関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

まだ悩む

自転車はどうするかは。。なんとも。。
いや、今日自転車屋でも見てよかったらあるいは?と思ったんですけども
年末なのかお休みのようだったんですよね。
持っていく以前に店が閉まってたらねぇ。。。

 かといってバンコクでの必要性を考えると必ずしも必要とは思えない。

問題は基本的に折りたたみ自転車持参の方向で話が進んでいたので
私が持っていかないことによるバンコクでの移動手段の影響なんですよ。。
調べたところバンコクでのレンタサイクルは一般的ではないので難しい
(というかどこにあるかもわからん)
もし持っていかないということになると必然的に王宮へはバス。
東側へはBTSという流れにならざるを得なくなりそうなんでもしそうなったら
N氏にその流れで同行願うか、あるいは別行動ってことになりかねない。。

 どうしようかねぇ。。。。不安ですわ。

by ikakan | 2006-12-30 01:42 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

おさらい

なかしょうさんはこのようにプランされているようなんで私の方でも
おさらいをする予定です。

30日(1日目):関空から深夜便にてバンコクアクセス
前日と当日で準備をして午後から出発見込みでしょうか。。。

パックはどこまでサポートするのでしょうか。
ホテルまでセットとのことなのでホテルまで案内してくれるのでしょうかね。。。
だと楽かも。。

31日(2日目):1日バンコク観光。バンコクでチェックイン手続
ここでの問題は自転車なんですねぇ。。いや、持っていかないつもりというか
ないんですわ。。買うにせよ、ここでの重要性というのが必ずしも高いというわけではないので。
ただなかしょう氏は持って行くんでその辺、同行に支障が生じて迷惑がかかる
可能性もあるので考えているのですよ。30日に買うかもしれない。
なかしょう氏は必ずしも持って行かなくても良いとのことだったので。
ただ、私が持っていかないということになれば同氏も持っていかないってことに
なるとすれば悪い気がするのであるが。。。。
この件についてなかしょう氏は持っていく構えのようですので
問題は私自身が持っていかない場合の行動パターンはどうなるのかという点かな。。
 バンコクでレンタするかどうかはわからないのですが、ホアランポーン駅の東部の
寺院めぐりは船、タクシー、バスをこなすとけっこうまわれるとは思います。
距離的に歩きでもいけそうですし。
 なかしょうさんはどのようなプランを立てているかは定かではないのですが
この日は寺院めぐり主体になるのでは?ということで想定してみました。

1日(3日目):アユタヤー移動&観光。ライトアップ観賞後、アユタヤーからスコータイか、バンコクまで戻りスコータイかは未定。。

 ここはさほど問題はないと思われます。アユタヤに関しても駅前にレンタが
あると思いますし。。で、帰りはバスで直接、北ターミナルへ行くという流れだったと思う。

2日(4日目):スコータイ観光。夕方から晩にかけてピッサヌロークへ移動し、列車が来るまでナイトマーケット散策。

3日(5日目):バンコクに戻り、バンコク観光。。

 ここって、各自自由行動にするのかどうかですね。ただなかしょう氏の計画に
反して勝手なことは慎む必要性があるので許容範囲でやらないとね。
多分寺院関係は2日目に消化すると思われるので主な行動手段は地下鉄とBTSで
事足りるかと思う。

by ikakan | 2006-12-24 21:16 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

まるで

形式的なことはすべて完了したっぽいんですが、行くことを意識した準備が
まったくおろそかになっている。。。
まず、自転車。。。買ってません。買おうかなと思ったんですけども
別にレンタでも良いのではみたいな気持ちになってきたんですね。
 ただ、持っていかなくても良いのだろうかという疑問は残る。。
使用頻度によりますね。

 今度のは完全個人でもツーリングでもないので、どうしても予習に手抜きが
出てきてるんですわ。。。切符の交渉の件とかも不明。。
そういえば正月は旅行代理店がやってるとかやってないとか。。
今の私の現状。。。ホントにヤバいかも。。

by ikakan | 2006-12-24 00:29 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

無駄

韓国の箸は鉄製というのは文化の関係かと思っていたのですが
実はそうではないらしく、環境問題を考えているかららしい。。
そういえば日本ではよくある紙コップとか紙皿というのはあまりない気がするし
割り箸なんて見ませんでしたから。。
そう考えると日本はホント無駄が多いですね。。
の割りに節約節約と煩いとろこが矛盾してる。
なんか行動と目的が相反してるような。。
行動でしてしていないというわけです。

 まあ、一度贅沢したら戻るのは難しいですからねぇ。。。
金持ちが庶民の生活に戻るのもこれまたエネルギーが必要であるから。
なんか世界の1%の人がエネルギーの半分くらいつかっていることに絶句。
PCつけっぱなしで寝るなんて駄目ですねぇ。。。


by ikakan | 2006-12-11 22:29 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

レンタが楽なのでは

今日は保険の加入手続きをしてきました。相方から保険に入っておかない場合でも
なんか書かないといけないようなことを言われておりましたから。
これなら入っておいた方が手っ取り早いと思いましたので。

 あと自転車の問題。まずMTBは持っていかないということは決まってるんですが
おりたたみ自転車はどうしようかというのが課題です。
これってバンコク市内探索に使わない場合は事実上、アユタヤ、スコータイ史跡めぐり
だけだしあまり使わないような気はするんですよね。。。
しかもバンコクは日本でいう東京とか大阪みたいにごちゃごちゃして自転車でゆくには
逆に難しいような印象があります。
 ここで思い切ってオンボロ自転車をレンタルして逆に楽しむというのも
良いかなという気持ちもあるんですよね。。。ネタ的に面白そうだし。。
 この辺は相方の状況を見つつ判断してゆきたいかと。。。
むこうに影響がなければあるいは。

 こうなってくると分類はツーリングではないですね。おりたたみでも
ツーリングとは言わないでしょう。。。サイクリングかポタ系。。
いや、言い訳なんですけども自転車好きじゃないんすよ。。放浪の旅が好きなんです。


by ikakan | 2006-12-10 22:52 | ツーリング | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31