関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

つぎねえ

GWはどうなのかということになってきそうですが、実は殆ど固まってます。
いつも2,3箇所ノミネートされるんですが、今回は奄美大島1本てことで。
ひとつはここんとこ南西諸島系を攻めてない点や離島、秘境の雰囲気を
味わうには一番かなと。。
この島はなかなか秘境度は高いしかつ奥地のかけろま島の時間が止まった感覚は
沖縄離島を思わせるような印象。。これしかないと。。
しかも廃墟もあるらしいし。。
 福江島とか佐渡島とか他にも離島はあるにはあるんですが、奄美程の特色はないし
屋久島とかもあまり時期がたってないですから。

 主な展望としましては1日目に空港で名瀬まで。
2日目に58号線にて古仁屋。やたらトンネルがありそうですが、どうやらどれも
歩道付きのようで通過は出来そう。
かけろま島へ渡るか古仁屋にて一泊。3日目にかけろま島を見て古仁屋に戻り
そこからフェリーで名瀬に戻って一泊。
4日目は名瀬にあるミュージアムや博物館などで観光。
って感じでしょうかねぇ。。。
すでに宿とかHPとか見てたりしてます

[PR]
by ikakan | 2007-02-26 23:14 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

告知

とうとう今週末となりましたね。。ってどうなんでしょうか。。。
今回は冬の寒さから逃れる為に沖縄。。とは逆で冬を求めに行くでしょうかね(^^;
今期は冬らしい日が殆どなかったようで逆にあの寒々した空気が名残惜しい。。
 札幌へ行っても大して寒いとは感じないかもしれませんねぇ。。。
ただ道東だけは別かも。。。マイナス10度とかだし。。

 流氷ですが最低限見れるところまではいきそうな予感です。
ただ船は乗るかどうかはわかりませんが。。
いちお、海岸から眺めて目撃出来るところまではいってそうなんで。

 旅関係の人と最近。。。な感じなんで密かに告知とかしとこうかな、、なんて。


[PR]
by ikakan | 2007-02-08 23:26 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

さらに

 けっこう近づいてきたようですがいかんせん絶対量が少ない印象なんで
接岸まで行くかどうか難しいですね。
流氷船ってなんだかんだ言って乗れるようなことを言ってたのでまあ
2,3日前でも良いかな~なんて楽観視してるんですが、そんなこといってちゃ
航空券と同じように図られますしねぇ。。
 遊覧船としてでも楽しめるということで割り切るのも良いかもしれません。
まだ冬の北海道は新鮮なんで遊覧としても十分楽しめると思いますし。

明日の結果を見た後に決めようかなと思ってます。

 火曜日は気温が高くなるものの水曜からは例年どうりになるようなんで
動向を確かめようかと。

[PR]
by ikakan | 2007-02-06 00:15 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ううむ

流氷船は乗るかどうか未定です。というのも現段階で流氷が見れる可能性が
高くはないんですね~。確かに今年は札幌で1月に雨が降ったりと超暖冬らしいし
(異常気象っすねぇ~)
それと、あくまで雪祭りメインですから。。。
ところで流氷そのものも年々減ってきていつかは見れなくなる可能性もあるらしいです。
今週中ほどから道東の気温が一気に平年並みぐらいになってくるので
なんとか間に合うかもしれませんが。。。。
温暖化問題っていろんな意味で世紀末的状況ですねぇ。。。
温暖化ガスを出さなければ良いとは言うものの実行が難しいのも事実。
一度、贅沢を覚えるとなかなか元には戻れませんからね。
ツアーで言う駅寝みたいなもん。。今は駅寝どころかキャンプ場すら抵抗があるかもしれない。
私で言うとパチンコかな。。将来的に大打撃になるのがわかっていても
目先の欲望に駆られてどんどん被害状況が高まるばかり。。。

このままほっておくと100年後に地球の平均気温が6度上がり、
日本では四季が消滅するらしいです。
1月ごろに紅葉のさわやかな気候になったり4月頃が夏になって
7月は灼熱の熱帯気候になるんだとか。。。。恐ろしいですね。。
でも、今年の異常気温を目の当たりにすると大げさな話でもないなあと思う。


[PR]
by ikakan | 2007-02-04 22:44 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28