関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ホリエモン

討論掲示板「カウンセラー」
 ライブドア社長である堀江社長についての話を募集したいと思います。
何かご意見などありましたらどうぞいらしてください。
 あと、堀江氏のブログがどこにあるのかという問い合わせもあったのでこちらに紹介致します。

http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

by ikakan | 2006-01-28 10:39
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ふぅ

最近ブログやってる人多い気がする。今までHPを所有していなかった人でも
比較的簡単に入り込めるところが良いらしい。。
 というか、ホントHP所有者の半分以上が導入してますよ。。。
ただ、HTMLから始めた人から言うとエネルギーが違いますね。創作意欲が。。。。
なぜならタグをやってまで作りたいという気持ちがありますし。
その手間を惜しまない力はもつわけです。
なんとなくHPを始めた人は持続させるエネルギーが持たない人が多い。

 というわけでブログから入った人もHPと同じく短命派はあまり長くないかなと思います。
気軽なところが逆に長持ちさせなかったりして。。。。

 勝手に祝なんですが、私の運営する総合サイトが100万人を突破したようです。
まあ、全サイトのPVに近いようなモンなんですが、せっかく突破したので一人で
勝手に祝うことにします(^^;。
 でもなんかアクセスアップばかりに意識が行き過ぎるのも問題ですね。

 ところで自転車サイトって人口が少ない割にHPを所有している人が多い傾向があると
とあえるHPで見たんですが確かにあるかもしれませんね。
 ファンサイトとかと違って、自分がテーマな部分が多いので皆自分を見て欲しい気持ちが
強い気がする。逆にHPを観覧する人口は他ジャンルに比べて極めて低い。。
いや~皆が、自分を見てくれ~と言ってHPまわりはというとあまりしてないって感じかな。
 そもそもHP管理人は一般ユーザーに比べサイトをまわる頻度は少ないのは間違いないですし。
 HPにはテーマが必要だというけど別になくても良いんじゃないかと感じますけどねぇ。。。

by ikakan | 2006-01-22 21:27 | ネット | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

11年すか

震災から11年たったようですね。あの時は覚えておりますわ。6時前頃に違和感を感じて起きたらなにやらグラグラと揺れている。。。あっ地震やわと思った矢先
 これまでにないような揺さぶりがきましたからね。さすがに驚きました。
なんか動く幅がすごいというか、本棚は倒れるわでけっこうなもんでしたし。
つーか机とかがズレましたしね。。
 この日はフツーに学校はあったんですけども(当時、高校一年)学校の渡り廊下に
ひび割れがあったりしてちょっと生々しかったかも。
 つーか、余震とかで授業どころじゃなかったっすわ。なんで休校にせんのかという気分でしたよ。
 その日の夜、予想以上の被害の大きさに驚かされたのを覚えております。

 余談ですが、知り合いはあの朝はどういう事態になってたのか知りたい気もする。。

by ikakan | 2006-01-18 21:45 | Comments(3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

伊豆諸島

ちょっと話は早いがGWは2~6日になる可能性が高い。その前に3月に2連から一日挟んで
祭日という日があるがその間を休めば4連休になりはするがそこは微妙ですね。
もしそこが休めるのであれば隠岐が有力かなと思うんですけども。。
 隠岐は前々から行こうとは思っていたものの交通の不便さと前回天候不良(台風直撃(笑)で
断念してますからねぇ。。。。
 GWは伊豆&伊豆諸島(新島、神津島、式根島)プランが面白いかなと思ってるんですが。
いやはや離島マニアだし、関東の離島はあんまり触ってないもので。
あえてマニアック旅行者としてはこういう島々を巡りたい気持ちがある。
 それか東京から船で八丈島というのも。。。いや多分、片道は飛行機になると思うが。

 多分この辺で決着しそう。。。夏はというと自転車をお休みして富士登山をするかもしれない。。。前回挑んで失敗してますから。。
 まあこちらはまだなのでしばらくは伏せておくつもりですけども。

by ikakan | 2006-01-15 23:32 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いろんな人に突っ込み

H氏・・いや~元チャリ部でいたんですけどねぇ。。たまにはサイトで声かけて欲しいわ~なんて気持ちありますよ。つーかみゅー氏のとこではけっこう見かけますしPCをよくやってるのは確かですから。
 未だチャリを続けているどころか、どんどんエスカレートしているこの状況に少しでも反応を示して欲しい気持ちです。チャリそのものに興味がなくなっているなら仕方ないけど。。

 F氏・・最近、はがきがあってブログをやっているようなんですが、誘うなら来て欲しいって気はしますね~相手の近況が知りたい以上に自分の近況も知って欲しい気がするし、私が海外ツーリングしようってなのならなおさら。。。
 現役でいるならもっと接触があっても可笑しくはないはずなんですかこれが不可思議。
自分に自然に接していると自然にこちらも向こうのことが知りたくなる。
でもブログはけっこう気になるのでいずれコンタクトはとるつもり

黒いす・よねしげ氏・・いくらなんでもチャリ離れしすぎでは?いやはや自転車を続けろとはいわんが、せめて一般レベルにまで地理力をつけて欲しいんですわ。。。。
つーかY氏があそこまでパチラーに出来上がっているとは驚いた!
かなりマニアックなことまで知ってましたから。

うにS氏・・はっきりいって詳細不明、行方不明っす。。。なんかねぇさびしいですわ。かつてキャンプや様々なエピソードを作ってきた仲なのに音信不通ですし。
こちらとしても何らかのアクセスを考えてはいるものの実行に至らず。

N氏・・カムサハムニダをよく言うのは他に言葉を知らないわけです。何もしらないからさようならという意味で使ってるだけです。韓国人は何かと交流を重んじる傾向があるので何かしら返答しないとWHY?って感じになって硬直状態になるのです。ですから、N氏がしゃべろうとしない姿勢に同じく違和感を感じていたことは否めないかも。。。
まあ、どうにかなるというより相手の日本人の印象を悪くはしたくはないといった内面的な点で言っているにしかすぎないんですが。
 実際、私自身が旅行をしてみてどう思われたかは定かではない。。。。

 みゅ~氏が競馬で50万くらい勝ったようですが、これからが怖いですね。
大きく勝つと掛け金のウェイトが多からず上がりますから、むしろここから冷静さを保てるかどうかがポイントだと思います。競馬は掛け金の上限がないのが怖いところ。。。
 
 PCとネット環境というのが整っていたとしても使おうとしなけでば機能はしないということは実感しましたね。私にコンタクトを取るという環境はもう整いすぎているくらいなんですが、結局はまわりの人間次第だということですわ。。

by ikakan | 2006-01-11 23:06 | ネット
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

魅力

異国というので不自由はあるのですが、その不自由さが新たなる発見をすることがあると思う。
自転車ツーリングそのものが現実逃避という概念で考えれば日本という殻の中では考えられない新たなる世界がある。。それを身で感じられるので面白い。
 今回のツーリングで海外ツーリングに関する可能性が見えてきたと思うし、また機会があれば挑戦してゆきたいと思う。
 また韓国については雰囲気がけっこう気に入ったので今後、いろいろな観点で訪れたいと思っている(自転車ツーリング以外でも)
 ミンパクとかオンドルバンとか韓国の文化にも興味が沸きましたし。

by ikakan | 2006-01-06 21:41 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

なんとか終了

とりあえずツアーは完了致しましたが、成功とはいえると思います。
ただ危なっかしくていくらかピンチを迎えてしまいました(汗
計画はけっこうしっかりやってはいるものの、やはり初の海外ツーリングということで
随分難しい点が多かったと思います。日本では常識とおもわれていたことが
むこうでは通用しないことが多く自転車ツーリング以外のことで苦戦したことが多かったです。
 むこうの道路は右側通行だったのでちょっと慣れるのに時間かかりましたが、チェジュは
歩道もあったりしてツーリングには問題ないなとおもいました。
 韓国人の印象は日本よりも距離がなく気軽に話しかけてくるというイメージが強かったです。
こっちが日本人だと知るとより親切に暖かく接してくれるので親しみが湧きました。
(むこうの浮浪者には困りましたが。。。(爆)
 まあここで書くのも何ですので気になる人は日記でも楽しみにしててください。
ここでも少し触れますがね。。。

c0066176_22182430.jpg


 初の海外旅行でいきなり個人でツーリング。。。外国のフェリーを手配して。。。
ああ。。。終わってみて波乱万丈でしたわ。つーかよく無事成功したという気分。

 2006年の抱負。。。。行きたいところはいろいろあるんですがねぇ。。。
随分と前から構想がある八丈島や伊豆諸島。東北では男鹿半島、津軽。。八幡平。。
仙台、松島。。いろいろあるんですよね。。
 話は早いけど来年も外国になったりする可能性が。。東南アジア。台湾とか。
八重山も渡れるし。。でも実際そのときにならんとわからんけど。
1年前、冬の北海道を志望していて断念しましたし。
 今年は十津川も視野にいれてましたが仕事の都合とかで富山探索になりましたし(笑)
 登山系では富士山っすかね~

 いろいろありますわ。。。。行く度に増えるって感じです。
屋久島も完結してないし奄美大島らへんもあるからなあ。。

by ikakan | 2006-01-05 22:22 | ツーリング | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31