関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

そろそろ

そろそろGWで連休に入った人もいるかと思いますが、チャリダーであるかくげ太氏は
しまなみ海道へ行くらしい。しかもフル稼働でうらやましいかも。。
 で、気になったことはあの謎の旧日本軍毒ガス工場の大久野島へ行かれるようです。
私のレポートを見て興味を持たれたのであればちと光栄かも。

 前日に東京へアクセスするわけなんですが、浜松町付近に東京タワーがあるようなんで
ついでに行ってみようと思ってます。中にはいろんな博物館とかいろいろあるので。。
あと六本木とかもこの辺ですし。
 大学最後の春に伊豆七島に行ってもよかったですね。キャンプ場もけっこうあるし
対馬よか全然楽に計画出来ただろうしねぇ(存在知らなかったし)

by ikakan | 2006-04-29 01:01 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

沖縄離島

沖縄離島に津堅島、粟国島という島があるのですが大変興味がありますね。。
前回沖縄離島ツアーにて様々な島を見たのですが一つ一つが個性的で楽しめると
思いました。
 どれも同じであろうと思うのだろうが八重山のように十分一つ一つが見ごたえがある。
銅寺とかペークガマなんて気になるところ。。
 沖縄の離島は沖縄っぽさと秘境さを併せ持った魅力があると思う。
なんか人気がなくて自分だけポツーンと置いていかれたような。。時間が止まったような
感覚を感じることがあるのですよ。宗教的といいますかね。
 今日、海外ツーリングとか視野が広がったせいもあって沖縄を意識しないことが
多くなったもののもう一度見直してみたいと思います。

 明日は早いので今日はこのへんにしときます。

by ikakan | 2006-04-16 23:10 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自炊廃止?

自炊ってもう忘れ去られた存在になりつつあるんですが、やらなくなったわけはいろいろありますね。ただ面倒くさくなったというわけではないんですが、根本的に学生時代のような
時間に余裕があるスタンスではなくなったので結果的には飯を作るといった
アウトドアの楽しみはなくなりつつありますね。
 いやはやこんなことに時間かけてられないんですわ。。。
 もう一つは荷物かな。。。とにかく自炊セットだけでもかなりの重装備になりますし
テントもセットになってますのでキャリアパンパンになりますからね。
 しかも今の旅日数は長くても1週間程度なのでそこまでして持ってくるメリットがない。
 決定打は郷土料理の魅力に気づいてしまったからでしょうか?
旅行の一つの醍醐味としてその土地の郷土料理を楽しむという選択肢も出てきたわけです。
これは社会人になってからハマり初めてきたのですが始まりは沖縄だったような気がする。
それ以前も北海道などで食を楽しんできたが経済的にストップせざる得なかったです。
 うに丼が食べられなくてうに雑炊にしてしたくらいだし。。今なら1000円も2000円も
同じようなもんだし。
 そんなわけでこれからも自炊をやるのは困難だということは言うまでもない。。。

 まあ、また懐かしむためにやるかもしれませんが。

 そういえば知られざるエピソードのリンク切れが発覚したので張っておきました。
あれはなんだかんだ言って歴史の原点みたいなもんですから残しておかないと
風化しますから。。。
 今見てみて思い出した記憶もありましたわ。。。
たとえばN。A氏が合宿最後に作った料理は中華丼だったんですね。。。
私はホイコーロウだと思ってましたし。。やはり日数たってるんですね。
 あれからもう7年が経とうとしています。。。。

by ikakan | 2006-04-09 01:28 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

展望?

某N氏ってそろそろ日記をアップした方が良いのではないかと思う今日このごろ。。
いや、早く見たいとかそういうのではなく本人のことを思えば日数がたちべく、風化してくる
記憶もありますし、さすがに3ヶ月ともなると、もはや概要的な記憶しか残らなくなりますから。
 もしGWも出るということになれば更新項目がたまって大変ですから。。
もしそうなったら何がなんだかわからん状態ですしねぇ。。。。。

 まだ先の話ですが来年もどこか海外に行けたら良いなと思うのだが。。
台湾とか東南アジアとかね。。。。ちなみに休みはすでにわかってます(ここがN氏と比べて
強みかも。。)会社カレンダーで。。
 カレンダーの話でなんとお盆がないのですねぇ。こりゃちょっとダメージですわ。
まあ適当な3連休に代休とか絡めて4連にするつもりですけどね。9月あたりに。

 今年の秋にまた韓国かどこかに行きたいかなと思ってますね。
まあ自転車じゃなくぶらり旅で。。友人でも誘ってね。

 ぐるりんパスとかいう様々な施設とJR往復がセットになった券があるんですが
いちお岡山バージョンで試してみましたが、どっちかいうと年配向けって感じでしたね。
日本庭園とか美術館とかでしたし。。美術館なんてこんなとこ入っても良いのか?と
思うほど清楚なつくりでしたし、実際中に入るとちと緊張してどうすればいいの?って
感じでした。
 こういうのって全然馴れてませんでしたし。

 美術館といえばトリックアートに興味があって一度見てみたいなあと思ったりします。

by ikakan | 2006-04-03 23:39 | 日常(時事)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

伊豆諸島の見所

話は早いですが、既に旅手配完了しました。あとは細かい設定だけ。。。
予約状況はほぼパンパンですね。。夜行船とかもう全滅状態。。
これが寸前で空いてくるのかどうかは未定ですが、いずれにせよ今の設定を下手に
変更する予定もありません。
 帰りはやむおえず飛行機にしました。高速船が空く保障がないので。

 宿もすべて完了。直前で予約しそこなって野宿というのもしたくないので。。
伊豆諸島はマニアックなんであまり知らないと思うのでちょっと説明。。

神津島:一日もいらんのですが、船がないのでやむおえず。。
海岸の岸壁と天上山からの見晴らしが良い島。時間と天候次第で挑戦予定。
雨やったら痛いですね。。。。暇を持て余すことになるやも。

式根島:海岸が美しいところが多く、大浦海岸が一番のスポット。あとは
温泉とかが多い。ポイントをつかんで行けば半日でも問題はないかと。

新島:コーガ石という軽石が名物(?)。これで出来た彫刻が島のいたるところにある。
そういったオブジェを楽しむのがポイントかな。あと砂浜もバリエーション深い。
4時間程しかとれないのが痛いのでおそらく島の北側はカットする予定。

大島:前日が4時間で天候次第で三原山か周辺を決定する予定。ここもあんまり
時間に余裕がないので山頂まではタクシーショートカット。火口周辺の遊歩道を行く。
もう一日も4時間程あるので前日行かなかった場所を要所的に攻める。

 パチ以前にコンビニすらないらしい。。残念ながら旅打ちは出来んかな~なんて(笑)


by ikakan | 2006-04-02 15:31 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31