこに感動はあるのか?その日に偶然、なかなか見られない景色が天候が
良かったおかげで見れた。。その方が感動が大きいのではないかと。
つまり、すばらしい景色はそう簡単に見られないということだ。
苦労して何度も挑戦したからこそ今、この景色が見れたという方が良いのでは。。と。
まあ言われてみれば否定は出来ませんけど。。

でも、天気予報にはけっこう振り回されてはいますね。。

で、本題ですが、明日は行くんですか?。。。と。
結論からいくと行きます。別に天変地異でもない限りは行くつもりでしたから
(奇しくも先週はそれが起こったんですがね(爆))
頂上まで行くのが目的でそれ以外はオマケです。
このまま延期を続けていって納得行く天気にならないまま時間が過ぎてったら最悪ですから。
そして、8月末~9月にもう一度天気が良い日に出来たらやりたいと思ってますし。

[PR]
by ikakan | 2007-07-19 21:45 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コラムの下書き

何故わざわざ船で離島に行くのであろうか。。そこには何があるのか?目的は?
離島の魅力の一つとしては比較的街の近くにある場合でも田舎のようなおちついた雰囲気を
感じることが出来るからである。たとえば博多から船が出ている玄海島。。
知っておられる方は知っていると思うが、ほんの30分程でつくにもかかわらず、
博多の賑やかな雑踏とはかけはなれた静けさがあるのである。
そこには断崖に作られた家々と階段。。離島にしかないような不思議な光景である。
そういった日常(都会)から飛び出して時の止まったような時間をすごす。。これが醍醐味です。

瀬戸内海には多くの島々がありますが、中にはしまなみ海道のように陸と結ばれてしまった島があります。
そうなるとほぼ陸続きになったのと同様になり離島情緒を感じることは難しくなってしまいます。
気軽にどんどん本土の方から車が沢山くるので落ち着いた雰囲気とは程遠かった。
本土とは道でつながっていては離島とは呼べないなあと思った。
ただ、陸続きの島でも面白いところがあった。蛎浦島というところであるが佐世保のちょいと南のはずれにある。
ここは昔、明治時代に炭鉱が栄えていたころにそこにすむ人々のマンションや建物があったが、
それが何故か解体されずに残っている。一種異様な光景でこのような建物が点在しているのだ。
興味がある方は一度行ってみて欲しい。
同じく九州の長崎には端島(軍艦島)という島があり昔、海底石炭を取る為に栄えた街だそうだ。
当時は5000人以上の人が移り住みそこに人々の生活があったらしい。
1970年代から廃止になって無人島となったようだ。。
ちなみにこの島のアクセスは禁止で今現在は観光クルーズが長崎から出てるようである。
機会があれば行ってみても面白いかもしれない。

アクセス出切る島で難しいものの一つがトカラ列島で今のところ奄美か鹿児島のフェリーでしか行けない。
しかも時間がかかる上、週数便しかない。。
全部で7島あるが一度に全部見るのは不可能である(超期休みがないかぎり)。
これほど秘境であれば是非とも一度訪れてみたいですね。まるで日常とかけ離れた世界観があるでしょうし。

日本には有人島だけでも数百あるとされているので機会があれば近くの離島にでも遊びに行かれては
いかがでしょうか?気軽に落ち着いてのんびりした風景に出会うと思います。

[PR]
by ikakan | 2007-07-15 14:30 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

キャンセルは止む得ないわ

一難去ってまた一難。。。今年の富士山はホントに鬼門ですわ。今度は台風。
今の段階では直撃コースで問答無用の問題外ですわ。
普通富士山は台風の影響を受けやすく南西諸島にあったりしても風の影響を
もろに受けるようです。今回のは影響を受けるどころの問題じゃありませんしね。。
それでも経験者とかならなんとかなると思いますけど初心者だしそもそも登山なんて
普段全然やらんですからねぇ。。。
 たとえ実行してもきつい風と雨に晒されるのは必至で残念ながら延期ですわ。。
でT氏なんですが土曜の休みとかが基本的にないらしく実行するとすれば9月とかに
なるかな。。。
 私ですがとにかく週末の2日前に晴れることがわかっていた場合山小屋に予約して
うまく取れた場合
のみ行きます(まあお盆は別予定があるので省きますが)
。。いちお9月までは挑戦するつもり。お盆から先はoffシーズンになるので
比較的予約は取りやすくなりますので。。。
なんか乱入してくれる人がいれば募集したい気もする。
ツーリングなら一人でも良いんですけどこういう一般的なイベントをやる場合、
なんかねぇ~って思うんですわ。。。
しっかし、この前もチームSの面々にメールだしたけど返答なし。。。
断るとかなんでも良いから反応ぐらいして欲しいですわ。。ふう。。。
なかしょう氏なんかは聞いた話によると7月で今期ツアーを一段落させるような
ことを言っておられた気がするのでこの期に誘い込みたい気も。。。

[PR]
by ikakan | 2007-07-12 20:41 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

フレーム廃止

今日はとりあえず天王山に挑戦しました。
天王山は先週の山とくらべて整備されていていかにも一般向けといった感じ。
丸太の階段などしっかり整備されていて休憩所などもありました。
途中竹やぶの中に入り景色は良いんですけどやぶ蚊が多かったですわ。。。

さて、例の富士登山ですが、なんとか14日から可能になりました。
予定していた須走口が開通になり、山小屋もすべりこみセーフだったようです。
(ちょうどキャンセルが出て空きが出たらしい)

昔のツーリング日記がフレームで表されているところがあったんですが
広告が出るようになってうまく表示されなくなったので、廃止改装をしておりますが
その際にデジカメについて記述されていたので抜粋します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「五年前丹後半島ツアーにて」
 あとこのツアーから初のデジカメ持参ということになりました。
とある電気店で少し昔の機種だが、機能はバツグン(330万画素)を
4万くらいの安値で売っていたので半分衝動買いで購入してしまったのですが.....
 こういう電化製品って新製品よりも少し前の機種狙った方が良いんですね。
たとえばパソコンも同じようなもんでしょうか。
 このデジカメちょっとツアー用としてはよさすぎで無駄な機能がつき過ぎて
ますね....問題はデリケートなんで扱いが難しいってとこでしょうか。
 たとえば雨の日なんかは気をつけないと.......

そして1年後。。。

石垣島でデジカメを一度落としてしまったのが直接的な原因かと思うのですが
 やっぱり夜露とかアウトドアの過酷な条件下にありましたからいつかどうなるかと
思ってましたけど、まさかこんな早くにイカれるなんて。
 とりあえず、修理の見積もりを出してもらって2万超なら新しいデジカメを
購入しようかと......
 機種ですが、やはりカシオのブロスでしょうかねぇ。あのショックに強い。
 はっきりいってツーリングにおいてデジカメを庇うにも限界があるんですよ。
テントの湿気とか夜露、雨防水、走行のショック揺れ、太陽熱とか...もう危険要素は
沢山ありますから.......故障しても仕方なかったのかもしれない。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 当時はキャンプ主体だった為、過酷な環境で壊れやすかったのかもしれません。
一度は故障を直しましが今回は5年たって大分型が古くなっていたため
購入に至りました。しっかし330万画素が4万もしてたんですね。。。
しかも当時としては安価だったとは。。。。う~んすごいですね。
カシオといえば今、携帯で対衝撃防水の携帯があり写真も200万なんで
気になるといえば気になりますけどね。。。

[PR]
by ikakan | 2007-07-08 02:02 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

富士山はしかり

中旬までに開通するか否かは今までのデータがないのでなんともいえませんが
五分五分ってとこかなと勝手に思っております。
ただ河口湖口だけは無理やり雪かきして開通させたようなんで、もしかすると
河口湖口から行くことになるかもしれません。
一人だったら空くまで延期するんですけども生憎Tと行くとなればそうそう延期という
わけにはいかぬのですよ。
 その代わりと言っちゃなんですけど9月の3連あたりにもう一度、別の登山口から
(須走とか。。。)再度やったろうかと思っているこの頃です。
まあやるかどうかはわかりませんけど。。(台風とか来るし)

[PR]
by ikakan | 2007-07-02 21:42 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

富士登山開通せず(?)

富士登山なんですけど4つ登山道がありまして、そのうちの一つ。須走口というところから
登山しようと考えています。。。が今年、例年にない残雪で8合目以上の積雪があり
開通されてないとのこと。。現在、河口湖口のみ雪かきなどで開通されているようですが
その他の登山道の開通状況は未定とのことです。
これって10年ぶりだそうで、やっぱり物事うまくいかんなあと思う今日このごろです。
限られた時間ですべてのブロックを組み合わせるのには苦労します。
学生時代のように今日駄目だから明日にしようなんてことは無理ですから。。。
河口湖にする方法なんですけど、この登山道。4つの中で一番人気あるんで
メチャメチャ混むんですわ。登山ツアーとかで使用されるとこでもあります。
9月にまわす可能性もありますね。。なんとか一般客が登山出来るぎりぎりのライン
らしいですし。。でも逆に台風にやられそうなオチ(汗
どっちが良いかというと9月かな。。。。シーズンが終わってけっこう人も
落ち着いてくるようなんで。
まあ、連日様子を伺いつつ決定しますわ。。

まあ逆に考えるとタイ旅行のときも一時クーデターとかでどうなるやらわからんかった
割りにすんなりといったとかいうこともありますのでこういうこともあると
割り切らないといけませんね。

[PR]
by ikakan | 2007-07-01 23:23 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31