関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

中だるみ

あと一ヶ月ちょいとは、いくら早い時期から用意していたとはいえ焦りますね。
一番不安なのは計画、準備なんぞより予算ですわ。。
 何故こんなことになってしまったのかというと汚点なんで言いませんけど
わかる人は予想はつくのではとは思います。

 そんなことで持ってゆくという予定の自転車購入までストップしてるという状況。。
マジでやばいっすわ。。

 10、11月と中だるみが入ってしまいなかなか厳しい状況。
でもちゃくちゃくと語学とかはやってるつもりではあるんですがねぇ。。
語学は前回と比べて重視はしてません。。宿泊とかある程度パック化されてるし
交渉とかもないから。。。物の購入とか決まり文句程度。
 というかN氏に半分以上はお任せしようかという甘い考えも。。


[PR]
by ikakan | 2006-11-24 00:35 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

観光ねぇ

遺跡はもう語りつくしたので言うことはないと思うのですが、それ以外の施設で
行くとこってどうなるんでしょうかねぇ。。。
 バンコクはある程度自由行動を取ることになるのであろうか。。
今回はホテルが固定されているのでわかりやすいと思うので少々なら可だろう。。
 シリラート病院とかホントに行くんでしょうかねぇ。。ちょっと負い目を感じる。
というのも子供の頃とかお化け屋敷によう入らなかったり、戦争展とかで
夢に魘される程、トラウマになったりしましたからねぇ。。
つまり心臓があまり強くないってとこかな。であるからして私は行くかどうか未定かも。
寄生虫とか死体とかホンマもんですからね。作りもんのお化け屋敷の比じゃない。

 スネークファームとかは興味ありますね。
沖縄でいうハブの博物館のようなパフォーマンスとか蛇が身近に見られるらしいです。
ホテルから近いし。。。
あと中華街とか行きたい気がする。安いので。。。
フカヒレとかね。。。。横浜だとぼったくりですしね。あんなの。

[PR]
by ikakan | 2006-11-19 23:55 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ff

宝くじBIGを購入した。というのもちょうど私はネット上の講座がありまして
何やらBIGが気軽に購入出来るとのことでやってみました。
 totoとかだと自分で書かないといけないがこれは全部コンピューター自動らしい。
まあ競馬も出来るらしいので気軽にやろうかなぁなんて思ってます。
 当たったらですか?いや、別に何も変わらんと思う。
パチンコとかギャンブルの財布が緩むのは間違いないと思うが(^^;

 N氏がとうとう韓国ツアーレポートを書いた。まあ夏のツアーもあるので
完成とはいえないが、おそらく仕上げてくるのではないだろうか。
 ツアーとしての内容は成功とはとても言いがたいものであった。
最大の原因は決定が11月だったのでドタバタで決行したというところだろうか。
しかしながら、焼け付き刃の韓国語とか時間がないにせよやっておいた利が出たと思う。

 不幸中の幸いであったのはやはり西帰浦での逸れでしたね。
いくら一本道だったとはいえ海外の、しかも街中で再会出来たのは運がよかった。
場所決めてなかったですからね。。。あのとき、かなりそれを悔いてました。
もし、お互い少しでも早く諦めてたらジエンドでしたから。
私もあと30分くらいしてたら諦めてましたね。。。
 あのあと一人一人でソロやるのもアリでしたが、ネタ的にはペアランの方がよかったですし。

 オンドルバン。。。利きすぎでエアコンかけたのは皮肉でしたわ。。

 まあトラブルが後にツアーのネタとして記録されてゆくのもまた皮肉。。
(これがピンチな程、ネタとしては印象深く、内容があったりするのだ(^^;)


[PR]
by ikakan | 2006-11-16 23:35
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金銭問題

学生時代はお小遣い制で月2万でやってたので(交通費とかは別)それを考えると
今の浪費は計り知れない。
情けないことに家族に再度、通帳の管理依頼を頼むことを検討しかねない。

 さて、年末の件ではあるがこの経済的な問題だけは避けられない問題である。
いや、言い訳を言わせてもらえばあるにはあるのだが、9割以上全部、財形貯蓄と定期で
下ろせないのであった。何故こんなことをしたのかと言うと知っている人は知ってるのだが
パチンコ浪費を抑えるためである。効果は多少なりともあったとは思える。
 ただ、この方法は完璧とは言えず使う金がある以上は誘惑に駆られることになるのだ。
結果、本当に必要なときにないという事態が起こる。。。
 洒落なんないけど親に金借りるとかいうことにならないと良いが。。

 たぶん15万くらいは準備しないといかんからねぇ。。。。

 さて旅の件に戻るが料理っすかね~話してないのは。。
まずタイ語は複雑で理解が難しいので絵的なイメージとして捕らえた方が良いのかも。
あとメニュー見ながらパンフと見比べて判断するのが妥当かと思われる。
気になるのはタイカレーかな。レッドとグリーンがあるらしいし一度試してみたい。
カレー系はケーン~というパターンが多いらしいし。
あとタイ米つかったカオ系の料理とか。。。
一時期、日本でもタイ米が輸入されてた時期がありましたが、
本当の調理法とかで食べたわけではないですからねぇ。。。。
パイナップルを使ったりとか日本ではあまりなじみのない調理法なのに興味があります。



[PR]
by ikakan | 2006-11-12 16:45 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

何が必要かな

余裕があるといって油断は禁物。。。さて更なる段階へ。。
現地の旅行会社HISにて予約するとのこだが一体どこまで可能なのでしょうかね。
航空券とかツアーは扱っているらしいけどはたしてバス、電車の単体はあるのだろうか。
まあ、いろんな旅行記を見てみるとHISで電車の切符を買っているので大丈夫かと
思いましたが。まあほぼN氏にお任せするので良いかな(汗

 そういえば向こうから話しかけてくるタイ人は適当にスルーした方が無難かと思います。
冷たいと思われるかもしれませんがそれで薬とかもられて盗まれたという件が
いくらかあるようで。。
 思えば韓国でも怪しい浮浪者とか怪しい客引きはおりましたがね(^^;
 多分今回も出てくるでしょう。そういう人。。。
全部、マイチャイってスルーするのが一番やも。。

 語学ですが韓国語のときと基本的には同じ部分を攻めようかなと。。。
アンニョンハセヨ→コープクンカップ
ミヤナムニダ→コートートカップ

オルマエヨ→ラーカータウライ
でイルイーサムサオーユッチルパルク(まだ覚えてます(笑)が
ヌンソンサームシーハーホックジェットペートガーウシップイーシップで
11とか一の位はエット、31でサームシップエット、
ヌンローイ、ソンローイ、サムローイ。。。。ヌンパン。

あと、バス系の単語ですね。。。。。

[PR]
by ikakan | 2006-11-04 23:01 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30