関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

水上

バンコククーデターも収束にむかいつつあるのでほっとしたところか。。
ところで水上マーケットってダムノンサドゥアクのだろうか。。
これって全然別の場所にありますね。。。80km。。これってバンコクアユタヤーより遠い。
これにアクセスするとなればかなりのロスが発生しそうでこれならバンコク市内の
寺院めぐりとか近場のマーケットを目指した方が良い気が。。

 位置関係ですが、ホアランポーン駅を軸にすると西側に王宮ワットプラケオがありますね。
これはけっこう広くなかなか時間がかかりそう。。
 しかもこの周辺にも寺院が大量に。。。。こんなに見れんわって感じ。
 南側はスーパーとかホテルが沢山あるショッピング街みたいですね。
これが東側にも広がっているというイメージ。

 観光も拠点はわかりやすいかなと思う。

 語学情報っすか。。。う~ん、ようやくやり始めたとこかな。
イルイーサムサオーユッチルパルク。。。は韓国語。。。。
ヌンソーンサームシーハーまで覚えました。。数は値段とか交渉系で必須ですしね。
これに~くださいと、いくらですかという関係をやれば良いかな。。。


by ikakan | 2006-09-28 19:38 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

加速

 クーデターが勃発したようですが、幸いにも今のところなんともない様子。
N氏も検討中かと思いきや逆手にとって予約をしようと意気込んでいる様子。
 さて事態はさらに加速して当日まで走ってゆく勢いですねぇ。。
N氏の意気込みは並々ならぬ勢いで、私自身圧倒されそうな感じです。
 いや~去年がああだっただけにより際立ってる印象ですわ。。
ある意味バブルが崩壊したような。。う~ん逆バブルか。。。

 バブル崩壊といえば私のギャンブルバブル崩壊が6月末。それ以来
まったくのどん底でして、5万以上勝ったときが数える程ではないでしょうか。。
いずれにせよ、ここまで落ちたのはないですわ。
 先の見通しがまるでありません。。つーか再浮上はありえるのかもわからん。

 航空券が昨日あたりから空いているらしい、しかもパスポートが必要とのこと。。
なんか焦りますねぇ。また埋まりそうで。
 去年も韓国で私が渋った結果、切符取りそこねましたしね。。。

 日記、、、書いてますけど、どうもオリジナリティに欠ける。。。
というのも道央ツアーはまるっきし観光地で書いてもどこにでもある旅行記に
なっちゃうんですよねぇ。。。そろそろ文書は書き終わりますがねぇ、
 これってレポートに格下げしても良いかも。。

 タイ旅行に話を戻すとアユタヤは二日目なんですねぇ。。意外や以外
どういう形で組み込まれるんだろう。

 1日目:深夜便~
 2日目:バンコク観光かアユタヤに移動し晩にバンコクに戻りその足で夜行バス。。。

 もしくは一泊のち3日目にバンコクに戻りスコータイ?
バンコクから夜行バスでスコータイなんで一度、バンコクに戻るんでこういう流れか。

 となると
 3日:バンコク観光、晩にバスにてスコータイ
 4日:スコータイを見てピッサヌローク移動、夜行列車でバンコク
 5日:バンコク満喫。

 になるんですかねぇ。

 1日目:深夜便~
 2日目:バンコク観光のち晩に夜行バスにてスコータイ
 3日目:スコータイ観光のちピッサヌローク移動で夜行列車でアユタヤ
 4日目:アユタヤ観光のちバンコク移動、または一泊。
 5日目:バンコク満喫。

 というのを予想したんですけど、、利点は時間がスムーズな点か。。。
問題点はアユタヤでの滞在がやや長いのかもしれない。
それとスコータイを後に持ってきた方が盛り上がり感がある。

 で、準備は?ですけど全然ですわ~語学なんですけども前回日本語と
イントネーションや文法が似通ってて興味深かった韓国語と比べ今回は
字と認識すら出来ません(爆)正直、難解ですわ。
 韓国語はけっこう入って単語だけじゃけっこう覚えてましたしね。。。

 金と数字、手荷物(自転車)とかの単語、旅行に関する問い合わせなど。。
おかげで聞き取りは出来なかったものの大概、相手に伝わりましましたから。
 今覚えていることといえばオトコ読み(カップ)、オンナ読み(カ)くらい(笑)

by ikakan | 2006-09-23 23:58 | ツーリング | Comments(1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

固まりつつ

前回、済州島にて実質、一人で計画して随分荷が重かったのに対し
今回はN氏が精力的に活動されているので気が楽かもしれない。
今後最低限の助言程度にしとくのが良いかも。

情報

いろいろサイト見ましたがこれが情報量としては良いかなと思いました。
これによるとピッサヌローク→スコータイの件ですが、ここのバスは荷物はOKの
ようですね。ただ荒く屋根の上に乗せたり荷台に詰め込まれるらしい。。
 この辺を考えると自転車の件はほぼ解決ではないかと感じました。
 行き帰りに使用して周遊を自転車といった感じで。。
当初、いくらかは走るようなことを言っていたものの、どのサイトを見ても灼熱の気温らしく
比較的気温が低いとされる1月でもきついのではないだろうか。。
いわば日本の8月の真夏日みたいな感じで。。

 ここで当初提案されていた計画がようやく具体的に始動しはじめたのではないかと
思っています。
 N氏も購入のところまで行ってるようですし。。。。

 となるとそろそろOFFも見えてくる。。か。


by ikakan | 2006-09-17 21:59 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スロに逃避

秘法伝でBIG2回、REG2回引き当てた。これって確定してもそろえなきゃ駄目だし
確定からうまくタイミングよく目押しする必要がありそう。
 子役にスイカがあるんですけどもあれって全然見えませんわ。。
 スロはむちゃくちゃ打つの遅いのでお金を使う時間を稼げるんですわ。。
しかも疲れるんで一日何時間も持たないから時間の節約も。。。
 スロはよーわからんからストレスなく出来るのも利点です。

 というか、最近当たる気がしなくてやる気もあまりおこらんのですわ。。
まあ、スロ派になったわけでは決してないんですけども。
 基本的にパチンコと同じく大当たり抽選して当たった場合は777かBERが揃う
権利が与えられて実際そろえる必要があるようです。
 あと連続予告で、子役はずれがおきるとチャンス倍増かな~なんて。

 まあ、正直全然わからんで打ってるんですけども(爆)


by ikakan | 2006-09-13 00:18 | 日常(時事) | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ぽたぽた

前回、焼け付き刃的に覚えた韓国語がそれなりに役立った(と思う)。
まあ、ホント基本的なモノばかりでしたが、要点のみをついたので
わりと使えたのではと思った。
 文法が日本語に似通っている上、ハングルが読みやすいのも利点だったと思う。
ちなみにそういった意味では今回は難度が高い。
 文字というより古代文字のような絵といった雰囲気で現段階ではまったく読めません。
発音も日本語的ではなく難しい印象。。まあまだ掘り起こしてはいませんが。。
 実際の行程とか計画、手配は大方はN氏に委ねる構えなんで、こういった点を
重点的にやっていこうかと。

 最近、気候が良く週末晴れならどこかへポタ(ツーリング)などするのも良いかも
しれません。暇だと何もありませんしねぇ。。。

by ikakan | 2006-09-12 00:03 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

888

某、さんぴん氏が対馬とかに行かれてたんですが、やはりせかせかした印象だったかな。
自転車ツーリングする多くの人がゆったりとした旅行スタイルにあるので
際立った印象を受けるのも確か。。。
 学生時代に飛行機で移動していたのはさんぴんさんくらいでしたしねぇ。。。
 行ったことのあるところなんでいろいろコメントを入れたかったものの
移動が早すぎて私の意識がついていけなかったんですわ(^^;
 もうすこし満喫して欲しかったというのが正直なところ。。事実、行き損ねたところが
沢山あったようですし。。。

 ところで年始ツアー計画の候補地がN氏との協議結果、バンコク(タイ)に決定致しました。
私としましては特に強いて行きたい場所はなかったので妥当かと思いました。
次のハードルなんですが移動方法ですね。。
 これって行く場所にもよるんですけど自転車をどう絡めてゆくかというのが問題。
方向性としましては自転車を使用しなくても良い段階までいっている節があるので
自転車ツーリングとしての質の低下が心配視されてるんですねぇ。

 公共移動→観光地(周る)→公共移動手段→観光地となってしまったら
自転車を持ってゆく必要性がないし、そもそもパックと変わらなくなる。
 安易に危険な計画を立てるわけにはいかないが、それなりに周って記憶に残る
ツーリングを楽しみたいというのが正直なところ。

>N氏
 行く場所なんですが以前、述べたようにアユタヤは行きたいですね。
バンコクに近い上、世界遺産の寺院が多数ある街ですから。。。
 重ねて要望を言えば、ここで一泊して1日半以上かけて周遊したいところ。
夜の寺院ライトアップも見たいですし。。。。。場所の要望はこれくらいかな。。
 ただこれだけは外せませんわ。


by ikakan | 2006-09-09 21:41 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

去年のことをなんとなく

去年、N氏が仄めかしてたバンコクの件なんですが調べてみると
けっこう興味深いことが多いと思いました。
バンコクのアユタヤ遺跡公園ってのはサイクするのには丁度良い場所のようです。
つーかレンタサイクルまでやってる程ベストマッチしている場所らしい。
けっこう有名な世界遺産だし、ここらへんの遺跡風景を眺めつつ走るツーリングは
なかなか新鮮なものがあるのではないだろうか。
 ここはさほどバンコクから離れてないので簡単にアクセスできるし電車もあるので
場合によっては輪行も可能ですしね。。。
 ここについて書いてあるHPって多いですし気軽に周るには良いのではないかと
思いました。
 航空券はバンコク往復とかにしてここを基点に周るような感じでも良い気がする。

 文化的なもので一番衝撃を受けそうかな。。。

 まあ、まだバンコクと決まったわけではなく勝手に話を進めるのもどうかと
思うのであくまでも参考という形で。。。
 いろいろ調べるとバンコク市街は空港から30Km離れているそうです。
つまり北にあるというところでしょうか。ビミョーっすね。。というかバンコクでなく
ドンムアンってとこにあるらしいですわ。。。
 この辺から北上したらアユタヤまで50km程度なんで一気にアクセスした方が
よろしい気がする。。。。田園風景があって気軽に走れるらしいし。
 そしてバンコク市街を自転車で周るのは困難なようです。もうプサンの比じゃないくらい。
もうフツーに大都会を走るような感じだと思ってもらえれば。。。



 
by ikakan | 2006-09-05 22:07 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

オリンピック候補都市のような。。。

年末年始は海外か?国内か?(もはや自宅で正月をする気はないのだろうか)
いろいろな議論がなされそうですが、行くかどうかも未定。。。
 日程的には一週間くらいです。
多分、東南アジア系が濃厚(というか遠すぎたら日程的に不可能!)だが。。
一番、簡単なのが台湾でしょうね。前回は博多から船で韓国へ行ったのですが
石垣から船で台湾に出るというのもやってみたいんですよ。もしくは帰りしに寄るとか。。
(KOJI-Takeさんが去年やってた)
 例の有村産業しか該当してないようですわ。。。しかも週2便。
けっこうハードルは高いですわ。
 で、観光ですが韓国以上に日本に近くちょいと物足りないかもしれない。
フツーに日本語通じる人もいるようです(英語よか日本語がよく通じる)
台北101とか話題の台湾新幹線とか話題も多いですし、安い物価で中華料理が
気軽に楽しめるという利点もあります。
 西海岸が開けている印象ですが、スポット的においしいのは東海岸のようです。
サイクリングロードがあるのも立証ずみですし。
 ま、どっちにせよ台湾→八重山コラボはいつか行きたいと思うツアーの一つ。
同行者がいるかどうか、またいたとしてどういった展開になるのか?
9,10月に具体的な場所は決めて行きたいと考えています。

 9月ですが、7、8月と連続旅行に行ったアオリとパチンコ大不況で予算的に
採算が合いません。せいぜい行っても淡路島とか琵琶湖とか近場程度になりそう。
となると10月ですがこの時期でさえ回復の兆しは見えそうにないですわ。
11月にも出来たら紅葉系行きたいけど、必ずしも行くという姿勢はないですね。

by ikakan | 2006-09-04 01:31 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30