関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大文字山

c0066176_22274290.jpg


今日は大文字山にトレッキングに出かけました。マニアック(?)なだけに誰もいませんでしたわ。
川のせせらぎや鳥のさえずりなど自然を満喫出来たと思います。
頂上付近まではルート通りだったんですが、そこから銀閣寺あたりから京都市街に出る
予定なところがわけがわからなくなり遭難。。(いやどこかわかんなくなったんですわ)
けっこう分かれ道が多く混乱してくるんですよ。みしちるべはあるもののその全部が
目的地じゃないし。。。。。適当につきすすんで大津あたりに無理やり出てそこから
ちょうどバスが出てたんで駅前まで乗りました。
途中、ハイキングのおじさん1人に会い道を尋ねられましたが、逆に私が
尋ねたい気分でした(^^;

山トレッキングはこれからも暇があれば行いたいと思っています。

by ikakan | 2007-06-30 22:34 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自転車事故

なんか80歳チャリダーが交通事故で亡くなられたようです。
なんともトンネル事故のようで。。。
一般人から見るとトンネルに自転車?って感じでしょうね。。。
実際、私は自転車でトンネルに入るのは抵抗があって場合によっては迂回路とか使用します。
歩道とかがあれば良いのですがとてもあんな薄暗いところを渡る気にはなれません。
この事故も当然、車道を走られていた為、ダンプ側の過失は薄いかと思われますし。。
1km以上の長さがあるようです。。。これで歩道がないと私は迂回しますわ(汗
歩道。。。あったようなんですが自転車が走れる幅がなかったとか。。。
この幅というのがどのくらいかによりますわ。。私なら通れるなら通って駄目なら通りません。

 話は変わって。。。しかし80歳のおじいちゃんが日本一週なんて
まだまだ時代も捨てたもんじゃないですなぁと感じた。この年で青春を満喫出来るなんて
うらやましいです。ただ残念なのはあとわずかでゴールってとこで事故死したという
ことでしょうか。。。これは心残りなのかもしれません。

 私ってとある峠をダウンヒルしてるときに一斜線道路で深くインをついた為、車と
正面衝突してます。。。
ああいう重大事故の瞬間って一瞬時が止まるような感覚になります。
あっ!っという瞬間とでもいいましょうか。。。
それは当事者じゃいとわからないのかも。。


by ikakan | 2007-06-28 21:09 | 日常(時事) | Comments(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

天気次第か

富士登山計画はけっこう大づめかなと思います。あとは当日ですね。。
天候なんですが梅雨が明けるか明けないか微妙というところです。
明けたらすっきりするだろうし出なければ。。。
悪天候はまだしも台風とかだったら計画そのものの中止になりまねません。
以前、隠岐諸島にツーリングをする予定が当日、台風直撃で急遽、九州の長崎方面に
行きましたから。。。台風だけは。。。鬼門ですわ。

友人Tの会社が14日から連休ということになりましたので3連休を活用していこうと
思うのですがいかんせんTは3日目は基本的に休む日にしたいとのことで
出来るだけポイントだけおさえて帰るという計画でいきました。
Tは自転車とは全然関係ない人なんでフツーの計画を立てる必要があります。
彼は旅そのものに関してポリシーがないタイプ(団体観光ツアーを選ぶような人)
なんで計画の全貌はすべて私まかせという状態。
楽かというとそうでもないこともあります。まず乗り物がよくないらしくフェリーや
夜行バスといった長時間乗るタイプは苦手とのこと。。
まあ、アクセスは新幹線なんでその点はさほど問題はないんですけども。。
彼と遠くへ旅するということは難しいでしょうね。

さて、お盆ですがいちおどこに行くかもルートもほぼ固まってます。
ただ、まだ確定していないので詳しい解説は伏せて起きます(変更の可能性がありますし)
おおよその場所は北東北で。前回の北東北の逆ルートです。秋田らへん。
移動はフェリーを考えたんですが初日の日付と一致しない為断念。
そこでブルートレインを利用しようかなと考えています。ちょうど朝方に到着するのも利点ですし。

by ikakan | 2007-06-24 17:45 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

現像実験

c0066176_18243715.jpg


まだ慣れるには時間がかかりそうですね。ソフトも試行錯誤中。
ところでさすがにノイズが減ってきたように思いますしくっきりしています。
あとはいろんなモードを試してみることにします。
by ikakan | 2007-06-17 18:27 | ネット | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

デジカメ買い替え

デジカメ買いました。前のデジカメが5年くらい前のやつなんでそろそろ使えなく
なってきたんですわ。。300万画素を5万円で買ってたんですが当時としては
かなりの高性能でした。。ただツーリングで使用するには不向きらしく
いくらか故障したりしたんですわ。で、携帯がほぼ同じぐらいの画素で撮影が出来る
ことになり、最近はほぼ使用することなくお蔵入りとなっておりました。
最近では500万画素クラスでも一万円台という時代になってきておりますので
この機会に買っておこうかということになったわけです。
前回、故障した原因はやはり雨ざらしになることかなと思いました。
いくら防水してても雨の日に出し入れしまくってましたし、その度にぬれぬれでした。
そのうちボタンがきかなくなってきてアウトとなりました。
大きさも問題。。。厚さが3~4cmで長さが10cm強くらいか。。
手軽に扱える携帯と比べると苦しい。。
最も問題だったのがスイッチがレバーだったんで走行中に勝手に電源入るんですわ
それでいきなり電池切れとかレンズの間からゴミが入ったりして故障の原因に
なったのでしょう。
今回のは一応防水加工があるものの実際使ってみないとどうなるかわかりません。
画素数は700万画素で厚さ1.5cmくらいで長さ10cmです。
一応3万円くらいしたんでいくらか使えないともったいないですわ。
携帯でも雨の日に撮ると画像が悪くなるんで、それを補うのと
より鮮明な写真を撮る為ですね。ただ予想以上に携帯のカメラが使えるので
どうなるかわかりませんけど。。。

by ikakan | 2007-06-16 08:33 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

連休

展望の件なんですがホントはお盆にやりたいと思ってたんですが急遽、7月の連休に
やることになりました。いや~何をする予定だったかと言いますと富士登山ですわ。
一人ではなく友人と行こうかと思ってたんですけどもその友人の勤めてる会社が
倒産したらしく急遽、新しい仕事を探すことになったようです。
そこまでは別によろしいんですけども1ヶ月もしないうちに新しい就職先を見つけたようで
その新しい会社のお盆時期が前の会社の時期とは反する位置にあるようなんですわ。
結果的に私のお盆とのずれが生じて同じ時期にいけなくなったとここと。。
 まあ結果論なんで仕方はないのですが、もう少しゆっくりしてもよかったんじゃなんて
思うのですがね。せっかくの狭間の自由時間なんですからちょっと気分転換を
されてもよろしいのではないかと。。。私なんて半年以上もバイトとかやってましたから。
まあ逆に言えば私自身が会社に何のポリシーもないのもあるんですけども。

富士登山なんですが、過去に一度だけツアーで参加したっきり挑戦したことがありません。
たしか15年前くらいでしたか。。高山病にかかってしまって時間的に難しくなってしまったので。
でも天候は良かったし、あの条件で登頂出来なかったのはちと痛いのではと
今考えたら思うんですけども。。気分的な問題でしょうね。。
当時はそれほどアウトドアに関しての意気込みはなかったのでしょうし。
そういう気持ちもあってか、リベンジという気持ちもありやってみようかと思いました。
登山道に関しては、だいぶ前から調べていてどういった種類があってどういったルートなのか
把握は出来ているつもりではあります。
ではここ最近、美しい高山の景色ってあんまり見てない気がするんですわ。
乗鞍も生憎のスコールでしたし。。山の天気は難しいです。

結果的に空くことになったお盆ですが、まあ展望はある程度はあります。

by ikakan | 2007-06-09 11:57 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30