関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

近未来ねぇ

近未来建設物はいろんなモノがありますけど、やはり中央新幹線の話が具体的に
なったのは大きいのではないかなと思います。
これって要はリニアモーターカーのことなんですけど、愛知万博とか大いに宣伝してましたわ。
出来るのは20年後らしいですが名古屋→東京が結ばれると40分程度でつくらしい
ううむ。。。恐るべき。。
 ただあくまでも予定なんではるか先の話かも。。。
 最近で出来る有名建造物は世界一の高さになる予定(?)のすみだタワーとか
東京ミッドタウン(330m)くらいでしょうかねぇ。。
前者はワンセグデジタル放送とかで必要とのことなのでまあ作られる予定ですが
後者についてはどのくらいになるのかは未定の様子。
どっちにせよあんまり関西には関係ないかな。。。
まあ梅田あたりが現在開発地区にはなってますけどね。

 あとなかしょう氏が原子爆弾のことについていろいろ言ってましたがあの仕組み、
詳しくは濃縮したウランの四方八方に高性能爆弾を一気に爆発させて、その圧力で
ウラン同士をぶつけて核反応を起こさせるようです。
さらに水素爆弾となると重水素とかトリチウムに核分裂で発生したエネルギー(1億度)を
利用して水素を核融合してヘリウムに変化させるときのエネルギーを発生するもの。
これは1グラムで学校のプール一杯分を一瞬で沸騰させるくらいのエネルギーらしい
のだがピンと来ないですわ。。

 トリビアじゃないんですけどこういうどうでも良い雑学を密かにみていたり。。

by ikakan | 2007-04-28 01:50 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なんとも

最近、自転車旅関係の交流が非常に途絶えていて危機感を覚えますね。
いや、必ずしもないとだめってわけじゃないんですけどもかつての繁栄ぶりと
比べると比べモンにならんくらいですから。。
 まあ、私も全然訪問とか少なくなっちゃってそんななら当然こうなるというのも
うなずけるんですけども。。(汗
 Kojiさんは最近MIDIをされている様子はなく、客層などが旅方面に移っている様子でした。
ただどうも空気が、、他の訪問者との輪に入れずハミってるような意識が。。
あとかくげ太さんとも最近は話してないなあ。。かくげ太さんは昔、小笠原でKojiさんと
偶然会ったらしいしそういうエピソードがあると今の状況がなんとも寂しく思えてくる
今日この頃。。。なんかまた気軽に話せるような空気や場所が出来たらなあと
感じております。

 音信不通といえばあのうにS氏でしょうか。。どうなったんでしょうかね。。
最後に会ったのが京都のOFF会だったんで5年くらい前でしょうか。。
もう記憶も定かではない。。もう二度と介することはないのでしょうか。
チームSの他の面々はやろうと思えばアクセス可能ですが彼だけは
どうしようもない。。彼ととったプリクラがありましてね(笑)
ついつい思い出してしまったのですよ。。

 奄美大島はかつてないほどの人気ぶり(?)でおそらく2ヶ月前に買わなければ
アウトみたいな状況であった。3月に買ったのに意図とするものでは
ありませんでしたから。。

by ikakan | 2007-04-21 00:56 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

不安もあり

かけろまの宿って寂れた宿が好みなんですが、そういうとこは決まって電話という壁がある。
いやあね、電話恐怖症なんですよ。。私。会ってないのに会っているかのような
この違和感が嫌でね。。。たとえHPが存在する場合でもメールとか使えない場合が多い。
紹介だけで予約は電話でとか。。なんかWEB上でサクサクってやりたいんですけどねぇ。
文明に忘れ去られたとこを求めるのに文明の利器を使うなんて!とツッコまれそう(^^;
 人間関係が嫌いなのに旅中の出会いを求めるあたりも矛盾を感じる。。
旅中の出会いって何か運命的なものを感じるんですねぇ、うまく言えませんが。。。。

 宿の予約はしました。しかもカケロマの。。。いやはやなかなかデータがないですわ。
いちおWEB上にはいくらかHPはあるもののどれも事実上やってなさそう<管理。
仕方なく電話はしたのですがなかなかかからない。。別の宿とかも電話するも満室。
出なかった宿に再度電話したらおじいちゃんらしき人が出てきて「え?なに?」って
感じだったので説明が難しい。耳が遠いようだ。
いや、、、ちゃんと予約出来てたのか不安です。。
いやあ。。ホント離島のど田舎って感じで良いには良いんですが、幸先不安ですわ。
ある意味、対馬にもにたような秘境っぽさがある気がする。
何もないんですよね。。。。これが逆に良いんですけども。。。

 これで形上は行く準備は完了しました。後は飛行機が理想の便が空いてくれれば
あるいはって感じなんですけども前例のない混みようで望みは薄い。
帰りの便なんてすごいですわ。。奄美→鹿児島→大阪、神戸、関西

全部×です(爆)

意図とする便が空くとかいうレベルの問題じゃない!!
こんな人気あんのですか?奄美大島は。。。

話は変わって土曜日に吉野山へ行ってきました。世界遺産ということで桜のシーズンは
良い景色だたいうことで行きました。ややピークはすぎていたようですが
それでもピンク一色で美しかったですね。
c0066176_21242265.jpg

by ikakan | 2007-04-09 00:51 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

疲れたねえ(なにが)

もう、ここ私の部屋だったりしますねぇ。。。まあよくも悪くもこういう場所は
必要かも。。自分の好き勝手やることとビジターが求めるモノって反比例なことが多いです。
このサイトでも形上では情報サイトっぽい内容でありながら中身は個人主体の
独り言っすから。。。いや、、グチか。。
 ただ日常生活と同時にこういう場所が必要だったり。。。
自分が訪問者の立場になってサイト周りをしているといったい何が知りたいか
何が得たいのかはあるのだが実際、それにたどり着く比率は少ない。
 思うにサイトの半数は自分主体のサイト(自分のことを書く自己紹介的な内容)である。
訪問者にとってそんなもんいらんわーっていうのが本音。
ただホムペ製作者にとって一番発信したいことって自分のことなんですよね。
これもクリエイター側としてはよくわかるなあと思う。

 飛行機のキャンセル待ちですが、空くどころか余計×が増えてしまった。
これは3週間前(キャンセルピーク予想)になっても空かないかも。。
いや、一瞬空いたんですけどね。。平日なんで無理ですわ。
別に今のでも良いというか今の切符を使うつもりで計画すすめてます。

ところで寒いですね。。。どこかへ行きたい気もしますがなかなか気が引けます。
4月に桜でも見に行こうかなと思っておりますがどうなるやら。。

能登らへんで地震があったようですが大変ですね。あの辺もなぎさDWとかで
行ったところなんですが、旅中に起こったらどうなるのだろうかなんて思った。。
いや玄海島の件ももし起こったら帰れなくなりますよマジで。。
あの石垣の階段にいるときに起こったらヤバいです。。怪我じゃすまんかも。

by ikakan | 2007-04-03 00:23 | ネット
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30