関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

謎の村雨城

ゲームボーイアドバンスの謎の村雨城を買った。
唐突に何を?と言われるかもしれないが、実は1986年頃(だったか)に
スーパーファミコンディスクシステムにて発売されたソフトであるが。。。
実は当時、難しくてクリア出来なかったゲームの一つである。
 メトロイドとかスーパーマリオとか昔やったゲームの復刻版を後々になってクリアして
シコリをなくしていったのであるが、このソフトだけは復刻版が全然なかったわけだ。
 もう20年前に盛り上がってたゲームを今盛り返すことがどうだかと思われそうだが(汗

 実際やってみた。しかし、やっぱり難しい。というかレトロすぎて体がついて
いかないかもしれませんね。。今ではこの程度の容量だったら携帯端末でやれてしまう
ところが末恐ろしい。。。。当時だったらゲームウォッチ(死語)程度でしたし、
ゲームボーイが出てきたときには革命だとすら思ったくらいだし。
 今は携帯端末でSFCレベルのゲームが出来てますしねぇ。。。

 不思議です。当時のTV画面がそのままこの小さなモニタに写っているのですから。

 実際にクリアは出来そうにないです。当時と同じ緑雨城主に苦戦してますし。

[PR]
by ikakan | 2006-05-30 23:20 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

とある管理人のネタが保留になっているのはこれからのHP運営に不安を残しますね。
いかにHPの運営を維持するのかというのが難しいかわかる気がします。
かくにも私も運営するのを止めたりする期間というのは存在しますから。。。
 HP作成意欲が薄れるのは仕方ないものの、そのテーマ、ネタに関して
飽きが来るとこれからの運営は難しくなるのではないかなと思っています。
 実はとある企画に使用する為の画像データーを配布していたわけなんですが
もしや忘れられているのかもしれませんね。。
 管理者がもしやる気が殺がれているときに「どうなったんですか?」みたいなことを
言っても意味がないし下手したら反発されるやもしれませんしね。。。
 そのまま闇に葬ることになるのでしょうか。。なんか悲しい気がする。

 今後ですが、一応7月3連休に予定してます。しかも自転車ヌキで。
理由は友人を誘って何人かで行くツアーなんでツーリングじゃない予定なんですわ。
まわりもツーリングとはまったく接点がない方ですし。
 旅行形態もフツーの旅行になりそう。。旅館に泊まるかもしれませんね。
 まだ全然構想の段階ですわ。。

[PR]
by ikakan | 2006-05-28 23:55 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

矛盾

言ったことと実際本人がやってることが違うんじゃないの?って思うときって
しばしばあったりするんですね。。そこに極めて疑問を感じつつも具体的にそのことに
言及すると、いわば逆ギレされることってあるんですよ。
 私自身、下手な争い事は避けたいのでしょうもないことはつっこまないことには
しているのですが、しこりみたいなのは残ってはいます。
 ただそういう理不尽をあえて受け入れなければやっていけないということもあるというのも事実。
 昔は事あろうに衝突していた気はするのですが、最近はいかに逆流に逆らわないかと
いうことに終始してますね。。この辺が年をとったかなあと思う理由の一つ。。。

 いろんな人と対峙するときがあるかと思うのですが、そういう理不尽さが世の中だと思うしかない。。。そういう人なんだな。。。と。

 ネットでも同じ。話が通じない人は何を言っても通じないと思う。
そうじゃないと思われる人もいるかと思うが、私が10年くらいネット生活をしていて
そう思った人間はけっこういた。そのためか自然に距離を置いてでしか対応せざるを得ない現実がある。極めて対応が事務的であくまで管理人という立場でしかないという悲しい現実。

[PR]
by ikakan | 2006-05-21 23:05 | ネット
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

どちらかね

国内か海外かと言われればやはり国内メインというのは変わらない。
世界にはいろいろ知らない世界があるのは知っているものの、日本でも充分に知らない
ところはいくらでもある。日本人でさえ離島の存在を知らない人も多くはないだろう。
 私自身も本格ツーリングを始めるまではまったく知らないようなところがたくさんあった。
そういう世間でまったく知られてない土地を訪れるのもまた一興である。
 つまり国内で充分事足りる。

 ただ、海外にも目を向けたいという気持ちもあるからチャンスががれば訪れてみたい。
アジアはけっこう楽にアクセス出来るようなのでパンフなどをよく見ている。

[PR]
by ikakan | 2006-05-13 08:58 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

再現

今回のGWは例年にない好天続きのツアーでした。危なげな日が一日もなかった。。
強いていうのであれば最終日はちょっと小雨にあったんですが。。
 ゴアを使わなかったのは数年ぶりじゃないでしょうか(笑)
さて、中身ですがなかなか個性的な島が多くて楽しめました。
それぞれの特色があるという点では八重山にもひけをとらないかも。
 あと海もきれいでしたね。。まあ晴れてたらどこの海もきれいなもんですが。。

 さてお盆ですが残念ながらおやすみになりそうです。というのもないので。
7月か9日にプチツアーでもやるかなという感じです。
 前日に寝台特急、などを駆使してアクセスしてフル活用しないといけないですね。
隠岐とか日本海側。。秋田らへんとかかな。ただ離島はなにかと時間かかるので
ナシになる可能性は大ですね。

 N.A氏が学生時の再現ツアーをやったようなんですがすごいエネルギーだと思います。
私が再現するとすればまったく記録のない一回時の再現かな。。。
いや、記録がないので再現が困難かも。。(汗
 幸い知られざるエピソードに記憶の断片がありましますが細かい道筋とかわからんからなあ。
(2回のはよく覚えてます)
 あそこを周って封印されし記録と記憶を呼び起こすみたいな。
とりあえず写真だ!(笑)

 まあ再現ではないですけど松島はもう一度行って見たい。
いや、最後の大都市、仙台にはまだ一度も行ってないので(一回のときはかすった)
それに踏まえてという感じでしょうか。
 いずれにせよ、行きたいところがたくさんあるので未定ということには変わりはないようです。

[PR]
by ikakan | 2006-05-07 22:57 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

GW

 
PR::GW中はこちらで旅中継でも行いますのでよければどうぞご覧ください。

とうとう明日ですが、久々に天気は良い感じですね。今のところ7割方良好というところ。
去年はもうことごとく悪天候でしたしねぇ(爆)特に屋久島なんて1年に一度くらいしかない
大嵐だったらしいし川氾濫するわ,がけ崩れは起こるわ散々でしたよ。
 今回は週末だけ天気が下り坂のようです。

 まあ、旅についてはここでけっこう語ったつもりなんで今更、語ることないかと。。
というか準備しないといけないんで(汗
では良い連休を。。。。

[PR]
by ikakan | 2006-05-02 22:29 | ツーリング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31